とかくに人の世は住みにくい

わざわざ当ブログまで読みに来てくださってありがとうございます。趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

遠征とグルメ(地元 名古屋フィギュア編)

暑い中、食欲は落ちますよね(普通は)

私は落ちないので、困っております。

 

ところで、フィギュアと言えば、遠征。

遠征と言えば、遠出。

さすれば、旅行気分でその土地のグルメなど堪能される方も多いのではないかと

思います。

 

フィギュアのおかげで、行った事のない、仙台、広島、新潟にも行けたし。

20ん年ぶりに博多も行けたし。

埼玉なんか、年1~2回は行くし。

肝心な北海道にはまだ、行けずじまいですけれども。

 

まずは名古屋でアイスショーに来ていただいた友人を案内した店などをご紹介しようかと思い立ちました。

(実はグルメブログにしようと思っていたのですが、いつの間にかフィギュアだけになってしまっていたので)

 

それでは、遠方から名古屋に来ていただいた友人を連れて行った店を

ご紹介します。

 

甘味・スイーツ

【おかげ庵】

実はコメダが経営している和風喫茶

愛知県内で石を投げればコメダにあたる、というほどあるコメダですが、

1999年に和風喫茶を展開しはじめました。

最近は、私はこちらを使う事がめっぽう多い。

 

真央ちゃん復帰の際のTHEICEの時には、モリコロにほど近い、

長久手店に連れて行きました。(車でね)

ここは、抹茶とかがベースになっていて、抹茶オーレ、シェイク、きなこオーレ、ほうじ茶オーレなど、和を感じる飲み物と、和風の甘味とお食事がウリ。

鉄板スパとか、きしめん。その場で焼けるおだんご、五平餅などあります。

f:id:akochanm:20190819130801p:plain


そして、抹茶のスイーツも充実。

我らがシロノワールも、ここでは抹茶ソフトで提供されます。

(バニラ、ミックスも選べます)

メープルシロップではなく、ここでは黒蜜をかけるのも特徴です。

 

f:id:akochanm:20190819130301p:plain

 

最近は店舗数も増えて、愛知7店舗 神奈川 2店舗あるそうです。

 

【サブヒロ】

真央ファンなら言わずと知れた、かき氷で有名なカフェ。

かき氷メニューは多いけど、その他のメニューは、健康志向。

健康食品系の会社が経営しているのか、宣伝しているのか。

店内に案内がありました。

 

ここでは、やはり店長が真央ちゃんのために考案した「和栗のカキ氷」

でしょう。

中に、生クリームが入っています。

(後日、生クリームは、オーム乳業のものと伺いました)

かなり繊細なお味で、激ウマ

名古屋には大須の天津甘栗の今井で、夏の間の栗ミルク氷もありますが、

グレードが違います。

(でも、今井の栗ミルク氷はお安くてうまいです)

 

一個のお値段もかなりのものですが、ボリュームもかなりのものです。

3人で3杯でもお腹一杯になりました。

www.cafe-sabuhiro.com

 

麺類

【味仙】

いわずと知れた、名古屋のご当地ラーメン、台湾ラーメンなどの中華料理のお店。

本店は今池。

チェーン店ですが、実はお店によって、かなり味が違います。

焼山店は、味噌味系。

本店は、辛味が強い。

私が県外の方を連れて行くのは、矢場町店

店内も広いし、味も一番プレーン。

辛いのが得意出ない方は、台湾ラーメンのアメリカンを頼めば、辛味を押さえたものが出てきます。

 

【陣屋】

名古屋市の北のほう、大曽根商店街にあります。

ここは、私の昔の職場に近く、いつも行っていた人気店です。

お店の中に、真央ちゃんのサインが飾ってあります。

(仮面舞踏会のときのお写真付き。今はメリポピでしたが)

真央ちゃんが来たことがあるお店で、地元ではひっそり有名です。

名古屋の隠れたご当地ラーメン(薬膳系・好陽軒)風のラーメン。

 

 

そして!ここは、なんと藤井聡太七段の良く通っていた店であり、

現在は、藤井七段の詰め将棋のサインも飾ってあります。

師匠の杉本八段の教室がそばなんですよ。

 

f:id:akochanm:20190819204952p:plain

 

かくして名古屋のスターが通うラーメン屋としてご紹介します!

 

食事系

【龍音】

名古屋のスターが通う店。

そうしたら、我らが昌磨大先生が通われているお店もご紹介しなくては、ですね。

tabelog.com

 

名古屋のお店って、車でないと行き辛いのですが、ここも夜だとちょっと迷うかも。

地下鉄の駅からちょっと歩きます。

 

お店はそんなに広くないので、予約していかれた方がよろしいでしょう。

この写真は、以前、姉妹で食べに行ったときのもの。

 

 

f:id:akochanm:20190819172744p:plain

 

平昌の後だったかな?

その後、昨年のTHEICEの後に、遠方から来た友人の接待(笑)で

予約しました。

デザートにカキ氷があるのも秀逸。

 

とても上品な焼肉やさんです。

お値段は肉のグレードにしたら、良心的。

店員さんもとても感じがよくて、予約していくと席に

「○○様、本日はご予約ありがとうございます」とカードを置いていただける

丁寧ぶり。

 

以前、東京でネイサンと焼肉屋でバッタリあった昌磨。

次回は、ネイサン達もつれてきてあげて欲しい。

 

【魚徳】

名古屋といえば、ひつまぶし。

蓬莱軒が有名ですが、私のいちおしは昔から「うな富士」

でもお高い。

最近米倉涼子もテレビで紹介していたから、認知度はあがっているでしょう。

 

名古屋駅の地下街「エスカ」で名古屋めしが食べられるので、そこで

かえりしな頂くのもよろしいでしょう。

でも炭火焼、とありますが、地下街では炭では焼けませんので、あしからず

知り合いも名古屋めしの店をやっていて、うなぎやら、味噌カツやら提供しておりますが、名古屋でコンサートなどあると、とても忙しいそうです。

 

 

新幹線地下街エスカ / ESCA

http://esca-sc.com/


名古屋のひつまぶしは、蓬莱軒で3800円くらいから。

もっと安い店もあります。

探せばもっとお安くいただけるお店もありますが、ひとつ注意が必要です。

 

ひつまぶしも、実はお茶漬けのお茶が「出汁」と「お茶」のお店が二分しております。

「あつた蓬莱軒」系は「出汁」

「いば昇」系は「お茶」なのです。

ここで、名古屋人でも好き嫌いが分かれます。

私はお茶系が好きなので、実は蓬莱軒には行ったことがなく、

(昔は熱田神宮の中にあって小さいお店で、いつも混んでたし)

この間初めて行った次第です。

 

私のよく行くお店は、お値段がお安いめの「魚徳」

でも、最近うな重を食べて、あまりに熱々で、コスパが良かったので、

一応ご紹介しておきます。

 

    

     私が食べた、うな重です。

 

tabelog.com

 

番外編

【名古屋スケートセンター下のコメダ】

別になんと言うこともない、コメダですが、歴代スケーターのサインがあります。

昔は、ここはケンタッキーでした(バイトしてたので)

 

バイトしていたら、伊藤みどりさんがスケートリンクに入っていく姿を

よく見かけたものです。

(歳がばれる。。。。)

 

味噌カツは、私が好きではないので、お勧めの店をご紹介できず、

申し訳ないですが、たいていのカツをやっているお店では

味噌カツはありますので、矢場とんにこだわらなくてもいいかと。

 

味噌煮込みは大好きなんですけどね。

 

お友達を連れて行ったお店をご紹介しました。

あとは、まだまだ真央ちゃんの聖地はあります。

またの機会にご紹介したいと思います。

 

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村