今日はすでに日光というのに、私はいまだ愛知公演振り返りです。
みなさま、お疲れ様です。
今日の公演は、お仕事している方には厳しいものでしたね。
配信も見れない・・・
なので、愛知公演の思い出に浸るとします。
愛知公演は、土曜日と日曜日がありましたが、今回は土曜日に固めて
(いつもは全通していたが)日曜日は配信を見ました。
土曜日の昼の部は、スタンドでかなり選手出入口に近い見切れで、
見切れるだけでもあかんのに、モニターがまるで見えない。
正面モニターは言うに及ばず、端のモニターはのめっている人たちがいたので、
全滅でした。
こうなると、海外の試合のモニターとか、BEYOND立川の真ん中上のモニターは、
どの席にでも優しいものでしたね。
アンケートに書くとします。
なので、せっかくの昌磨の新プロも。
ネイサンのかっこいいグループナンバーも
マリニンのジャンプも見れなった部分が多い・・・・
正直、「私には午後の氷上席がある」と思わないとやってられなかった。
ただ、午後は午後、午前は午前とあとで思い知るのだが。
今回のスケーターの登場は、いつもと違ってコール&レスポンスで紹介。
いつもは四方のお立ち台に順にたって、リンクインだったけれども、
趣向が変わった。
そして振付が佐藤有香さんになったせいか、いつものベタな演出が鳴りを潜め、
おしゃれな感じに仕上がっていた。
登場のグループナンバーも、さすが世界のトップスケーターだ、といった感じだ。
まず、スケーティングが素晴らしいのと、存在感が違う。
アイスダンスが3組。ペアが1組、女子シングル選手が3名、男子シングルが9名と
一見バランス悪いわーと思ったが、なんのなんの。
アイスダンス女子の迫力ときたら・・・!!!
なんといっても、ガブリエラ様、チョク姉さん、かなちゃん。
で男子の倍の存在感がある。
でも、男子も負けていない。
ネイサン、昌磨、マリニン、ジュンファン、アダムにケヴィン、ジェイブラに
キーガン、ともぬん。
アピール満点の男子たち。
正直、現役に近い(休養と引退選手含め)そして、ワールドやGPS、ユーロ、
四大陸でのメダリストだらけ。
いや、取っていない選手はいないこのラインナップ。
STARS ON ICEのようだ。
いや、むしろ、 SOIよりもっとSOIらしいメンバーだった。
今回は予習が足らないので、現場で感じたまま行くぜ、と思っていたのですが、
やはりスタンド席(見切れ)では集中力に欠けていたのか、夜の氷上席では
かなり集中して見れて、そしてガッツリ楽しめた。
席の事をあれこれ言いたくないが、今回の氷上席は、端ではなかったので、ノメラー
被害に遭う事もなく、心穏やかに過ごせた。
みんなこれくらいの心の平穏があるといいのに、と思った。
だって、スタンドでも結構なお値段ですよ。
そして氷上に至っては・・・・
今回の席と昨年の席と比べたら同じと思うと泣けてくる。
(ネイサンのモーツアルトの時に、横のおばあちゃんが、上着を着だして、
視界を遮られた事件......)
前半、スタオベしたのは、ほぼ、全部だった気がするが、
特に印象に残ったのが、舞依ちゃん、かなだい、キーガンにりくりゅう、
パパシゼ(前半かよ!)とネイサン・昌磨のコラボ。
舞依ちゃんの「To Love You More」は正義すぎた。
これはかなりの仕上がり・・・だが。
良いが、舞依ちゃんの選曲がちょっとこっち方面に偏っていく感じで
いいのかな、とも思った。
ただ、正直現役をどのくらい続けるのか、とか色々あるのだろうけれども、
もっと大きく挑戦は・・・しなくてもいいのかな。
素敵なスケートはそうだし。
かなだいの「THE MASK」
かなだいを最初に生でみたのは、コロナ禍のNHK杯。
その時、びっくりしたのだ。
あまりに短い期間に出来上がっていたので。
好みは「バヤデール」だったが、マスクも良かった。
あの頃はあれでも、すごい、と思ったのだが、今回見て、かなりの成長を見た。
あの頃苦しんでいたツイズルは、かなり良くなっているし、なによりリラックスして楽しんで滑っていた。
高橋大輔という選手は、本当に観客と一体化して、楽しむ事ができるスケーターなんだな、と痛感した。
試合よりエキシとかショーの方がリラックスして地力が出せそうな。
今、「ラ・バヤデール」を滑って欲しくなった。
キーガンは文句なし。
これでラストスケートなのかもしれない。
本人も楽しそうに滑っていた。
それだけで涙が出そうになった。
ありがとう。また日本に来てくれて。
カナダ国旗はPちゃんのために買ったものだったが、この後、誰のために
振れるだろうか。
りくりゅうは、新しい雰囲気のプロにしてきた。
ここのところ、彼女たちの印象そのものの、プロが多かったが、ここにきての挑戦。
いいですねぇ。
昨年のグランドスラムに緩むことなく、挑戦し続ける。
今シーズンも楽しみです。
パパシゼ!!!
FAOIに出た時は、もう、THEICEに来てくれなくなるのか!と
無理やりFAOIに一回行ったが、大変だった。
だから今回、THEICEに出てくれて超絶うれしい。
相変わらずの、世界遺産のようなスケーティング。
試合に出ていない二人だが、ため息のでるようなスケートは健在。
ギョームのリフトも素晴らしい。
さすが世界王者&五輪金メダリスト。
そしてネイサンと昌磨のコラボ。
とてもよかったが、昨年と傾向が似ているので、もっとロックな激しいものでも
いいかな、と思ったのは私だけ?
昌磨が苦手?と思ったけれども、「Come Together」を見て、こういうのも
イケるじゃん、と証明したから、今回はそういうジャンルもいいかなと
思ってしまった。
だってさ、あれだと昌磨の引退も近いんじゃね?と示唆しているみたいで
寂しいよ。
ただ、やはり有香さんの振付なだけあって、難しいけれども、二人はこの短期間で
息があった滑りを披露してくれた。と感じました。
さすがネイサン、昌磨。
という訳で、もっと思った事は一杯あるのですが、あっという間に
一部が終わってしまって、びっくりしましたよ。
まだ、体感1/4くらいかな、と思っていたので、時計を見直してしまいました。
と前半雑感はこのくらいにしますが、いつもながら、会場のお写真など
撮り忘れて、なにもない事に気づく私。
新しいモリコロパークとか取っておけばよかったのだが。
と同じリンクなので、モリコロのBEYONDの時のを貼っておく
【今日の独り言】
いつもと勝手が違うTHEICEで、戸惑い気味なのかもしれない。
もちろん、ネイサンと昌磨のコラボは、超絶良かったのよ!!