とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

かおまい、おめでとう~全日本女子~

いや、ものすごい緊張感の中、女子FSが始まりました!

 

今年はジュニアの躍進もあり、若干シニアの活躍が霞むかな、と思いましたが、その中でも素敵な演技が多々ありました。

 

個人的に嬉しかったのは、山下真瑚ちやんと、松生理乃ちゃん

点数的にはあまり出なかったけど、彼女達の本来の滑りが戻りつつあるような演技でした。

まこちゃんは、得意のダイナミックな3-3

理乃ちゃんは、ジャンプもさることながら、叙情性豊かな美しい滑りが。

リンクからあがって、まちこ先生のハグで、また涙。

 

全日本という大舞台でこのような演技が出来たのは、来季にも繋がるのでは、と期待が高まります。

 

あと、ビックリしたのは、青木祐奈選手

ジュニアからあがってきた、と思っていたらなんとなくそのままあがりきれずにいて、どうなるのか、と思った矢先、この大会のFSはとても素晴らしいものでした。

さすがシニア、と思わせる指先まで行き届いた演技でした。

私のスタオベした選手のひとりです。

 

その後、ジュニアの神演技が続きましたが、客席の環境で、集中できず、そして結構ドン引きしたので、自宅に戻ってから、再度見返そうと思います。

 

そして、ラスト二選手

三原舞依、坂本花織。

ミスもあり、順位が激しく入れ替わる中、どうなるか。

 

まずは三原舞依選手。

リチュアルダンスの音楽が、会場を満たしたあと、音楽に寄り添ったスケートが会場を支配します。

 

昨年の全日本は、ラストの少しのミスで、五輪代表が指先から零れてしまった。

そんなすごいプレッシャーの中、彼女は美しい音楽と共に滑り続けました。

 

最後のスピンから、拍手が鳴りやまず、軽くガッツポーズ。

眼が潤んでいました。

145,23 合計219,93  1位で坂本花織選手の演技を迎えました。

 

そして、これまたものすごいプレッシャーの中、最終滑走に挑む坂本花織選手。

 

まずは、冒頭の2A

ものすごい幅と素晴らしい着氷

 

そして、今シーズンなかなかノーミスできなかった、新しいFSをそれまた、どんどんと成功させていきます。

会場は、ときには静粛し、時には拍手で彼女を称えつつ、演技は後半に。

 

GPFの時はうそだったかのように、次々とジャンプを決め、難しいステップを踏んでいく姿に、会場は固唾を飲んでいました。

最後のループを決めた後、スピンの間、ずっと拍手が鳴りやまなかった。

 

素晴らしい演技でした。

中野組の二人、SP,FS共に見事なノーミスで、表彰台ワンツーです!

 

思えば

平昌のときは、枠が2つで、涙を飲んだ舞依ちゃん。

北京は、たったひとつのミスでまた見送りになった。

それを乗り越えた。

本当に強い。

さかもっちゃんは、GPFで結果が出ず、世界女王としてのプレッシャーをはね除け見事優勝。

本当に強かった。

 

二人はずっと一緒に世界の舞台で闘いたかったけれど、なかなか叶えられなかった。

その願いがようやく昨夜結実。

 

かつてないほど、感動的なラストでした。

 


f:id:akochanm:20221225110436j:image

 

これで、この二人のワールド選考は間違いないでしょう。

 

後ひとりが、難しいところになってしまいました。

まあ、それも致し方ないことですが。

他にも色々ありますが、まずは現地から以上です!

 

これから、ペア、男子FSの会場に向かいます!

 

今日も熱戦となるでしょう!