とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

昨年のオーボエ、今年のYesterday(in名古屋フェス2023)

もはや新春恒例となった名古屋フェス。

 

今年も、なかなか倍率が厳しかったですが、お知り合いの方のチカラを借りて、

良席で見る事ができました。

 

今年はなんと20周年とのこと。

いつもグッズが販売されていますが、ミニタオルとか、マスクとか卓上カレンダーとかそんな感じでしたが、

 

今年はどういう事か、オフィシャルグッズが岡崎の製材屋とタッグを組んで、

木のカレンダー、コースター、カッティングボードなどが販売されていました。

 

愛知のスケ連か、選手関連の方のお知り合いでしょうか。

コーヒーや肉まん、ドーナツ、おにぎりが売っている前で、売られている様相は

なかなかシュールでした。

いや、カッティングボードはちょっと欲しいかな、とも思いましたが、年々寒さがこたえて、お腹もぐーっとなってきたので、茶腹も一時と、ポットに入れてきたお茶を飲んで、ロビーで開演を待っていました。

 

 

名古屋スケートフェスティバルは、いつも見ているアイスショーと違い、照明は特にスポットもなし、通常照明でなんの変哲もないもので、アナウンサーも地元のTV局(かな?)と愛知スケ連の人のもので、地元感あふれる、ほっとするショーです。

地元のキッズスケーターもたくさん紹介されていて、ここから羽ばたいていった

スケーターも多数。

観客も関係者がかなり多いので、ショーというより発表会的なイメージでしたが、

近年、他県から呼んできたスケーターも多くなってきて、豪華になってきました。

それはそれで、地元のスケーター達にとって、寂しいものかもしれないです。

 

今回はゆまちが怪我の療養のため、不参加となりましたが、それでも大変なメンバーでした。

 

今年一番ときめいたのは、昌磨と草太でした。

もちろん他の人の演技も良かったのですが、一番となると、私的には

この2選手でした。

 

感慨深いのは、いつも前半に出ていた印象が強い草太が、後半に出てきた事。

怪我から乗り越えたシーズン、アンセムをここで見て、感動したことが

思い出されます。

そしてもう、あと何回見られるか、わからない「Yesterday」


最初のポーズのところで、私たちの方へスッと寄ってくる感じが昨年の昌磨のオーボエを思い出し、ちょっとびっくり&ドキっとしました。

草太ファンの友人は、照れてしまったのか、目線を合わせられなかったくらい。

私はぼーっとしつつもしっかりと眼を合わせ(つもり)ました。

 

スローな曲ですが、さすが美穂子先生のプロ。

上半身の動きもよく、見るたびに好きになっていく、するめプロでした。

2シーズン、このSPを見ていたのですが、もうあと何回見られるか、と思うと寂しい気がします。

今回のラフマのFSもいいのですが、SPがしっとりしているので、FSはもう少し賑やかな方がいいなぁと思っていましたが、エキシでポエタを滑ってくれているので、バランスがいい。

 

来シーズン、もう一度、美穂子先生のプロを滑る訳にはいかないだろうか。

草太の復活の決め手になったのは、まちこのパッションと、美穂子先生のプロだと思っているので、もう一度、草太がワンラックアップする手助けになると信じているのだが、

どうだろう。

 

そして昌磨。

みんなSPかエキシを滑っているから、SPかエキシかな、と思っていたら、なんとなんとのグレスピ。

 

昌磨のプロの中でもベスト3に入るほど、大好きなプロです。

初めて見た時の衝撃はすごかった。

アナウンスは、「レベルアップした演技を見てください」とのこと。

 

いやはや。

脱帽でした。

昌磨のグレスピは、ベストは、NHK杯(広島)の時のエキシと2019年全日本のSPが

良かったなぁと思っていましたが、今回も良かった。

また別ものに見えました。

あの頃は、昌磨の熱い魂が滑らせている感じでしたが、今回は、確かな技術が合わさって、

一段グレードアップしたグレスピでした。

少しランビ風味が見られたけれども、それもまたよきかな。

アンコールは、G線上のアリア。

グレスピの後のアリアのステップなんて、鬼構成ですね。

でも、昨シーズンからの昌磨は一味違う。

あのスタミナがいる曲を、サラっと滑りこなす。

 


終わった瞬間「ワールドは昌磨だな」と確信しました。

まぁ、マリニンが、ノーミスならどうなるかわかりませんが、そうしたら昌磨もノーミスで迎え撃つのではないでしょうか。

他にも色々ありましたが、長くなりそうなので、一旦このあたりで。

次回また、語ります。

 

はあああ、新年早々、いいものを観ました!!!

 

今年もよろしくお願いいたします!

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村