とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

癒されるイギリス杯ですね。

イギリス杯、男子終了しましたね。

昨夜はとても疲れていたのか、女子を見過ごすという大失態

&、男子の途中でウトウトしておりました。

 

女子はあとで見返すとして、(舞衣ちゃんがトップなので、悠長に)

男子です。

 

今シーズンのGPSはジャッジが割と不条理というか、爆盛というか、

サゲとか著しいものはなかった気がしますね。

 

そして、スケアメ、スケカナ、フランス杯と男子の表彰台が連続しておりますが、

ここも繋げれるか、というところも注目されていた。

 

しかしそんなことをさておいても、なんだか試合であるにも関わらず、

心温まるものだった。

 

まず。

初めてのイギリスのGPSにも関わらず、地元(だよね?)の応援が

盛り上がっている。

どんな選手にも心温まる拍手を惜しみなくしてくれていた。

 

ジャンプミスなどしても、そのあと、スピンだの、バレエジャンプだの、

いいところを見つけて、拍手し、終わった後も拍手。

 

ノーミスの選手はたぶんいなかったと思うけれども、それでも選手のいいところを

見つけて、試合を楽しんでいる感がすごかった。

 

あとは日本の選手たち。

佐藤の駿君、高志郎君、壷井のたっちゃん。

それぞれよく頑張った。

駿君は、昨シーズンからの復活。

正直、ジャンプが先行している感があったけれども、今シーズンは

スケーティングの強化の後が見られて、ジャンプがミスしても崩れていなかった

気がする。

そして、高志郎君。

なんだか、一周り成長したよね。

イケメン度合いもそうだけど、ジャンプも大崩れしなかった。

表彰台にはあと少し、だったけれども、軽やかな音楽とともに、高志郎君の世界が

楽しめた。

SBも素晴らしい。ランビお喜び。

 

壷井のたっちゃんは、肩を痛めていて、からの復帰。

ノーブルなスケートはそのまま。

ジャンプも少々ミスはあったが、ノンストレスな演技は、きっと観客も楽しめたと

思う。

 

確かに、昨シーズンのようなネイサンを中心とした高得点の戦い!というのは、

正直落ち着いたけれども、ルール変更でスピンのレベルが取りにくくなったり、で

また地道なスケーティングとスピンの練習が重要となってきたのは、よかったと思う。

(もちろん、ネイサンはスピンもステップも素晴らしかったのだけれども)

 

そしてラトデニ。

スケカナでは、かなり不調だったけれども、何ですか?

復活しているのですが。

彼もなんだか成長が見れた。

以前はジャンプがミスしたら、他にも影響していたのか、得点が伸びてなかった気が

していた。

でも、今回はひとつひとつのエレメンツが丁寧で、一つ失敗しても

引きずらないという安定感が感じられた。

 

そうしてGPS初の銀メダル。

ランビも説教タイムはなく、キスクラで血迷って、ぬいぐるみにキスしたり、

水を飲んだり、泣いたり、もう大変。

 

こんな試合を観ていると、私も現地に行きたいなぁと思ってしまう。

このイギリス杯は、名古屋では放映されない。

よって配信を見るか、一か月くらい後になるのか?

CSで見るしかない。

 


でも、キスクラだったり、現地の観客の反応は、その場にいないと感じられない。

 

テレビだと解説だったり、煽りだったりで、正しいものが伝わってこない。

人からのお仕着せで、スポーツを観たくないなぁと思う私は、

やはり現地に行かない限りは、配信を見るしかないのか、と思う事も。

 

そして男子は見事、駿君が表彰台に。

昨シーズンはとても辛い思いをしたので、本当に良かった。

 

しかし、これで日本男子の争いはますます激化の一途を。

 

来週はNHK杯。

これが、もう、なんというかGPFじゃね?という争いになりそうだ。

頭一つ抜けている感の昌磨も、まだ序盤だからわからない。

今年好調の草太だって、復調してきた友野くんだって・・・・

マッテオ君も、アダム君もいる・・・・

行かれる方はものすごく楽しめるけれども、ものすごく胃の痛い思いもするかも

ですね。

 

そうこうしているうちに、三浦佳生くんが、GPF決定!

残る席はあと5つ。

とりあえずNHK杯で、二戦目を迎える昌磨、草太、友野君、ジュンファン、

アダム君、マッテオ君(こんなにいるのか!!)

表彰台に乗れるか、乗っても、順位がどうなるか、でファイナル進出が

決まる。

 

 

         

 

あとは、最終戦に持ち越すのはマリニンくらいか。

まさに恐ろしい戦いになるNHK杯男子!!!

 

その前に今夜の女子FSです。

日本からは、舞依ちゃんだけがエントリー(NHK杯とかもっと散らせよ・・・)

ここで表彰台に乗って、ぜひファイナルへ!!

あと、少しで始まります。

 

テレビ前のアリーナの準備をしましょう!!

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村