とかくに人の世は住みにくい

わざわざ当ブログまで読みに来てくださってありがとうございます。趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

もしも名古屋フェスがあったなら。

 

もういくつ寝ると全日本。

そしてさらに寝ると、名古屋フェス。

 しかし、この情勢では、ほんとにやるんかい?って思いますよね。

 

名古屋フェスは本当に、地元のアイスショーって感じなのです。

 

照明も普通に。

お客様も身内がほとんどって感じで。

インターハイとか、愛知トロフィーとか、愛知県のスケ連の大会が

開催されるのも、ここか、邦和ですね。

この間は、スピードスケートの試合もありました。

 

このアイスショーは、前は名古屋市教育委員会も協賛していて、

地元の小学生の親子にチケットがプレゼントされていたこともありました。

(それで行った事もある。広報なごやに掲載されていた)

毎年お正月前に、近くの新聞屋さんが(中日新聞販売店)

「チケット取りますか?」と聞いてくれて、取ってもらっていた。

 

ところがどっこい、最近は激戦を強いられている。

地元のアイスショーが全国のアイスショーになりつつある・・・・のか??

 

「名古屋スケートフェスティバル」は名古屋のガイシホールで開催しております。

ここは、名古屋市南区にありまして、そばに県立名古屋南高校もありますが、

それ以外、みんなが時間を潰せるところが、少ないところであります。

 

そこで!

私が知っている限りの情報をここでお知らせします。

 

もし、来春名古屋フェスがここで開催され、早めに会場に着いてしまったわ、と

おっしゃる方のために、 役に立つ事を祈って。

 

1. 早朝に着いてしまった方

 

これ、一番やめた方がいいやつです。

私の地元なんで、言うのは何ですが、このあたりは工業地帯に足を突っ込んでいるので、レジャー関連とか、お店とか、寂しいです。

一番近いのは、ローソン。

でも高校需要が多いせいか、若干文房具が多めな気がしました。

ガイシ来られた方はたいてい利用しているようです。

先のGPFでも外国ジャッジのID付けた人がいました。

しかし、食べるところがありません。

1月4日の寒風吹きすさぶ中、ローチキを食べるなんて、あり得ない。

その次に近いのが「かっぱ寿司」

朝からやってねーよ、とおっしゃる方々。

名古屋のかっぱ寿司は大丈夫なんです。

 

www.kappasushi.jp

 

この地方のモーニング文化を受けて、愛知県はほぼ全店、岐阜、静岡、奈良では、

寿司のモーニングがやっているのです。

(ガイシのそばは弥次江店です)

 

酢飯になりますが、おにぎりと汁物(ラーメンうどんも) 海鮮丼、焼き肉丼など

ワンコインで食べられます。

祝日は10:00までやってます。

 

1/3までは、年末年始でやってませんが、なんの天の配剤でしょうか。

1/4からはモーニングはやってます。

(配剤なのか?)

 

2. お昼についた方

 

うむむ。

このあたりは飲食店はあまり・・・・

近いところで

トルコ料理やができました。

 

【カラデニズ】

tabelog.com

定休日が水曜日ですが、外国のお店なんで、年末年始のお休みがよくわかりません。

 

あとは、台湾ラーメンとアジフライが人気のお店

【まさ春】

tabelog.com

 

お昼は行列になっています。

火曜定休ですが、コロナの関連でお休みが読めません。

事前に連絡するといいでしょう。

ここは、名古屋の有名ラーメン店「如水」の系列らしく、すっきりした麺が特徴です。

台湾ラーメンといっても、さほど辛くないです。

(私は辛党なので当てにしないように)

 

少し足を延ばすと、有名なコメダのチェーン店があります。

【コメダ・前浜店】

f:id:akochanm:20201217142116p:plain

ただ、ガイシホールから行くには、陸橋を越えたり大変かもしれない。

行くならJR笠寺駅から直で行くことをお勧めする。

 

3. ついたけど、少し足を延ばしてもよい方

 

この辺りは、ラーメン屋かカレーやしかないので、私もお昼はお弁当か、

コンビニに頼っている。

したがって観光するところもない。

 

一つあるとすれば、バスで笠寺観音など、どうだろう。

【笠寺観音】

 

kasadera.jp

 

お正月なんで、初もうでとかいかがでしょう。

通年なら。

どちらかというと、節分とかのが有名かな?

このあたりでは、有名な観音様です。

 

4. 寒いので、温まりたい人

 

スーパー銭湯(横にビジネスホテルもあり)

湯~とぴあ宝 はいかがでしょう。

 

www.yu-t.com


 スーパー銭湯ブームより前からある、老舗(?)のスーパー銭湯

 

お風呂にサウナ、娯楽施設やカラオケも完備。

普通なら一日楽しめるがスポットなのだが、コロナの今、

お風呂程度にするのが良いかもしれない。

 

5. 結論

直前に会場にお越しください(笑)

もしくは他府県からいらっしゃる方は、JR名古屋から東海道線で

JR笠寺駅で降りられると思いますので、名古屋駅で時間を潰した方がよろしいかと

思います(激コミですが)

 

なんのご案内にもなっていませんですが、コロナ明けには少しは訳に立つかもしれません(笑)

ガイシでGPFとかNHK杯とか、全日本とかやってくれないでしょうかねぇ?

 

 

6. おまけ

ガイシにシーズンのみのアイスリンクができる前は、実はこの地区に通年リンクがあったのです。

 

それが「富士スポーツセンター」!!!

こちらのHPにその概要が残っていました!!(懐かしい!!)

       ↓

www.asahi-net.or.jp

(リンク先お借りしました。懐かしくてびっくりしてます。

小学校三年くらいのみどりさんを初めて見たのもここでした。)

 

ここは、今はもう取り壊されて、先ほどご紹介した「まさ春」のちょっと先にある

スーパー「バロー」となっております。

 

名古屋には、大須と邦和にリンクがあって、大須はフィギュア、富士がスピスケ

とすみ分けされていたのですが、老朽化と利用する人が減少したため、取り壊しとなりました。

 

うちの妹がスピードスケートを練習していたのがここだったのですが、

なんとぱぱちもこの近所に住んでいたらしく、高校くらいまではこちらで練習していたそうです。

(妹@目情)

 

しかし、跡形もないので、想いを馳せることも叶いませんが、バローで買いものをすることがありましたら、しんみりしてみてください。

 

ただ、こちらのHPの中には、昔のフィギュアネタがあって大変興味深い。

暇があったら、そちらを見た方が楽しいかもしれない。

小塚君も真央ちゃんも、舞ちゃん情報もあった・・・・

 

【今日の独り言】

何の役にも立たない地元ネタになってしまいました・・・・