とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

初心者ブロガーの年末のご挨拶 

2020年最終日です。 今年は、コロナで試合、アイスショーがなくなり、 例年よりつぶやくことも少なかったと思いますが、 最後は全日本でそれなりに記事をアップしましたが、 いかんせん、ネタが少なくて・・・・ そして自分がブログをPROに変えて、Go…

2020年末 ネイサンについて語りましょうか

今日で2020年も終わります。 今年は大変な年でした。 手始めにワールドが中止になり、SOIもすべてのアイスショーも中止。 そして今、感染拡大もさらにひどくなってきている。 今願うのは、3月のワールド開催。 ネイサンのいるカリフォルニアも感染拡…

メダリストオンアイス雑感(その2)

今日もBSで放映がありましたね。 羽生さんと紀平さんの側転、ようやく見ることができました(笑) メダリストオンアイス。 やはり印象に残った女子。 今回は、かおちゃん、まいちゃんとさっとんでした。 かおちゃんは、パワフルなスケーティングの持ち主で…

メダリストオンアイス雑感(その1)

昨日までお仕事で、今日は年末の墓参りと買い物 バタバタですが、昨夜、エキシビション見れました。 激しい戦いのあと、エキシビションは選手にとって、どんな感じなんでしょう。 確かに入賞した人がメインで、それ以外の人には関係ないものになってしまう。…

全日本女子FSを終えて

全日本女子FSが終了しました。 今回も、本当に全選手が主役の全日本だったと強く思いました。 大きく感じたことは、 1. 天使と女神 マイミハラとケオリサカモト 2. 全日本とスケート卒業する選手達 3. 木下アカデミーと、山田組 群雄割拠状態 1. 三原舞依…

一歩ずつ絆を深めていく村元・高橋ペア

アイスダンス、終了! 哉中ちゃんの怪我の具合がとても心配でした。 そして、その怪我を心配する、大ちゃんのメンタルも心配でした。 が、そこは哉中ちゃんの気合が勝った。 たしかに、ミスは何回かあった。 ラストポーズもNHK杯の方がよかったかもしれな…

今こそ五輪を考える時

全日本男子が終わり、アイスダンスと女子を残すところ。 別に喧嘩を売るわけではないので、私見で語ります。 お昼の「ワイドナショー」で中居くんが五輪について 「どのアスリートに聞いても、なんとか開催してほしい」と言っていると。 この感染拡大の時期…

おめでとう、昌磨、ゆまち

もう、今回は推しの事しかアップしません!!(笑) どうでしたか? 全日本、中止を声高に叫んでいた界隈の方々。 全日本、よかったでしょう?? (喧嘩売ってるのか?私) 本当にGPS並みの国際大会より緊張するのが、全日本。 そこですべてを燃やし尽く…

村元哉中・高橋大輔ペアの劇的な成長にびっくり

お昼くらいに、びっくりニュース。 かなちゃんが怪我? 公式練習もそこそこに、引き揚げたというSNSを見て びっくりしました。 しかも転倒した哉中ちゃんの上に大ちゃんが乗っかってしまったとか どうとか。 ペアはこういう怪我も多い。 シングルなら、自…

全日本フィギュア 女子SP初感

皆さま昨夜はお疲れさまでした。 クリスマスに、全日本、ロシアナショナル。 大変な一日でした。 今日、男子FSとアイスダンスのリズムダンスです。 女子は明日FSなので、今日のうちにCSを見ておかねばなりません。 しかし、今日は今日で観るべきものがあ…

全日本フィギュア 男子SP初感

例年になく。 早々と始まった男子SP 今日はお仕事の方多かったのではないでしょうか。 私もご多聞に漏れませんが、リアタイできませんでしたが、 なんとか、ゆまちだけ、こっそり見ました。 あとの滑走者は、人が来ると、PCのFODの画面を隠すので、 …

今ここにある幸せを。全日本フィギュア開催。

全日本が楽しみで、不安で、精神的に安定しないので、 ブログがおちゃらけたり、まじめだったり、不安定です。 昨夜、羽生さんの姿をインタビューで観ました。 昌磨もゆまちも。 羽生さんのファンにとっては、安心のインタビューだったと思う。 本当に不安で…

インタビューから見た鍵山優真さんの近未来

行く先は、やはり「チームシャンペリー」かな! NHK杯の時のゆまちのインタビューがアップされました。 ameblo.jp 順風満帆な成績で今の地位についたかというと、そうでもないのですよね。 ぱぱちがオリンピアンだから、サラブレット、と言われていますが…

たった一瞬の煌めきを。全日本フィギュアにて。

フジテレビだけの放送なんて・・・・ 「フィギュア歌謡祭」なるものを、動画で観た。 私は、誰かがだれかの歌を歌うものなのかな、と思っていた。 あの「FOD」に動画が上がっているそうだ。 せっかく月額料金をお支払いしているので、観ない手はない。 観…

マスクの購入は続くよ、どこまでも。

またしても、サンクスマスクを購入してしまいました。 すっかりドラッグストアにも、マスクがあふれ、消毒液も充実して 在庫的には安心になりましたね。 今年の初めくらいの、マスク狂騒曲は大変でした。 その時購入したマスクをまだつけていて、 頬がひりひ…

知識不足のブロガー、またしてもミスをする。

またまたブログネタである。 今回はGoogle アナリティクスである。 ブログの内容は相変わらずであるが、書式とかイラストとか 迷走中なのは、みなさんお分かりであろう。 今回のミスは、もう少し専門的だ。 半年前に、Google アナリティクスなぞ導入してみた…

ランビ伯爵のホテルクッキング

はい。 スケーターによる遠征先(?)での ホテルクッキング 第二弾です。 今回のゲストは ステファンランビエール スイスのナショナルコーチ兼、日本の宇野昌磨、島田高志郎、 紀平梨花のコーチです。 今回は、アイシングクッキーを作ります。 【材料】 粉…

ちょっと(かなり)残念な全日本フィギュア放送

どういうことでしょう。 今年の全日本の放映!!!!www.fujitv.co.jp 男子SPとか、CSとかFODとか!! 一時、全選手、BSで放映して感動させられたのは、 嘘だったのか!! こりゃ、観る気になれないかもね。(観るけれども)うちの母が昨年より、ゆ…

エアウィーヴがふるさと納税に

愛知県幸田町のふるさと納税リストにエアウィーヴがある。 知っていました。 仕方のないことですが、ちょっとがっかりした気持ちになったのは否めない。 エアウィーヴ社の前身は、愛知県です。 今は本社は東京のようですが、もともと会長の高岡さんのお父様…

うらやましい昌磨ファンと「うのうの展」グッズ

一日遅れましたが、昌磨くん。 お誕生日おめでとう。 樹君のYoutubeから見た、トロエマシスターズとの昌磨や、 Now Voiceの昌磨の全日本にかける思いを聞いたら、なんだか、じーんと来ました。 なんて言っても昌磨は、真央ちゃんと同じく、親戚の子ですから…

もしも名古屋フェスがあったなら。

もういくつ寝ると全日本。 そしてさらに寝ると、名古屋フェス。 しかし、この情勢では、ほんとにやるんかい?って思いますよね。 名古屋フェスは本当に、地元のアイスショーって感じなのです。 照明も普通に。 お客様も身内がほとんどって感じで。 インター…

そうでなくっちゃ。サンクスツアー来春地元で。

嬉しいお知らせと悲しいお知らせ。 真央ちゃんが、サンクスツアーの追加公演を発表してくれた。 そして最後は地元で、と愛知公演の追加も発表してくれた。 実は愛知は二回やっていると思われるが、実質一回なのである。 一回は、なんと中京大学卒業とか、kir…

ブログの道は険しくて遠い

はてなブログPro移行ができた、と宣言していましたが、 まだまだ問題は解決していないことが発覚しました。 これまでの問題の一連は、 1. 独自ドメインを取得したが、お名前.comの方での登録が悪いのか、 はてなブログの反映が全くされず、右往左往。 2. 独…

五輪の本来の目的は

野村萬斎さんのインダビューで、 「開会式は簡素化する」と。 コロナで縮小の傾向の東京五輪。 開会式も例外ではない。 そのこと、理解されていて、安心です。 www.chunichi.co.jp 簡素化する東京五輪 年々派手な演出になり、スポーツの祭典なんだか、商業の…

まだまだ予断を許さないネイサンの衣装問題

どうやら、私は過剰にネイサンの衣装に言及したくなるようだ。 今朝早い時間に、アーヴァインのグレートパークアイスで ストリーミングイベントがあったようです。 この時間は、通勤時間だから、絶対見れない!! 出演は、ネイサン、マライア、ショーンラビ…

どんなブログでも愛さえあれば。

ようやく! 独自ドメインが有効に!! (まだ、色々設定が終わっていませんが) これで、ブログが書けます。 まず。 樹くんのTwitterで紹介されたロシアファンの動画が、じわじわとパンチが効いてきているようです。 Our Russian fan club prepared this vid…

全日本フィギュア、やるかやらないか、の議論

URL変更のため、再掲載 2020.12.28 ----------------------------------------------------------------------------- もう、言い飽きたくらいですが、毎日コロナ感染者数が増えているこのご時世。 SNS上では、有観客で行うかどうか、という議論で騒が…

Pro移行中・・・まだエラー中

一体いつになったら・・・・???? はてなPro移行中ですが、まだエラーとなって、無料版のまま。 最大のミスは、独自ドメインの入力を誤っていたので、 48時間ロスしております。 そして、サーバーの設定のもれがあって、プラス48時間ロス。 というこ…

名前を言ってはいけない「あの方」の

注)よくわからないのですが、いきなり独自ドメインが登録になったので、 再掲載させていただきます。 -------------------------------------------------------------------------------------------------- 感染拡大がすごいことになっております。 NH…

ネイサン&マライアのホテルクッキングの巻

なるほど!この手があったのか!! このIGSを見た時、思わず膝を打ったのは、私だけではないでしょう!! たぶん外出できず、でもホテルでデリバリーだの、冷たいご飯を食べるのに 飽き飽きしていた彼ら。 そしてママに料理を習いつつあるネイサン。 @ma…