とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

フランス杯、表彰台おめでとう!!草太、友野君!

フランス杯、終わりましたね。

名古屋は、メ~テレが深夜に男女フリーを放映しましたが、

この後、地上波はNHK杯以外全くありません。

 

たぶん中京の草太、松生理乃ちゃん、河辺愛菜ちゃんがいたからだとは

思いますが、なんともお粗末。

 

ともあれ、草太と一希くんが表彰台なのはうれしい!

星名王子の病状は心配ですが、全日本までには復調を期待しましょう。

 

草太はようやく表彰台(フィン杯以来)です。

長かった・・・・ジュニアの頃からすると7年くらい?

よく頑張ってくれた。

 

友野君も長い間コツコツ頑張った。

ジュニアワールドの草太の補欠として出場し、その後もコツコツ。

数々の代打を拝命し、その都度、成果を上げてきた。

 

その二人がそろって、フランス杯の表彰台へ。

泣けるお話じゃあありませんか。

 

アダムくんも身体が絞れてきた気がするよ。

みんな楽しそう。

 

アダムくんは2021のグルノーブルにも参加していた。

その時、コーチはジュベールだったような・・・・

当時から、運動神経はすごいなぁと思っていたけれど、振り回されている感があった。

今年は、あれ、軸曲がっている!というジャンプでもきちんと着氷できて、

ものすごく、体幹を鍛えたのか、という印象でした。

リショープロがものすごく、印象的。

友野君は、ジャンプが戻ってきつつある感じ。

友野ワールドが、すでに確立されていて、フランスワールドでも名をあげて、

観客にもファン多し。

 

そういう中、草太はちょっと「誰?この選手」という感じが会場内で

あったように感じる。

国内では、熱烈ファンの多い草太だが、やはりシニアに上がってからの国際大会の

エントリーと表彰台がない分、アウェー感がある。

しかし、これできっと印象つけられた。

あの美しいスケートの選手は?ときっとフランスマダムとマドモアゼルを

魅了したに違いない(と願う)

 

あとは、初戦よりFSにミスがちょっと続いていて心配。

ただ、海外のリンクなんで、今度は国内なので、ミスなくまとめてほしい。

 

これで、男子は、壮絶な戦いに突入。

 

スケアメのマリニン、かおくん、ジュンファン

スケカナの昌磨、かおくん、リッツオ

フランス杯のアダム、草太。ともぬん。

これからNHK杯が始まりますが、そのMHK杯には、前半の入賞者が!!

 

昌磨、ジュンファン、リッツオ、アダム、草太、ともぬん

表彰台に乗れても、順位によったら、ファイナルへ行けないかも。

ポイントが同じなら、点数とかFSで見るとは思うのですが、

それも公平ではないなぁと思いますね。

それは致し方ないのですが、まずジャッジがどうかということもありますが、

圧倒的にリンク問題。

リンクの大きさ、あとは氷。

 

フランス杯はグルノーブルのリンクを見たから言う訳じゃないですが、

たぶんリンクの状態はあまりよくない。

 

松生理乃ちゃんのFSでも、ちょっとひっかかっていたようなところがあったので、

きっと状態は良くない。

資金面もあるのだろうけれども、エリックボンバールが撤退してから、

なんとなく、地方ばかり。

かつてのパリ市内のベルシー体育館で行われていたが、あそこは東京でいえば、

東京ドームのような存在で、たぶん費用が掛かる。

それで、たぶんグルノーブルの「ペティノワール・ポレサレッド」になったのだと

思う。

あそこのリンクもちょっとひどかった・・・

朝はカチンコチン。昼以降はユルユル、ガタガタ。

日本の氷職人が行ってほしいと思うリンクだ。

 

ジャンプの着氷とか、色んなところに影響が出そう。

 

配信越しなので、よくわからないが、ツルスケの人に影響が出ていた感じがしました。

 

そうは言っても始まらない。

経験を積むしかないのが、スポーツでもなんでも同じ。

これから、また厳しくも美しい戦いが繰り広げらえるのが楽しみです。

 

とりあえず、NHK杯はファイナルの結果に大きく影響する、

 

でも、とりあえずは来週のイギリス杯ですね。

ここで初戦の選手が表彰台に乗ると、後半の出来次第では、またバトルロワイヤルに

参加決定になるので、それもみどころ。

 

地上波で放映されないのが、本当に残念なくらいのGPSですね。

 

とりあえず、今日の栄冠の喜びに浸りましょう!

 

【今日の独り言】

あまりの眠気に、女子の松生さんのあと、男子まで仮眠を取ってしましました。

今夜、アーカイヴで女子を観ます!!!

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村