とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

日本スケ連の謎

スケカナが終わり、フランス杯に向かっている最中。

 

3カテゴリで優勝した日本の選手達。

 

日本のスケ連はどう感じているのか。

 

私たちは「期待しない」で済むが、本人とその家族たちはそうも行くまい。

 

昌磨も素晴らしかったが、特筆すべきは、

ペアの優勝と女子の倫果ちゃんの優勝ではないかと思うのですが。

しかし、以下のTwitterを見ると、りくりゅうしか優勝していない感じに見える。

スケオタからすると、「え~、これはひどい」と思うでしょうが、

スケートに詳しくない(もしくは見ていない)人からしたら、

本当にそうとしか思えない。

え?

スケカナは地上波放送したから大丈夫???

いやいや。

テレビ朝日系とか、優勝した選手より、優勝していない、怪我から復帰した選手が

多く取り上げられていました事よ。

 

確かにかつて、紀平さんは日本のエースと言える存在だった。

でも、現在は、怪我から明けた一選手。

紀平さんに恨みがある訳ではないけれども、彼女はGPFこそ優勝経験はあるが、

ワールドでは表彰台に乗った事がない。

ましてや五輪は一度も派遣もされていない。

4回転持っている、と言っても、国内大会のみ。

ある程度、時間を取って復帰に対してねぎらう気持ちはあってもいいが、

国際大会でその選手より上で優勝した選手に対しての思いやり、ねぎらいが

まるで感じられない。

 

それに比べてISUは。

 

 

おお、素晴らしい。愛がある。美しい。

なんですか?

日本のスケ連がやってくれないから、やってくれたのですか???

 

今まで、あまり知られていなかった倫果ちゃんだから、試合前は

大負けにまけて、致し方ない。

 

しかし試合後、

「ああ、すいません。予想していなかったもんで」でもいいから、

お祝いを出せないものですかね?

 

         

  すみません。遅くなりました。。。でもいいのに。

 

他の国だったり、ISUだったりに後塵を喫するのも恥ずかしい事ですが、

シラっとあんなTwitter一つで済ませるなんてね。

 

今回は、さすがに昌磨メインで番宣しているのは、理解できるが、

あれでは倫果ちゃんとそのご家族は報われない。

だいたい、ロンバルディアでもよい成績を修めていたのだから、

想像できたろうに・・・

 

どなたか言ってらっしゃったが、スケ連は休日出勤ルールないんですかね?

連盟の人、同行しているけど、どういう日当を支払っているのだろうか。

会社の経理を預かっている身としては、大変興味深い。

 

まぁ、他のスポーツ団体の不正が色々出てきているが、

スケ連は、かつて〇田の事件以来、公になっていない。

 

だいたい公益財団法人なのに・・・と思いますよ。

「公益財団法人」とは行政庁から公益性が認められていて、法律で定められた

23の公益目的事業を行い、社会貢献する事を目的としている。

認定されると、税制面の優遇などが受けられる。

 

という事は、一般企業より優遇されているはず。

なのに、所属している選手達に、あまりな仕打ち。

企業だったら、問題になっている。

 

法人なんだから、企業ですが、そこにスポーツというものが被さっているので、

耐える事を強いている事がまかり通っている。

それに、他のスポーツよりお金がかかる、というのが公言されているので、

ある程度自身で捻出できない選手はそもそも始めていない。

そこの辺りも、隠れ蓑になっている気がする。

 

だいたい、連盟がビジネスで、選手がエコノミーという噂が出るくらいですからね。

真偽のほどはわからないけれども、そのくらいの対応、という事でしょうか。

根も葉もない噂だったら、失礼します、ですが、今回の対応を見ても、

あながち間違っているような感じはしない。

 

スケ連のメンバーを見ても、過去にフィギュアに携わっている人とか多いけれども、

事務方とか、役員には、今後、金融機関とかもっと一般企業で立て直ししてきた人を

入れて欲しい。

運営(経営)の健全化です。

お金だけでなく、体質改善が必要。

 

このまま選手に犠牲を強いて、なんだかわからないけれども推しの選手ばかり

フューチャーするようなものではいけない。

 

世間が求めているから?

いいえ。世間が求めているのは、強い選手です。勝った選手です。

 

確かにプロセスも重要ですが、スポーツである以上、勝つことが最優先ですよね。

そのあたり、フィギュアは曖昧ですねぇ。

そんなところも好きだから、選手もスケオタもある程度は飲み込んでいるのだが、

今回みたいに、スルーされている姿を見ると選手とその家族が可哀そうで仕方ない。

 

今は勝った喜びに浸っているが、そのうち、段々と浸食されていく・・・・

 

なんだかなぁと思う今日この頃です。

         


一体何が目的なのか、よくわからん組織です。

きっと組織以外のところで、色々あるのでしょう。

そうでなければ、城〇が某航空会社のスケート部の監督するなんておかしいですから。

しかし、よく就任させたな。

会社のイメージ、悪くなるだけなのに。

私なら、そんな人監督にさせない。獅子身中に虫は飼いたくない。

 

 

【今日の独り言】

スケ連の決算書、あれだけでは、何にどう使っているのか、よくわからん。

元帳見せて欲しい。(そんな事できるはずないし、その必要はないが。)

 

公益法人制度の詳細は内閣府HPで

 

www.cao.go.jp

 

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村