とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

おめでとう!昌磨、草太!!!~GPF2022~

女子のSPは終わりましたが、ひとまず、男子。

 

長年の宿願が叶いました!!!

 

昌磨、草太でワンツーです!!

グランプリシリーズじゃないですよ???

グランプリファイナルですよ!!!!

 

     

全国の草太ファンの方。

長い間、ずっと信じて応援続けていたに違いない。

ようやく、これから、です。

 


やはりマリニンはFS番長だったけど、少し点数が伸び悩み、

ノーミスだった草太が逃げ切り。

やはりSPのミスは、全体の数字に大きく影響するということと、

すべてバランスよく滑る事が重要という事ですか。

 

特にマリニンより評価されているのが、スケーティングスキル。

あとは、もっとFSをブラッシュアップできれば、もっと伸びしろがある。

 

北京のネイサンの演技を見てる時以来、緊張して、テレビ前で叫んでしまいました。

 

もちろん昌磨もガチ応援しているのですが、昌磨は笑顔が多かったし、

リラックスしているので、ガタガタになる事はなかろうと。

 

ああいうのは、グルノーブルに置いてきたはず。

 

草太のFS。

あっこさんが、草太がジャンプを跳びやすいように、と考えていると聞いた気がしますが、これからはそれではあかんと思います。

 

もっと表現できるような振付を!!

お願いいたします。

来季はもう一度美穂子先生にお願いできないだろうか。

難しいかなぁ。

 

あとはスポンサーですね。

露出度が上がってきたので、企業の眼につくといいのですが。

愛知県の企業の方々。並びに日本の企業の方々。

同じソウタでも、藤井聡太にはバンバンついておりますが、

もう一人のソウタもよろしくお願いいたします。

 

そして、昌磨。

さすがです。

ミスする気配がない(でも4-3はまだ家出中のようです)

 

やはりこのファイナル。

昌磨以外、すべて初出場の選手ばかり。

慣れている、といえば、そうですが、体力のある若者たちを差し置いて、

高難度なプログラム、そしてランビによってより洗練された芸術性を併せ持ち、

今年の絶対王者となりつつある。

(昌磨に絶対王者と言える日が来るなんて!!)

 

思えば。

初優勝のチャンスは、2017 名古屋のグランプリファイナル。

ネイサンと僅差で、ちょっとのミスで優勝を逃した。

あの頃はネイサンも、ちょいちょいミスがあったなぁ。(遠い目)

 

あれから不調も乗り越えて、さらに強く、美しいスケートを手に入れた昌磨。

クラッシック、バロックなどを滑らせたら、ピカ一。

 

しかし、ランビのところに行って、本当に正解。

グルノーブルの観客席で、友人と「ランビ!!グルノーブルまで来て~!」と

叫んだ日々が懐かしい。

(とは言っても、もうあんな気持ちになりたくない)

 

         



正直、ジャンプコーチとしては、どうだろうと思っていたが、そこはそれ。

ジスランをひっぱってくるなんて、なんて剛腕。

そして、わかってるなぁと感心する。

 

でも、一番は教え子に対する愛情。

 

昌磨が以前、満知子先生と美穂子先生は、親より、と言っていたが、

ランビも同じくらい、昌磨に対して愛情をもって教えてくれている。

もちろんラトデニが一番だろうけれども、それを感じさせないランビ。

高志郎くにも同様に。

 

こういうコーチにつくと、昌磨は強い。

自分より、コーチに、という意識が強いから。

 

コロナ禍であまりスイスにいけないけれども、そこはデミさんがサポートしてくれて。

本当にスタッフに恵まれている。

人徳だろう。

 

そしてあまりスイスにいけない状況は、草太にとっていい状況となった。

すばらしいお手本が中京にいるから。

これでゆまちと三人、日本男子をひっぱっていく拠点になって欲しい。

(女子はいまのところ中野組なので)

 

奇しくも、昌磨が初JGPF優勝の時も草太が銀メダル。

そしてシニアの初優勝の時も草太が銀メダル。

 

二人はシニアに上がってから、あまり接触がなかった気がしますが、

この1年くらいぐっと、一緒にいる事が増えた。

 

だからと言って、あまり二人の関係性をクローズアップするつもりはないですが、

やはりめぐり合わせというのは、あるのですね、と思いました。

 

あと二週間で、全日本。

二人ともこの勢いで、ワールドの切符を掴んでほしい。

 

きっと駿君も、佳生君も、友野くんも気合入れてやってくる。

 

            



頑張れ!!!!

でも、今日はとりあえず、おめでとう。

感動しました。ありがとう。

 

【今日の独り言】

ランビが感極まって、キスクラで昌磨のおでこにチューしていた。

それも、難なく受け止める宇野昌磨。

大物です。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村