とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

強化選手とは、どういう基準で決めるのかな。

令和5年度の強化選手が発表になりましたね。

 

今年は、ものすごく特別強化選手が多い事!

 

【男子】

宇野昌磨、島田高志郎、友野一希、鍵山優真、三浦佳生、山本草太

佐藤駿、吉岡希

【女子】

坂本花織、三原舞依、島田麻央、渡辺倫果、吉田陽菜、中井亜美、千葉百音

【ペア】

三浦璃来&木原隆一

【アイスダンス】

なし

 

アイスダンスだけ、特別強化がないのか・・・・

そして強化Aが少なくて、強化Bがまた多い。

 

そしてシングルも期待している選手が多く入って嬉しい反面、

では、今までは何だったのかな、という事も思うことしかり。

 

 

 

 

このあたりに、連盟が決めかねているようなところが見え隠れする。

つまり。

ネクストの選手が決めきれていないのだ。

期待通りにいかなかったのかもしれないが、そしたら期待通りになるように、

サポートせい、と言いたい。

 

選考規定がどんなか、よくわからないのだが、以前は特別強化になるということは、

それはもう、特別だった気がする。

 

決めきれないいない選手は、強化Aにして、期の途中でも上げたりしていた

気がする(記憶が薄れていますが)

 

それだけ今の層が厚い、ともいえるでしょうが、では層が厚かった、という

2013年度の特別強化選手はどうだったか。

 

【男子】

羽生結弦、高橋大輔、織田信成、無良崇人、小塚崇彦、町田樹

【女子】

浅田真央、鈴木明子、村上佳菜子、宮原知子

【アイスダンス】

キャシーリード・クリス・リード

 

ううううん。

アイスダンスは、かなだい入れてもいいんじゃね?

 

www.skatingjapan.or.jp

 

特別強化は、特別に強化されるべき実績を残した選手なのか、

特別に強化したい、選手なのか、

特別に強化される基準を満たした選手なのか。

特別に強化しなくてはならない選手なのか。

 

よくわからない。

もちろん特別強化の選手達が多くいるのは、すばらしいことですけれども、

未来のことを考えると、ペアとアイスダンスのカテゴリにも、もう少し

手を入れないといけないのではないかな?

 

            



ペアというのは、一人の都合ではできないので、より色んなサポートが

いるはず。

ここのところ、ペア・アイスダンスで芽が出て来たな、と思っても、すぐに解消してしまって残念な事になっている事が多いような気がする。

 

個人個人だけではまとまらないものもあるので、こういう時に連盟が活躍すべきではないのか、と思ってしまう。

 

そしてかなだいが入ってないのが不思議だった。

別に去就が決まっている訳ではないのに。

 

世界フィギュア11位なら、大健闘でないのかな?

ここ最近では出色の出来だったと思うのですが。

 

それとも、「やるかわかんないから」とか「特別に強化しなくても」とか

思っているのでしょうか。

年齢が問題???

 

全日本の表彰台が基準なのか。

そもそも全日本にシニアよりジュニアエントリーが多すぎて、混乱する。

シニアへの大会への出場をかけている事もあるから、もう少しシニアの枠を

多くしてほしい。

ジュニアのがうまいじゃん、とか言うかもしれないが、でもまだジュニアのカテゴリで

闘う選手なんでしょ?

とも思う。

 

 

シングルに突っ込み過ぎて、予算オーバー?

本当にわからない。

 

まぁ、私たちにわからなくても、選手が納得するような基準があれば、いいですよ。

また説明がない、とか不明瞭だとモヤるだけ。

 

選手は、大きな声で言えませんしね・・・・

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村