とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコを探して三千里(アーモンドピークはいずこに?)

おはようございます。 26日から、以下のキャンペーンが始まったので、大好きなアーモンドピークを探して スーパーや、コンビニを巡りました。 グリコの公式サイトより 宇野昌磨 cp.glico.jp 元々、アーモンドピークは大好きで、良く食べていたのです。 1 他…

選手を生かすも殺すもジャッジ次第

「選手を育てるルールでありたい」 ネイサン見たさでdマガジンで本日発売のNumberを閲覧していたら、 こんな記事が眼に飛び込んできた。 これは、ISUのテクニカルコントローラーである、岡部由紀子さんのインタビュー記事です。 記事の中には、 「女子の…

いっそ、課題曲にしようぜ。(被ったプログラム使用曲について)

NHK杯が終わって、無事ファイナル進出者が決まりましたね。 男子は、割と国がバラけてバランスはいいけど、昌磨がいないのが寂しい。 せめてもの、ボーヤンが出れるようになってうれしい。 さて。NHKが終わって感じたこと。 毎年、プログラムの選曲に…

NHK杯「真央の部屋」実現なるか??

NHK杯、終わりましたね。 男子は 大方の予想どおり羽生結弦選手の優勝 女子は、アリョーナ・コストルナヤ選手の優勝でしたね。 これでチームエテリの「six down」となり、4回転の高難度ジャンプだけでなく、 総合力でも勝てる選手を育てている事が明白に…

(勝手に)スケーティング・アワードなるものの選考を考えてみた。

NHK杯が始まりましたね。 やはりアイスダンスとかペアがちゃんと放送されるのはいいですね。 さきほど、ライストでパパシゼとスイハン組だけ見ましたが、やはりすごかった・・・ ISUスケーティングアワードって?? ところで、ちょっと前に、 今度のワ…

そうだ、フランス杯に行ってみよう(移動方法編その1)

をう! 明日からNHK杯! いつの間にか!! みなさま、HDDの容量は大丈夫ですか? NHK杯は、GPSの中で唯一、全カテゴリを放映してくれる貴重な大会です。 今後注目なアイスダンスもありますので、是非リアルタイムで見たいものです。 (みなさん…

そうだ、フランス杯に行ってみよう(海外simその3・現地利用編)

長々simの事で悩んでいましたが、いよいよ利用するときがきた。 「This is Moment」 空港にて 飛行機はシャルルドゴール空港につき、われらも無事、入国完了。 スーツケースもきちんとピックアップして、ホテルへ向かう。 飛行機を降りた段階で、今使ってい…

織田信成さんが提訴した件についてのテレビ放送について

今日はかなり怒っています。 気分を害するかたがいらっしゃるかもしれないので、 お断りしておきます。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------- 先週末、ネットニュースで、織田君が提訴と…

Great Spirit の持ち主 Shoma uno!

緊張のロステレが終わりました。 金曜日は、風邪を引き、仕事を休んで寝ていたにも関わらず、男子SPの時間に目覚ましをかけ、ライストをこっそり見てました。 熱でぼんやりする視界の中、ロステレ杯男子SPを見ていました。 フランス杯の衝撃の冷めやらぬ中、…

そうだ、フランス杯に行ってみよう(海外sim編その2・日本での準備編)

さて、フランスに行くから、Orangeのsimを購入し、そろそろ遠征準備せねばならんと 何気なくsimの梱包を空けて中を確認した。 現地でしっかり、情報を仕入れて、よりよい観戦になるようにしたいですもんね。 さて中身は、Amazonのコメントどおり、説明書は各…

そうだ、フランス杯に行ってみよう(海外SIM、WIFI編)

チケットは取れました。 そのあと、航空券も取りました。 私たちはパリに入って、グルノーブルまでTGVで行くルートを取りました。 あとでツアーとか見たりしたら、リヨンから電車というルートが多かった ように感じました。 でも、パリ行きたいじゃん? …

ロシアスケ連、ISUに物申す

ここのところプレロテだの、ルッツとフリップがどーのこーのと TLが賑やかです。 本来、こんなことをここで呟きたくないが、怒り心頭で呟いてしまいます。 読みたくない方は、ここでPCを消してください。 ---------------------------------------------…

【ぼちぼち現地観戦記】アイスダンス&エキシその他編

フランス杯に行きたい要因のひとつに、 パパシゼの演技が見れる!ということもありました。 THEICEでの演技 ワールドでの神演技。 合いの手(っていうのか?)で手を叩くのも憚られるような彼・彼女の演技は、 もはや世界遺産。 地元フランスで、生で…

そうだ、フランス杯に行ってみよう(チケット取得編)

今回初めてフランス杯に行ってきましたが、いかんせん情報が少なかったのと 無謀にも色々初めて、ってことをやってしまい、ドタバタしたものです。 慣れていらっしゃる方、詳しい方からしたら、 「なんも知らないのね、この人」とお思いになるかもしれません…

中国杯男子・復活のハンヤン、反撃の刑事、壁を避けれるか?ボーヤン

昨夜は中国杯。 蓋を開けてみれば、なかなかゴージャスなメンバーでしたね。 優勝候補は刑事くんだったらしいけど、ハンヤンもボーヤンもいる。 ジュンファンくんもいる。マッテオくんもいる。 実力は伯仲だが、また不安定感も伯仲(失礼) その中でひとつ頭…

【ぼちぼち現地観戦記】フランス杯男子FS

もう、びっくり。 今晩から中国杯です。 KY気味にフランス杯の余韻に浸ります。 昨夜、ようやくFSの放送をチラリと見ましたが・・・ ほぼ、全員の放映されてた・・・かな? 現地では・・・・ SPの翌日、少々の疲労とともに、朝7:30の公式練習を見るた…

【ぼちぼち現地観戦記】フランス杯女子

急に寒くなって、着るものがなく、重ね着している今日この頃。 みなさまいかがお過ごしでしょうか。 昨夜、たまりにたまっている録画の整理をよそに、少し、フランス杯男子SPを 観ました。 なんと・・・・現地で海外選手がどんな曲をやっているか、戻って…

【ぼちぼち現地観戦記】フランス杯 男子SP

昨日、日本に戻ってきたら、髪の毛ががゴワゴワして絡まっていたのが なくなり、一安心しております。 さて。 みなさん、一通り週末のフランス杯をご覧になって色んな事を 感じられたりしていらっしゃったと思います。 11/1から11/3まで、フランスグルノーブ…

フランス杯 最終日 つぶやき

また、後日詳細はご報告しますが、旅先から、スマホで感想をアップします。 さて、今日は、エキシビション 終わったらダッシュで駅に向かわねばなりません。 フランスだから、時間が延びたらこまるなー、そして27人(ペアも一人と換算して)も演技すると聞いて…

11/1は、トゥーサンの祝日 そして11/2は宇野昌磨の日でした

過去に泣いた演技は 何回かあった。 ソチの真央ちゃんのラフマニノフ、 平昌のネイサンのフリー そして、今日、もうひとつ加わりました。 グルノーブルの11/2は、「宇野昌磨の日」となりました。 前の2つと違うのは、SPと違って、点数的には成功しなかった…

フランス杯観戦記 初日

いや、荒れたよ… スケアメとはまた違って、みんながそうなのかわからないが。 こんなにみんながすてんすてん転ぶなら、氷の調子が悪いのかな、とか考えてくれないかな! 運営側!!! そして、昌磨… あきらかに調子が悪い。 でも力をゆるめることなく、跳び…

フランス杯 前日公式練習

こんにちは すったもんだありましたが、無事グルノーブルに到着! 詳細は後日に。 取り急ぎ簡単に アイスダンスからから、 見ることができました! 会場入った瞬間、バパシゼが眼に飛び込んできて、やはり稀なるペアだな、と感じました。 そして、女子の公式…