とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

色んな考えがあって、みんな、いい。

なんか相田みつをみたいですが、フィギュアのチケット問題です。

 

元々、誰がインするかわからないのに売り出す、フィギュアチケットについて、

我々は問題提起していた。

 

チケット販売前に、インするスケーターを公開しろ、と。

 

今年のTHEICEは、第一弾は間に合った。

 

しかし、JOとかもほんの一部しか発表されていないこともしばしば。

 

試合は仕方ないと思います。

誰が勝ちあがってくるかわからない。

 

でもアイスショーは違うでしょう、と。

それに加えてアイスショーのチケットは、お高い!

 

たぶん出るだろう、と思っていたのに、インされなかったときの虚しさ。

そしてチケット代だけでない。

遠征費もプラスしないといけないのだ。

またこれがバカにならないお値段なのだ。

       

そしてプログラムにグッズ。

気が付いたら、財布から諭吉が何人かいなくなっていることもしばしば。

 

コロナ前には、プレゼントボックスもあったから、それに入れるプレゼントとか

お手紙とか、時間とコストがかなりかかっているのだ。

 

そんな気合の入ったものに、自分の推しが出ないとなったら、それはそれは

哀しい事です。

 

でも昌磨はかなりの確率で、ファンの望みどおり出演していた。

昨夏、DOIで隣席に座っていた昌磨ファンの方は、

「正直、昌磨さんに合わせると、破産してしまいそうなので、若干調整しています」

とおっしゃっていた。

しかし、名古屋フェスでの隣席の昌磨ファンマダムは、ヴァンクリのピアスに

モンクレのダウン。

THEICE名古屋のお隣の遠征マダムは、遠征続きなのに、マリオットにお泊りだったよう。

そういう一部セレブを除くと、やはりみんな大変な想いを抱えて、アイスショーに

来ているのだと思う。

 

だから、やはり絶対出ると確信が持ちたいですよね。

 

きっとフィギュアが好きだから、お金があれば、そのショーや試合に行くのは

イヤではないと思う。

 

ただ、それ以外にも「その場」の推しを見たい、という気持ちも大きいと思う。

 

私の場合だが、昨日、仕事でクタクタなのに、ネイサンの北京の演技を見たくなって

DVDを立ち上げた。

 

そこで思い出した。

北京には行けないが、モンペリエに行こうと。

最後になるかもしれない、ネイサンの試合を眼に焼き付けようと。

 

しかし、それはままならなかった。

モンペリエは怪我で欠場。そのまま休養へ。

このまま引退したら、もう生ネイサンの試合を見る事は敵わないのだ。

 

        


そう考えたら、また悲しくなった。(このくだりは、何度目か)

 

確かにアイスショーのネイサンは見られるが、試合で死力を尽くして戦っている姿を

見る事は敵わないのだ、と思うと、なぜ2019年のGPFへ行かなかったんだろうとか、

あの時岸田さんが大阪のGPFの時に外国人を入国禁止にしなければ・・・とか。

色々思う事が出て来たのだ。

 

ファンの思いもそれぞれ。

懐具合もそれぞれ。

スケジュールの都合もそれぞれ。

 

だからSNSで色んな意見があって、当たり前だと思う。

私だって、ネイサンが出ないから、SOIは行かなかった。

(仕事で行けなかったこともあるが)

 

ネイサンがいなくても、行くショーもあるし、その逆もある。

ただ、最小限のコストで、最大限のリターンを得たいと思うのは、当たり前かも。

 

話はそれたが。

 

ワンピースオンアイスも、昌磨しかキャスト発表がなかった。

でも、これは先行抽選ですもんね。

 

これで売り切りなら、どうだ?と思いますが、これから

先行第二弾とか続いて小出しにしていくでしょう。

まさか当日まで、他のキャストを隠しているわけでもなかろう。

(逆にそうだったらスゴイ)

 

ワンピースという漫画は、まだ未読だが、かなりの人気で、それに課金する人も

かなりの数がいると思う。

歌舞伎の好きな友人も、ワンピースの歌舞伎も面白かったと言っていた。

ワンピースという漫画そのものが好きな人で、他のアプローチで見てみたいという

人がいて、フィギュアを知らない人だったら、キャストが発表されても「誰?」と

なるだろう。

そこで喜ぶのはスケオタかもしれない。

 

だからこそ、昌磨なんだと思う。

現全日本王者で、世界フィギュアニ連覇、冬季五輪連続メダリスト

 

第一弾として、これ以上のキャスト発表はない、と思う。

 

でも、昌磨ファンでもさすがに躊躇するのは、わかる。

昌磨は、試合も沢山出るが、アイスショーも半端ない。

 

普通の人だと破産する。

なので、遠征するショーは吟味したい。

わかります。

万が一、あまりお好みでないスケーターがインしたら、優先順位が下がるやもしれない、と思った。

 

だから国別が出なくなって、残念という気持ちもあると思う。

国別のチケット、2019年でも通し券で9万くらいしたと思う。

しかも福岡!

今回も通し券で9万円。

アリーナ22,000円/日 

これだけ稼ごうと思ったら、大変ですもん。

 

それに昌磨の歳も考えると、あとどれだけ試合が見れるのか、という気持ちも

ファンに芽生えていると思う。

 

でも、こういう意見もあって、なるほど、とも思いました。

「昌磨が好きになってフィギュアを観だした。

そのおかげで好きなスケーターが増えた。」

という意見をSNSで見かけた。

 

こういう意見もあっていいですよね。

 

つまりは、

どんな意見もあって当たり前!

誹謗中傷以外なら、好きにつぶやけばいい!!

 

と言う事です。

 

SNSは人を攻撃するためのものじゃなく、色んな人の意見が見れるための

物じゃないですかね?

 

本当に色んな考えがあって、毎日ハッとさせられる。

 

綺麗ごとを言う訳じゃないけれども、価値観はそれぞれなんで。

 

【今日の独り言】

とはいいつつも

私だって、ネイサンがモンペリエに出なくて、残念、と思ったよ!

まぁチケットは買ってなかったけど(直前に買えばいいと思っていた)

でも仕方ないじゃん!

ああ、でもネイサンの試合が見たかった!!

でも昌磨にも優勝してほしかったし!!

 

と悶えた記憶が呼び覚まされた昨夜でした。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村