とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

SOIを越えた、THEICE2023

大阪公演に行ってきました。

土曜日の午後と、日曜日の楽。


とりあえず、愛知公演のブログですが、私がちょっと間違っていました!!

 

という事で、愛知公演の後半もアップしていないのに、大阪公演の事を

アップしたりして。

 

 

愛知公演は何か、噛みあっていなかった。

ライブというのは、演者とそれを見る観客のバイオリズムというのか、

体調、メンタル、さまざまな要素が絡み合って、自分に響いてくる。

 

愛知はまだそれを受け止める準備ができていなかった。

 

まず、オープンニングのコール&レスポンス。

楽の時、なぜか、ネイサンと昌磨のあたりで目頭に熱いものが・・・(もう?)

 

そして舞依ちゃん。

大阪の夜の部でしたが、またしても、ここで目頭に熱いものが・・・!

(そればっか)

 

全体的に愛知公演よりこなれてきているのか。

見る眼もこなれてきているのか。

 

夜公演、楽とも、前半の体感15分。

後半の体感15分。

都合45分(なんでやねん)←休憩とダンス企画ね。

のショーでした。

 

真央ちゃんの時代から、昌磨の時代へ。

THEICEは特に、変化・進化を遂げています。

 

2019年にRE BORNと掲げて、一番最初にインしたのが、ネイサン。

そして座長、宇野昌磨。

三銃士から五銃士へ。

そしてコロナから、現在。

現役スケーター中心のショーへ。

そして全員主役のショーへ。

 

今年はそれが極まったものとして、私たちの前へ。

 

最初の2018年、グレイテストショーマンを中心にしたショー。

これはかっこよかった・・・

今でもあれは繰り返し思い出される思い出のTHEICE。

(ひょっとして過去のブログで、2019と混同しているのがあったかも)

 

ただ、毎年色々に変化しているので、どれが最高というのは一概に言えないが、

今年のTHEICEの衝撃は、2018年に勝るとも劣らないものだった。

 

ただ、ひとつ言えるのは、STARS ON ICEは越えたな、ということ。

 

昌磨の言っていた、一人一人が主役。

それが体現されていた。

 

この二日間であらためて。

 

シャイボーイアダムの身体能力。

エンターティナーの極み、友野一希

天使の三原舞依

ジェイソンの表現力

未だ進化中のかなだい

引退したとは思えないキーガン

エイモズ君の正統派ボレロ

神&世界遺産のパパシゼ

りくりゅう、今年もいいぞ

ダンサブルなルナヘン

マリニン、ドンマイ、クワドゴットは君だ。

アイドル@ジュンファン

妖艶なチョクベイ

ネイサン←かっこいい

パワフル&スピードかおちゃん

昌磨←まだ進化しとる

 

こんなに息つく暇もないのは、本当に久しぶり。

BEYONDもかなりの完成度なのですが、世界のトップスケーターが

コラボすると、こんなもんだい!というのを見せつけられた思い。

 

 

ただひとつ。

注文があるとすれば・・・・

みんなすごすぎて、グループナンバーには眼が5つくらいは必要だったということ。

眼の前にマリニンが来たら、ネイサン最推しの私でも、マリニン見ちゃう。

そうこうしているうちに、ネイサンがバックフリップしちゃうとか、

アダム見ていたら、昌磨を見過ごすとか!!

 

何回見ても、眼が泳いでしまう!

 

    


あとは観客です。

楽日にも感じましたが、トップバッターのアダム。

最初ってたぶん緊張しますよね。

そして彼もシャイなんで、アピールもまだまだ。

観客もまだ、ボルテージが上がり切っていない。

 

でも、そんな中、アダムが滑ってリンクサイドに近づくと、歓声があがった。

あれで、彼もずいぶんと滑りやすくなったはず。

選手に対する敬意と思いやり。

(いや、本当に歓声があがるようなスケートでしたけれども)

そんなのを感じました。

 

まるでこの間のさいたまのワールドのオーディエンスがそのままこちらに

来た感がありました。

 

そして最後の周回。

いつもは恥ずかしくて、控えめにネイサンバナーを掲げていましたが、今年は頑張りました!!

シニア二年目から、ずっと同じバナーを振っていました。

(なんとなく作るタイミングを失い・・・・)

フランス杯もザギちゃんの横に貼っておいたし、

アイスショーはすべて持って行った。

SOIも、DOIも、THEICEも、ワールドも。

 

いつもはなんとなく、眼をそらされている感が否めなかったのですが、

今年はチラとみて、ウンとかすかにうなずいた(気がした)

今年は最前列は愛知一回、大阪二回。

全部押し出しました。

愛知は見てくれてなかった気がしましたが、大阪はチラを見てくれました。

そして、またいたね、的なほほ笑み(そんな冷たい感じではないが)視線を送られたので満足しました。

私もネイサンも双方とも、照れずにイケた気がします。(それも妄想かもしれない)

 

思うに、ネイサンもシャイなんで、あからさまなバナーには照れていたんではないかと。

さすがに今年は、トークイベントなどこなしていたので、慣れていたのかもしれません。

ネイサンが過ぎた後、慌ててフランス国旗を掲げたところ、エイモズ君が反応して

めっちゃうれしそうに、手を振ってくれました。

掲げた甲斐があった!

 

そしてさすがの座長の昌磨先生は、おそらく会場中の観客と眼を合わせていらした

気がします。(照れ屋の昌磨はどこ行った?)

 

私の2023年のTHEICEはこれで終わり。

盛岡の配信を見れるかどうか、というところですが、大大満足でした。

 

これだからアイスショーはやめられない!!!

 

ネイサン、来年も来てね!!!

 

【今日の独り言】

あまりの幸福感に、夜公演が終わったあと、友人と食事をして帰ったら、

そのままベッドの上で気を失い、朝の4時に。

慌ててお風呂に入り、もう少しだけ寝ようかな、と思ったのが運のツキ

気が付いたら、チェックアウト10分前に起床。

10分で準備して部屋を出る羽目に。

 

みんな目覚ましは忘れずにね!!!

 

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村