ものすごくお久しぶりです。
あれからワールド、かおちゃんの引退、りくりゅうの引退、ゆまちの休養
など話題は盛り沢山ではあったのですが、一度ルーティンから外れると
戻るのが難しいな、と。
それでも今回は、色々思うところもあるので、筆を執り(PCに向かい)ました。
本田真凜さんとアイスダンスチームを2024年10月に結成しプロゲームチームに所属する裏で2030年オリンピック出場を目指し本気で練習する日々を進めていました
— 宇野昌磨 (@shoutube1217) May 22, 2026
1日の大半をスケートに費やし残った時間でゲーマーの夢も追いかけています
ゲーマーが推しとオリンピック出場を目指す物語を楽しんでください pic.twitter.com/Plie7yik3U
トヨタイムズニュースの予告を見た時、
「やっぱりかー」と思った。
だって、アイスショーのためにモントリオールまで行って、あんてあり得ないなと。
あっちも忙しいし、ショー程度で訪れていいところでもないかなと。

同時に、「全日本いかなきゃ」とも思った。
正直言うと、今期は草太とか友野君が残っているとはいえ、試合好きの私ですら、
万難を排して、NHK杯や全日本に行くのか??と思っていた。
最推しの真央ちゃんが引退した後、ネイサンがいてくれて。
最推しのネイサンが引退した後、昌磨がいてくれて、私の観戦欲は満たされていた。
しかし、昌磨ももういない、五輪も終わった。
かおちゃんも引退、どうしよう、と思っていたのだ。
昌磨が現役で戻る事など、絶対にありえないだろうと思ってた
しかし、それはシングルという場に置いてだった。
まだまだ多忙のため、トヨタイムニュースは全部見れていないが、
どうやら真凛とやりたかったのだろうと言う事は理解した。
私たちが思っているよりずっと、昌磨は真凛をリスペクトし、愛情を持っているのだ、とも痛感した。
たしかに、現役の際、トゥーランドットがダブった年があったが、その際
「僕より表現力があるので」とインタビューで答えていた事を思い出した。
いやいや、何をおっしゃるのだ、と思っていたが、その時からそう感じていたのだろう。
真凛に関しては、私の周りでは否定的な人が多い。
昔は昌磨のライトファンだったのが、羽生ファンとのSNSでも争いだったり、真凛との交際だったりで離れていった人も多い。
特に真凛は練習嫌いだったり、アイドル化した妹など、その人には印象が悪く、
特に元コーチの練習嫌い発言が印象深い。
そしてその後、真央ちゃんに寄って行ったりなどを悪く取り、ますますこじらせていったのである。
しかし、我等が浅田真央であるよ。
そんな悪い子を親切にしたりするかな?
練習嫌い発言も、私は〇田コーチより昌磨を信じる事にした。
彼女は彼女で苦しんでいたに違いない。と。
そしてジャンプはともかく彼女には、他の選手にない、華がある。
そしてスケーティングもうまい。
アイスダンスは向いていると思ったが、そちらにはいかなかったのか、と残念に
思っていたのだ。
とりあえず、私は今年の全日本は行こうと誓ったが(北海道以外なら)
友人たちはそう思っていない。
公私混同甚だしい。
この二人が五輪をめざすのは、イラっとする人も多いのでは。
ショーでやるのと試合では違うとか
冷静に考えるとそうも言えますね。
まぁ、でもそんなに熱く否定しなくてもいいじゃないかな、とも思ったりして。
もし、「こいつらそこまでのレベルに達してないのに、よく言うぜ」と
思うチームがいたら、試合でこてんぱんにすればいい話だし。
私も正直、アイスダンスには目利きがないので、どこがいかんのか、判別はつかないのですが(パパシゼや、チョクベイの素晴らしさはわかるのだが)、たぶん昌磨にも
足りない部分は多いと思う。
髙橋大輔ですら、ワールド11位が最高だったし。
でも、だからこれから努力する、と言う事でしょう。
それは大いに期待したい。
りくりゅうのいう「日本をペア大国に」の足掛かりになるんじゃないかな。
少なくとも昌磨ファンの半分くらいは、アイスダンスを見に行くと思うし、
ゲーム系の新規ファンも駆けつけると思う。
喜ばしい事。
それで他のペアが発奮して、レベルがあがっていけばいい。
私は期待しかないのですが、どうなんでしょうね??
【今日の独り言】私的には、ママさんのコメントが秀逸だった。
しょまりんが呼びやすいな!
— junjun (@okorinbou0411) May 21, 2026
今まで通りに小さい子を先にする!で良くない? https://t.co/feIjiXuKie