とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

勝負の先にある美しいもの(NHK杯の昌磨・草太・一希)

一夜明けて。

 

あらためて。

 

昌磨、優勝おめでとう。

草太、二位おめでとう。

 

そして昌磨、草太、ともにGPFへ!

 

昌磨と草太がジュニアの頃から、ずっと二人は切磋琢磨していくのだと

思っていたが、思わぬ怪我で草太はその道から外れていた。

 

草太が平昌シーズンに戻ってきた時は、まだ1回転しか跳べなかった。

その後、じわじわと一進一退を繰り返し、コーチ変更、色んな道を

歩んで、ようやくここにたどり着いた。

 

同じジュニアワールドの時期にケガをしたネイサンは、もう頂点に立ち、

今は休養しているという長い間。

 

何度かスケートを辞めようと思った時期もあったと思う。

(特に愛知国体・・・・)

でも、グランプリ東海に来てから運命が少し開けてきたと思う。

でも、それでもやはり簡単ではなくて。

それでもあきらめずにコツコツとやってきた結果が、昨夜結実した。

 

まだファイナルの結果も、全日本がどうなる、ワールドも行けるかどうなるかわからないが、なんとか食らいついた。

 

昔からの草太ファンは、昨夜昇天したに違いない。

 

でも、まだ早い。

彼の道はまだ、始まったばかり。

遅いスタートだったが、これからもそんなにスムーズに行くかどうか、わからない。

でも、彼の行く道を辛抱強く見ていかないといけない。

そうしたら、きっと、素晴らしいものが待っている気がする。

 

そして昌磨。

やはり王者の滑りだった。

ジャンプの抜け、4-3の家出、コンボ券未使用など、課題はあるが、

そんなことでは崩れないスケート。

 

ジャンプミスなどに影響されない、スケートとその芸術性。

どうやら、本人の目指すものが高すぎて、ランビがナーバスになっていたようだが、

さすがランビ。

頑固な宇野昌磨をほぐしてくれた。

 

なんと慈愛に溢れている人なんだろう。

 

そして友野君。

彼もものすっごく成長した姿が見えた。

1歩進んで2歩さがり、そして3歩進むを繰り返して、じわじわ成長している。

 

この日本男子たち。

自分たちの成績はともかく、仲間というライバルを応援している。

昌磨の嬉しそうな笑顔

デミさんも

そして友野君。

みんなどうして、こんなに人の成功を喜べるのだ。

 

こういうところが、昌磨の言う「スポーツの先にある美しいもの」
なんだろう。

 

この場面を見て、お茶の間アリーナの人も、会場の人々も

涙で前が見えなくなったに違いない。

 

すべての選手の活躍もそうだが、こういう試合が、日本の地上波、それも

NHKで流れたのは大きい。

 

こういうスポーツの素晴らしいところは、発展と普及に大きく寄与する。

 

昌磨と草太の健闘もさることながら、いいものが放映されたと

嬉しく思う。

 

色々と長年の思いが去来して、うまく伝えられないが、

素晴らしい夜だった。

 

おめでとう。

昌磨、草太。

頑張った!

友野君。

 

まずはファイナル。

そして次の全日本へ!!

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村