とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

盲目的な崇拝は。

いやはや。

色々な事が起こりますなぁ。

 

ちょうど連休中にネイサンの本を読んだのですが、

やはり私たちが知らなかった事はものすごく多かった・・・・・!!

 

あの本でも氷山の一角なんだろうと思う。

 

そして、昌磨の件で、SNSで騒いでいる事。

私はその場にいたわけでないし、盲目的なファンではないと思っているのだが

なんだかな、と思う事が多かった。

 

その選手への気持ちというのは、人それぞれであって、同じではない。

 

私にも同じネイサンファンがいる。

最推しの次は、

1人はゆまち推し(その前は昌磨だったが)

1人はザギちゃん推し

そうなると、観戦していても、ちょっとだけ意見がずれる事がある。

 

ゆまち推しは、昌磨にはちょっと辛口になるし。

ザギちゃん推しは、ここ何年か元気がない。

 

特に推しに、彼女(彼氏)ができたりすると、またその人が気に入るかどうか、なんて

気にし始める。

 

まるで親か兄妹、親戚のおばちゃんのよう。

 

かくいう私も、ネイサンについては、まるで親戚のおばちゃん並みに小うるさい

ファンだった。(誰に言う訳でもないが)

 

 

この連休中にタロットのとあるコメントを見た。

崇拝について。

 

【人を信じるのは悪い事ではないけれども、盲目的に崇拝してしまえば、その人のためであるなら、すべてを正義として思って罪を犯してしまいかねない】

 

これが誰に向かっても、うむむ、とうなってしまう言葉だ。

             

 

 

彼氏彼女の間もそうだし。

親子関係もそう。

宗教関係はもちろんのこと。

ファンとアイドル(スポーツ選手も)も同じく言える事。

 

この情報過多の時代において、みなさんは何を信じているのだろうか。

 

もしや、SNS自体を信頼しているのか?

でもその中身を作っているのは、人です。

それも赤の他人です。

 

それを信じるのか。

今まで自分が見聞きして、信頼を足るに得た人を疑うのか。

いや、人は間違えるが、本質は変わらないので、たまたた間違えてしまったのかもしれない。

 

たった一回の間違いで、その人の全人格を否定してしまうなんて、厳しすぎる。

 

そういう突き詰めた姿勢は、逆に、その人のために過度な防御と攻撃を繰り返してしまいかねない。

 

何が言いたいかというと、

もう少しゆるく見てあげてはどうか、という事です。

 

自分を含めて、ですね。

 

信頼するという事は、信じて頼る、ということ。

頼り過ぎてはいけない。

とても美しく、甘美なものであるが、楽しすぎるものには、毒性もあると

いう事だ。

 

もちろん厳しいご意見も必要な事もあるが、それをするのであれば、

カベに落書き、駅の伝言板、など素性を明かさず言うのはフェアではないと

思います。

 

信頼に足る人には、それなりの誠意をもって、

それを伝えたい。

 

そうしたら、もっと世界は穏やかになるのではないかな。

 

なんて偉そうな事を言いますがNOWVOICEは聞けていない。

スマホを変えたら、なんか立ち上がらなくなってしまった。

なんとかして聞きたいと思っている。

 

聞いた後で、また色々思う事もあるだろうけれども。

推している選手の事は知りたいな、と思うから。

 

 

自分の推しが自分の理想どおりでなかったら。

幻滅するのか。

無理やり思い込むのか。

そういう事もあるよね、と思うのか。

 

それによって人生の辛さの度合いが違う気がします。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村