とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

アカデミー賞とネイサンとアジア系の躍進

2023年のアカデミー賞が行われて、受賞者が発表になった件。

ネイサンが エルトンジョン財団のアカデミー賞ビューイングパーティに招待された件。

 

SNSで捕獲しました。

 

ネイサンのタキシード姿はとても素敵で、JLBさんと一緒に参加できたこともあり、

とても楽しそうでしたね。

 

      

 

スケートから離れた今年度、それでも金メダリストとして、アジア系の

アスリートの代表として色んなところに招待され、まだまだ注目を集めています。

 

ただ、スケート競技の続行については、まだ何も言明していません。

 

どうするかは、ネイサン自身が決める事。

よりよい道を選んでくれるといいな、と思っております。

 

[http://

:title]

今回のアカデミー賞は、アジア系が席巻していましたね。

懐かしいお名前がチラホラ出てきていて、うれしい気持ちもありました。

 

作品賞が「エブリシング・エブリウェア・オール・アットワンス」

中国系移民のSF劇とのことだが、当然まだ日本では公開されていない。

主演のミッシェル・ヨーが「ポリスストーリー3」に出ていた女優さんという事で、

自分が映画を一番見ていた時代を思い出した。

ノミネートに「トップガン・マーベリック」が入っていたのもひとしお。

 

スピルバーク作品がノミネートされていたのも、懐かしい気がする。

かの監督が売れに売れていた時代は、ノミネートされても受賞には至らなかったなぁ

売れているとそれだけでダメなんかい、と思った事も思い出された。

 

そしてキー・ホイ・クアン

ただ、ただ、懐かしい。

俳優業を引退したと見かけていたが、今回復帰して、見事助演男優賞を受賞。

アジア系を使う映画が少ないので、アジア系の俳優が、オーディションで受かるも、

ましてやオスカーを取るという事がどれだけ困難な事か。

 

ネイサンもビューイングパーティで色々と感じた事と思います。

 

ここのところ、絵本発売に伴うサイン会(うらやましい)

講演など、八面六臂のご活躍。

 

勉強以外にも充実した生活を送っているようで、良かった。

(髪の毛も短くなって良かった)

 

段々と世界が人種の壁を開けているようにも思えるけれども、やはりまだまだ

アジア系の活躍は、スポーツ界においては少ない。

 

特別にタフで体格に恵まれ、恐ろしいほどの努力をした選手は存在するが、

やはり体格差は、不利だと言わざるを得ない。

プラス学業にも秀でているというのは、とても大変な事。

 

でもネイサンの存在が、それが可能だという事を教えてくれる。

確かにフィギュアは他のスポーツに比べて、体格はやや小さめの方が

有利かもしれない。

 

しかし、だからこそ、アメリカでは「成功するはずない」と言われていたと思う。

 

容姿にしろ、体格にしろ、たぶん日本(アジア)と価値観も違いそうですし。

 

そんな土壌で、努力し続け、成果を上げる事ができた。

 

ミッシェル・ヨーがオスカー受賞時に

中国系マレーシア人のヨーはスピーチで、「私と同じような容姿をした少年少女へ、これは希望と可能性の光です。大きな夢を描けば、叶うという証拠です」と述べた。 また、現在60歳のヨーは女性たちに「レディース、『あなたが一番輝ける時期はもう過ぎた』なんて誰にも言わせないで。絶対諦めないで」とメッセージを送った。

news.yahoo.co.jp

というスピーチ。

 

ずしん、と来ました。

レディース、というだけでなく、年齢、人種、さまざまな垣根を越えて

語りかけられたものでした。

 

ネイサンも大きくうなずいていた事だと思います。

 

努力が報われなかったとか言われている事があると思います。

私自身は、本当に努力しきったのであれば、そうでもないと思っています。

 

それが成果に結びつかなくても。

やって無駄だった、という事は、後悔があるんじゃないかなと思います。

 

自分はそこまで努力しきった事はないですが、後悔しているのは

「あの時、もっと努力できたかも。なんでやらなかったんだろう」というのが

心の底で、澱のようにたまっています。

 

一生のうちに、努力しきれる事に巡り合うという事が、どんなに幸せな事か。

渦中にいると解らない事が多いですけれども、行き詰った時は、少し俯瞰してみてみるといいかもしれません。

 

今回のオスカーでは、改めて努力する事をあきらめない、という事に感銘を受けました。

 

もちろんそれは人それぞれですけれども・・・・

 

という事で、自分もいい歳になっていますが、ネイサン、ミッシェルヨ-のように

諦めない、という事にチャレンジしようと思いました。

           


フィギュアを観戦しながら、だと難しいかもしれませんが、なんとか折り合いを

付けて行きたいと思っています。

 

ネイサンの本はまだ読めていませんが、そんな事を思った、この頃でした。

 

【今日の独り言】

え、ワールドまであと一週間ない!

何も用意できていない・・・!

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村