とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

THEICE愛知公演に行ってきた(ダンスダンスネイサン!)

ほほ。THEICE日光も終了した今日この頃。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

 

私はまだ愛知公演をズルズル引きずっております。

 

前半の雑感を終え、今度は、後半に入る前。

 

そう、ダンスレッスンとダンスバトルと陸ダンスの競演&ネイサンへの

質問コーナーです。

 

ダンスレッスンの講師は、りくりゅう。

すごく明るく楽しい関係性が漏れてくるような、レッスン風景でした。

 

りくちゃんが、「名古屋だからしゃちほこ入れたいよね。」

りゅういちくんが「四都市行くけどね」

りくちゃんが、一生懸命踊って説明しているのに、りゅういちくんはだまって

りくちゃん「しゃべれよ!」とパシパシ叩く。(笑)

 

このお互いを許し合った関係が、スケートの練習に生かされているんだなぁと。

遠慮していたら、ペアはできないし、かと言って、ビジネスパートナーみたいな

関係でもうまくいかない。

 

昨年は、愛知の一公演で怪我をしてしまったので(たまたま見れましたが)

今年はケガなく、最後まで出演して、シーズンもそのように行くといいな。

 

しかし、毎回ダンスがあるけれども、私としては、ちょっと恥ずかしい。

でも、みんな慣れたもので、結構踊っている。

いつも私は振付が左右逆になってしまって、最後にはどっちだかわからなくなる。

それに、スケーターがみんな周回してくれるのですが、振りを見れば、振付だけ

見てしまうし、スケーターを見ていると振りがおろそかになる。

痛しかゆし。

 

しかし、今年は、あまりくどいくらい踊る時間が設けられていなかったので、

なんとなくほっとしました。



そして楽しみにしていた、ダンスバトル。

昌磨座長になって初回は、ジャンプバトルだったけれども、それ以降、ずっとダンスバトル。

しかも、仮装がプラスされて、毎年仮装大会+ダンスバトルになって、もう

仮装が評価されているのか、ダンスが評価されているのか、というくらい。

 

ただ歴代印象的だったのが、2020年だったかな。

ヴィンスvsギョームの決勝。

そして、昨年の友野君とケヴィンの決勝戦。

 

今年の名勝負はどこになるのか。

私が見た愛知公演は、マディvsジェイソンと、ルナヘンvsエヴァンだった。

どちらも甲乙つけがたかった。

 

今年もきっと、コマを進めていくうちに、だんだんとグレードアップ(エスカレート)していくんだろうな。

 

そうこうしているうちに、ダンスユニットの時間。

リンクの出入口付近に、なにやら小舞台が設置されていた。

しかし、これ、いつ撤去するのか?

 

まずは、マリニン&ジュンファンのIllusions

 

練習動画がインスタで流れてきたので、雰囲気はわかってるつもりだった。

いや、この若い子たち。

スケートリンク靴脱いでも上手い!

 

とくに、ジュンファン。

この人、韓流スターです、と言っても解らないですよ!

マリニンも、かなり踊れるのでビックリした。

国を超えたダンスユニットにしてもよい!

 

でも驚いたのは、次のDiamonds

 

髙橋大輔と、ケヴィン 

髙橋大輔は言うに及ばず、ケヴィンも身体能力が高いので、かなり踊れるペアになっているだろうと思ったけど、期待は裏切らなかった。

 

ただ、髙橋大輔はさすがに音取りのセンスというか、動きの間のタメというか、氷上でも魅せたあのダンスがそのままだった。

 

若いペアは、熟練のペアか、どちらか選ばせなかったのは良かった。

たぶん選考がかなり難しい。

デシベルでは決着つかない案件だ。

 

舞台を片付けてる最中に、ネイサンへの質問コーナー(なるほどこの時間で撤収か)

 

この間、ネイサンのトークショーに行けなかった人は、ネイサンのサイン本が当たるチャンス!

 

ネイサンがどんな質問に答えていたか、なんだか頭がパーンとして、記憶にない←なんでや

 

ただ、ものすごく覚えているのは、半券のくじ箱から「ドゥルルルル、バン!」と

音に合わせて、くじをひくネイサンの楽しそうな笑顔 

会場のモニターで、ボーッと見てました。

 そうこうしているうちに、後半になるのてますが、なんだかネイサンは、もう満足している生活を送っていて、北京までの壮絶なストレスからは解放されているのね、と

嬉しさ反面寂しく思えたのでした。

 

ということで、長い時間かけたわりに、大したことが呟けない。

(実は今、大阪にむかっている最中だったりします)

 

早くしないと大阪の夜の部、始まってしまう!

 

では、のちほど!