忙しさに紛れて、ブログをずっとアップしていなかった。
たかが私のものですから、誰が待っている訳でもないでしょうが、
下書きにドラフト保存していてあるものが少なからずあり、
改めて自分の怠惰さに絶望しているところだ。
たぶんアップしよう、と思って書きかけて、それで何かで中断し、
そのままになっていたのだろう。
タイトルが決まっていないものもあったが、ドラフトになっていたのは
以下のもの。
1. コラントッテイベント
2. 高志郎くんと育良ちゃんのペア結成
3. 国別について
4. SOI大阪公演
これに加え、ネイサンのインスタとかも「おお」とは思ったのだが、家にもどっても
寝落ちしてしまう事も多く、そうこうしているうちに、ネタが溜まっていたり
ネタを見過ごしていたりとスケートから心が離れてしまったのか、と自分を他人事のように心配し始めた。
とはいいつつも、2025年のGPFの会場である、IGアリーナのオープニングイベントの2部のチケットが当たったので行ってみる事にした。

THE 隈研吾、って感じですね。
まぁ杮落しもまだなんで、色々問題点はあろうかと思いますが。
イマドキの設備でもちろん、元の愛知県体育館とは雲泥の差なんですが・・・
問題点としては、イマドキすぎて、高齢者(大相撲の客)が対応できるか、とか、フィギュアを観戦するにあたり、座席の見え具合、トイレ問題などがどうなっているのか、という点にスポットを当てていた。
何故なら事前に流れて来た情報だと、館内はすべてキャッシュレスと言う事だから。
実際お昼とそこで食べようと思い、お昼に入場してモバイルオーダーの画面を見ると
(事前登録必要)結構売り切れていて、おいおい、と思いました。
まあそれでもマックのモバイルオーダーに慣れているので、なんとかオーダーし、
お昼にしたのだが、これ、GPFの時大丈夫かなぁと思う次第。
ただ、IGアリーナの横にディーン&デルーカと、スタバとコンビニがあるので、
飢えはしのげるはず。
ただ、館内持込できないだけ。
ここはなんとかしてほしいところ。
私は行かないけれども、大相撲の夏場所の升席とか、どうなるんだろうな。
お茶屋さんが入口のどこに設置されるんだろうとか、考えてしまいました。
あとはトイレ問題。
入口並んでいるところから、使用中かどうかわかるように羽根が付いている。
これはわかりやすくていい。
早速使用してみた。←
たぶん上の方の階のところで、まだだれも使ってなさそうだった。
使うのに恐縮してしまった。
ただ、場所によっては、入口がわかりづらく、慌ててた時、男性用に入ろうと
してしまい、誰もいなくてホっとしたと言う事は内緒の話。
観客席は、愛知県体育館を継承していて、ほどよい傾斜で、見やすい。
相当大きな人が来ない限り、見切れはなさげ。
写真を撮っていいのかわからなかったので、こちらをご覧ください。
名古屋のIGアリーナで報道向け内覧会 1万7000人収容、隈研吾氏が外観デザイン
— 中日新聞 (@chunichi_denhen) May 16, 2025
IGアリーナは7月に開業。5月31日と6月1日には開業前イベントがあり、音楽プロデューサーの滝沢秀明さんが演出するショーなどを予定している
▶記事はこちらからhttps://t.co/u7qX07CIOx pic.twitter.com/UgJP4plcnc
モニターも中央にあって、こちらも見切れの心配がない。
ふちにあると、それすら見切れる事も多々あった。
過去にのめりや、見切れで苦労した私。
ここIGアリーナでいろんな試合を開催してくれれば、ストレスが軽減されるのかな、と思うと、GPFが楽しみに。
今回、GPFのブースがあると言う事なので、見に行ったですよ。
地元愛知で活躍している選手(現在と過去)のパネルが。
鈴木明子、山本草太、吉田陽菜、中野友加里、安藤美姫、小塚崇彦、りくりゅう
鍵山優真(敬称略)など。
ええと、誰か忘れていませんか?って感じですね。
GPFと言えば!浅田真央!宇野昌磨!でしょう!!
いくらイベントに参加していないからと言って、この二人を愛知のスケート選手から
外すなんてありえない。
そしてGPFとは、とか色々説明があるパネルがあればよいのに、ただ、写真を並べてあるだけ。
たとえば小塚君。

(撮り方下手っ!)
掲示されている選手達に文句があるのではない、
足らないのですよ!!

ただ、やはり新しくていい。階段はちょっと多いかもだけれども。
ここで2017年のGPF見たかったな
とここで言うと北京前の幻のGPFの事も思い出して辛い。
会場の使い勝手は、今後色々と変わっていくかもしれないので、
とりあえず傾斜問題が解決したので、一安心してGPFのチケットが取れる。
宿泊費が高騰している昨今、地元で開催は有難い。
そして東京、大阪、博多より色々お安めな名古屋。
そのうち、全日本や、ワールド、来て欲しいな!!
【今日の独り言】
会場に入場するまで30分くらいかかったが、もっと並んでいる人もいたみたい。
オープニングだからこんなもんだろう、と思っていたら、いましたよ。
クレームおじさん。
会場の係員にすごい勢いで文句言ってた。
15分後、そこを通った時、まだ文句言ってた。
その怒りは、もっと上の方に投げないと。