とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

THEICEの夏、ネイサンのいない夏

 

TLに、THEICEの事が乱れ飛ぶ月曜の昼下がり。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

今回、THEICEがあるのはよろしいのですが、

やはりネイサンが出ないのが痛い。

そして、広がる喪失感・・・・

 

私のトレンドにも、ネイサンが出てきております。

 

 

THEICEより、ネイサンが先に出ているという・・・・(笑)

 

さて、今回は、またまたキャスト一新ですね。

 

fs-theice.com

そしてわかっていた事ですが、ネイサンは出ないという事。

医学部受験のために大変なこと、まだ未定なんだと思うが、パリ五輪で

北京団体の表彰式・・・・やるのかな????

 

夏の五輪でも、金メダリストだからなんかのイベントもありそうだし、

勉強も大変そう。

今年は我慢するって決めていたけれども、やはり物足りない。

今年のザ・アイス、お気づきかと思いますが、ネイサン・チェンがいません。都合が合わず、出演が叶いませんでした。近年ザ・アイスの中心的存在だったネイサンが不在なのはとても残念ですが、同時にネイサンの今後の更なる活躍を応援したい気持ちです。そして、いつかザ・アイスに戻ってきて欲しいと願っています。ネイサン以外にも、これまでのザ・アイスで人気だった出演者で、今年出演に至らなかったスケーターが複数います。アイスショーの出演者が決まるまでには、紆余曲折あるのです(涙

 

主催者も、ネイサンには声掛けしたんだね。

そうだよね。REBORNの時は、ネイサンのインは、昌磨より先だった。

昌磨が座長だけれども、ネイサンも副座長くらいのイメージだったから、

やはりさみしい。

三銃士のボーヤンも来ないし、五銃士のコリヤダ君に、ヴィンスもいない。

最近解禁のジェイブラもいない。

 

しかし、チョクベイも、パパシゼもいる。

初めてのラトデニくんもいるし、セレフコ(兄)もいる。

 

でも、友野君は出ると思っていた・・・

あわよくば草太も。。。。(GPSで一コ金が取れたからええやろ)

と思っていたけれども、当てが外れた。

というか、日本人スケーターは、昌磨と佳生くんだけか。

 

今回は漢祭りという事だが、それもよきかな、と思う。

今、アイスショーは色々あって、個性を出さねばならん。

 

しかし今回は、キャスト集めに苦労したようですね。

ともぬんがいないのもびっくりだが。

 

ひょっとして、〇〇屋とか、もう一度夏にやるとか???

 

キャスト集めの苦しみ

漢だらけのキャストとか、過去に出ていたスケーターとか、

インしていない事に色々ご意見が出ている感じですね。

 

しかし、まあこれも致し方ないのだろうな、と思いました。(一晩経って)

DOIも形を変えようとしているし、JOもちょっぴり変わった。

 

THEICEだって、真央ちゃんいなくなって恐ろしく変わった。

 

変らないと生き抜けない。

 

それはアイスショーも仕事も同じなんだろうな。

 

とある界隈では、誰それの選手がいないから客が入らない、とか騒いでいますが、

そりゃそうだろう。

私だって、ネイサンがいたら、THEICE全通(平日で遠いところは無理だけど)

するし、SOIだって行った。

でも、今年は、SOIは行かなかった(正しくは行けなかった、だけれど)

THEICEも愛知は行くけれども、東京(千葉らしい)は無理かもしれない。

 

もちろんスケートの試合は大好きだし、地方大会だって観に行く予定だ。

 

現実問題として、給料が下がりそうなんですよね。

そうなると、どこかを締めないといけない。

 

なんで、真央ちゃんの6月のショー、1日(それしか当たらなかった)と

THEICE愛知公演(何公演になるかはわからんが)と真央ちゃんの秋にあると

思われるショー。

そして試合に行きたいと思っている。

 

男子のみのショーという試み

そんなに奇抜なものかな、と。

以前、ソチの後に羽生さんが東北で男だらけのやったね。

(キャストは豪華だったが)

THEICEの良さは、元々は、愛知出身のスケーターの応援からだったと思う。

それが、日本のスケーターになり、海外の選手も招聘するようになり・・・・

 

昨年、ワールドでのイキのいい選手を集めて、プチ合宿虎の穴みたいなショーになって、面白い展開になってきたな、と思ったら、今年は諸事情があり、と。

 

これも変革中の苦しみなんだと思う。

 

男子のみ、ってのは私は結構いいと思う。

自分の好みとして、ですが。

割とミュージカルでも男性ボーカルが好きだったせいもあるけれども、

試合という場が好きなので、迫力を求めているのかもしれない。

 

ただ、女性オンリーのショーもいいね、という意見もあって、そういうのもいいと思う。

ただ、正直日本の集客構造は、

男子出演者⇒女性客

女子出演者⇒男性客

という感じになっていて、芸術関連にお金を落とすのは、女性が大半を占めるので、

収益から考えると、こうなってしまったのかも。

 

あとは、今回、アンケート結果と過去のショーをかなり参考にした感がある。

 

ネイサンが出ないのは、残念だし、事前に知っていたから、衝撃はさほどでもないが、

やはりじんわりと寂しさが浸透してくる感じだ。

 

 

どのショーがいけないとか、いいとかは本当に嗜好の問題なので、

どれがいいかは、その人による。

 

私は、昨年までのTHEICEは大好きだった。

ネイサンも昌磨もそろい踏み。

ベテランも若手も、一緒で、本当にスケーターの勉強にもなったと思う。

 

今年は、パリ五輪最中ということ、ミラノを狙う若手が、ステップアップと強化に励む夏。

アイスショー出演も難しい選手もいるだろう。

 

そんな中、昌磨は今回、引っ張っていく立場なんじゃないかな、と思うと

応援しないと、という気持ちがムクムク湧いてきた。

 

しかし、この問題はアイスショーの多様化とチケット代の高騰と、

日本の賃金問題、エネルギー問題が絡み合って、早く解決を、と思っても

難しいですね。

 

とりあえず、愛知、申し込みます!!

それに・・・来年ネイサンが戻ってきてくれる時に、THEICEないと困りますもんね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

 

【今日の独り言】

漢祭りなら、ナビゲーターも男子にしてくれば。。。

小塚君でもよかったよ(というか、こづ、見たい)

さっとんがいけないという訳ではない。

もったいないやん。滑らないなんて。

あっ!小塚君も滑るのみたいんだった!!