長々simの事で悩んでいましたが、いよいよ利用するときがきた。
「This is Moment」
空港にて
飛行機はシャルルドゴール空港につき、われらも無事、入国完了。
スーツケースもきちんとピックアップして、ホテルへ向かう。
飛行機を降りた段階で、今使っている携帯がwifi繋がっていた。
二年前にCDDの無料wifiを使ったせいなのか。
でも、これは、バスに乗ったら使えなくなる。
その前に、Orangeのsimを入れて、つかえるようにしないと・・・
ベンチに座って、simを入れ、電源オン!
「simネットワークのロックの解除PINコードを入力してください」
また、出たよ・・・・
この時まで、日本でのこのエラーが、海外simを日本で稼働させようとした
ためと信じて疑わなかった。
そしてsimのPINコード(らしきもの)を入力。
「simネットワークのロックの解除に失敗しました」
え?
そうか、APN とか VRNとか入れないといけないのね。と
設定→ネットワークとインターネット→モバイルネットワーク→アクセスポイント名
→で、APN、ユーザーネーム PW、にorangeと入力
すると、VRNにも入れろと表示されたので、ままよ、と同じくorangeと入力
そして、再度電源を入れ直す。
「simネットワークのロックの解除PINコードを入力してください」
またか・・・・
懲りずにPINコードを入力。
「simネットワークのロックの解除に失敗しました」
どうして??
それから何回も何回もやり直すも、同じメッセージがむなしく表示されるのも。
こんなことをしていたら、すぐ暗くなってしまう、と
急いで市内行きのバスのチケットを購入し、リヨン駅そばのホテルへ向かうことに。
夕方の渋滞にはまり、予定より長い時間バスに揺られていたので、
友人はウトウト。
私は揺れるバスの中で、必死に同じ事を繰り返していたのです。
ホテルにて
バスは Gare de Lyonに到着。
あきらめて、もってきたWifiを起動させ、スマホで地図を出しホテルまで向かう。
そして、予約していたレストランに向かう。
この日を除くと、ゆっくり夕食を頂く機会がない、と今年ミシュランの星を取ったばかりの人気のレストランを予約しておいた。
(この件は、後日)
ミシュランの星のお店は20:30より。
星付きレストランは、一皿一皿、ゆっくり出るので、ホテルに着くともう23時は過ぎている。
おバカな私は少し寝かせておけば(アクティベートに時間がかかっているだけなのかも)とsim開通の望みがあるやもしれないと、夕食を終えてホテルに戻り、
お風呂に入ってから、またスマホの設定画面を見る。
ホテルのwifiを最大限に使い、simフリーじゃない方のスマホで、鬼のように検索を始める。
でも、明日の朝も早いから、そんなに無茶しても、と思いつつも、
準備にあれだけ苦労したのに!という思いが、私を突き動かす。
そこで気になるブログを見つけたのです・・・・
「simネットワークロック解除PINを10回間違うと完全ロックがかかります」
という内容です。
読んでみると、私とケースは違うけれども、
ドコモの店頭でsim解除した際、店員が入力するもの。
それが海外でsimを使う際に、最初に入れなくてはならない。
3回間違えると緊急ロックがかかり、10回間違えると完全ロックがかかり、ドコモの店頭へ行くしかない。
え?
これって・・・・・
パリ 夜中の12時過ぎ。
私は冷や汗がどっと出る思いで、またまた検索をした。
そうしたら、my docomoで解除pinは確認できる、とわかった。
調べた。
でも、よく考えるのよ。
今契約しているのは、sim解除していないのよ。
あなたが必要なのは、すでに解約済み端末の解除PINなのよ。
そして真夜中のパリのホテルで
信じられない感じですが、これはパリのホテルです。
アメリカかよ・・・・
そして私は、思い余って、docomoの安心遠隔サポートのLINEにヘルプした。
当然ですが「海外からはサポート対象外です」と返事がきた。
しかし、福音も。
海外のサポートデスクもあるのでそちらに連絡しろとのこと。
日本時間 朝9時から。今はパリ夜12時30分。時差8時間。
ということは、あと30分くらいで電話できる!
スマホの時計をじっと見て、日本時間9時になった瞬間、海外サポートデスクに電話した。
サポートデスクのお姉さん(私より年下だろうが)に事の経緯を話し、調べてもらった。
要は、私が調べてた内容で合っているのか。合っていたとしたら、異国の地で、
なんとかなるもの
結果は
「お客様のおっしゃるとおり、たぶんお客様のスマートフォンは、10回以上試して頂いているとのことなので、ロックがかかっていると思われます。」
オーマイガー!!
「あああ、そうなんですね・・・・・ロック解除は・・・・・」
「申し訳ございません、日本に戻られてからドコモの店頭にて解除していただくことになります」
オーマイガー!!!
「そうなんですね。。。。せっかく海外に持ってきたのに・・・・残念です
オンラインで、解除したけど、店頭で店員さんと一緒にやったんですよね・・・
せめて一言あれば、こんなことに。。。ブツブツ」
「申し訳ございません。そのショップには一応、連絡しておきまあす。そして、
今更ではございますが、お客様の解除PINコード、判明しましたが、お知らせしましょうか」
「ああ、はい、今更ですが、教えて頂けますか」
「この度は、当社の説明が十分でなくて申し訳ございませんでした」
お姉さん、あなたのせいではないよ。たぶんうっかりな私がいけないのだよ・・・・・
と半泣き状態で、お礼をいい、電話を切った。
海外sim 3,020円 simカッター699円 しめて3,719円無駄になったのね・・・
(simカッター代は、もともと損失計上ですが)
いや、そんな問題ではない。
この経験こそ重要だったのに、私はそのチャンスを棒に振ったのだ(大げさ)
手元には、教えてもらったPINコード。
せっかくだから、入力してみよう。
それであきらめつけよう。
電源をオンするともう、見慣れた文言
「simネットワークのロックの解除PINコードを入力してください」
はいはい、入力するよ。
教えてもらった16桁のコードを入れる。
そうすると
「simネットワークのロックの解除に成功しました」
との文言が。
はいはい、また同じ・・・・?
え?成功した?
するとたちまちスマホはいつもの待ち受け画面になり・・・・
見事開通したのです!!!!!!!
確かに10回以上間違えたのに、なぜかロックがかかってなかったらしいです。
もう数えてないくらい試しました。
ぎりぎり9回だったのか。
今となってはなぞですけれども。
でも、もう一段階あったのです。
これで使えるようにはなりませんでした。
そう!
APNとかPWとかを入力しないといけなかったのです。
私は、それでもまだつかえるかどうか半信半疑でしたが、
入力したら、無事、SNSで開通メールが来て、使えることになったのです!!
この感動。
言い表すことなどできませんでした。
深夜のパリのホテルで、大声を上げるわけにもいかず、ひとりガッツポーズをして、
気を落ち着かせて、明日、グルノーブルへ出立するために、眠りにつくことにしました。
そして開通・・・
翌日、電話番号から、LINEも開通させ(旅行期間だけの限定になりますが)
いっぱしの達人旅人気分で、TGVに乗り込み、一路ネイサンと昌磨とザギちゃん、
さかもっちゃんが待つ(待ってない)グルノーブルへ向かったのでした。
長いお話、お付き合いありがとうございました。
慣れている人は、こんなこと当たり前だと思うのですが、そもそも
スマホの仕組みだったり、ネットとか海外電話事情など知らない人にとっては
かなり敷居の高いもの。
でも、結構旅行回数だけ増えてる私としては、一度は試してみたかった。
これで、次回は、wifiなしでsimだけで旅することも怖くない!
今回、私の使用したスマホは、docomoの Xperia xzです。
iphone だとまた違うみたいです。
たぶん Androidは同じだと思います。
ひとつ忘れていましたが、いく前に、登録が必要かも、というブログを見つけたので、
私はネットで自分の名前の登録までしていきました。
同封の封筒を送ってもできるみたいです。
以下、今回、半分以上参考にさせてもらったブログはこちら
↓
空港で買ったという設定と日本で買った、という内容が混在していましたが、
APNなど入れろ、というのは、ここから参考にしました。
ありがとうございました。
あとは、色んなところのブログをつまみ食いして、すごい沢山検索した上で、想像も入っていたりしているので、もう、わかりません。
ご紹介できず、みなさん、すみませんでした。
という訳で、sim編は終わります。
結果的に、8GBもあったのに、wifiを借りてしまったせいもあり、
2GBも使ってなかったという結果に(笑)
でも、また次くらいのブログで書きますが、今回Uberも初めて使ったので、
simがあった方が安心かもしれません。
地図データは、位置情報オンにすると、すごくデータを消耗します。
でも、今回、私が悩みまくっていたこのドタバタは、海外遠征慣れていらっしゃる方には当たり前のことばかりかもしれません。
遠征でなくても、海外旅行で、使ってみたいなーと思う人に、
少しでもお役に立てる・・・内容だったかしら?
それでは、みなさま。
ごきげんよう。
お疲れ様でした。
See You Tomorrow!!
今回ネイサンみが、全くなかった・・・・