とかくに人の世は住みにくい

わざわざ当ブログまで読みに来てくださってありがとうございます。趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

そうだ、フランス杯に行ってみよう(移動方法編その1)

をう!

明日からNHK杯! いつの間にか!!

みなさま、HDDの容量は大丈夫ですか?

NHK杯は、GPSの中で唯一、全カテゴリを放映してくれる貴重な大会です。

 

今後注目なアイスダンスもありますので、是非リアルタイムで見たいものです。

(みなさん!パパシゼのリズムダンスは11/22(金)のお昼です!)

 

 

さて。

フランス杯への移動方法です。

 

1. 日本→フランス

2. フランス国内→グルノーブル

3. グルノーブル→会場(ペティノワールポレサッド)

 

まず、日本からフランスへ

今回はグルノーブル(というか昨年もその前もグルノーブルだった)だったので、

日本からフランスのどこに着地点をおくか、です。

スイスでチーズフォンデュを食べてから現地入りする方もあったとか。

通常だと

パリからTGVでグルノーブルへ

リヨンからグルノーブルまで(電車かBUS)

の二択かな。

 

ツアーもリヨン→グルノーブルでしたしね。

 

どの航空会社を使うのか

JALでマイレージを貯めて、旅行へ行こうとすべての引き落としを

全部JALカードに替えマイレージを貯めてました。

ただで旅行に行こうとする算段です。

 

二年前、シーズンオフにそれが叶い、ナントの友人宅へ遊びに行ったのですが、

現段階では、まだ只になるほど貯まっていない。

かつ、サービスの座席だから、空いてる便数も限られる。

このフランス杯の時期、私はもうひとつ、行きたいイベントがあった。

それは、「サロンドショコラ」である。

 

www.salon-du-chocolat.com

 

フランス杯のチケットを売っているサイトで、サロンドショコラのチケットも売っているので、メールに買わないか、とDMがやってくる。

 

いずれ、行きたいと思っていたが、今回は、ばっちりフランス杯と重なっているため、

行けない。

残念だが、またの機会にしよう。

話は逸れましたが。

そのためなのか、飛行機は結構席が埋まっている。

一番早く出発し、一番早くパリに着き、最終日は最終の便で帰るために

友人とスケジュールを合わせながら、ネットでエアチケットを取ることに。

 

www.jal.co.jp

マイレージを貯めていましたが、足りないので、e-JALポイントに替えて

チケット代金の補てんにすることに。

(マイレージの期限が切れそうな人は、利用してみて!)

たとえば10,000ポイント→15,000e-JALポイントとなり、 15,000円の現金と

同じに使えます。 そしてマイレージで飛行機に乗ると、当然マイレージは付きませんが、この方法だと、ちゃんとマイレージは貯まります。

それか、JALのショッピングサイトで買い物してもいいですね。

 

私はJALを使いましたが、ANAでもいいですし、リヨンなら

エアフランスもありですね。

ただ、買えもしないのに、ちょっぴり豪華な気分を味わいたい!!と思う私は、

シャルルドゴール空港の第二ターミナル発着の航空会社を選びます。

(エアフランス、JALなど)

だって!!!

第一ターミナルの売店は、コーヒースタンドみたいなのしかなかったの・・・!!

 

幸い友人もJALカードを持っていたので、JALに決定。

パリからTGVでグルノーブルへ行くのも了承。

 

座席は、通路側を取って、いざフランス!

 

フランス国内移動は

パリからリヨンだと、飛行機もあり、ですが、

あくまで国際線乗り継ぎじゃないとめんどくさい。

市内から空港まで電車でも50分かかるし、場合によっては、

シャルルドゴールでなく、オルリー空港まで乗り換えないといけない羽目にも。

(電車でも車でも小1時間かかりますしね)

 

そこで今回は便利な列車の旅にします。

TGVのチケットはネットで取れますし、駅でも買えます。

(昔、窓口のお姉さんに紙に書いて渡したことが)

今は、全部券売機なので、券売機の後ろに人がいる!というプレッシャーは

半端ないです。

反面ネットで事前に買っておくと、売り切れとかも防げるし、

ゆったりと購入できるので、安心。でも、当日の時間帯が読めないと、怖いですね。

(結構キャンセルできないチケットが多い)

 

 

レイルヨーロッパ

https://www.raileurope-japan.com/train/tgv-790

パリからTGVでグルノーブルは、およそ三時間。

リヨン経由ですが、リヨンどまりのものが多いのか、乗り換えをやたら勧めてくる。

でも、スーツケースを持って乗り換えも大変だし、と直行便を指定。

一日に何本もないから、絶対押さえる!!

 

たしか2か月前にならないと買えないので、発売までジリジリ待っていて、

買える時期になったら、すぐ購入

(みんながグルノーブル行を狙っている気がした⇚妄想)

ご存じのとおり、チキンな私は、ネットで購入。

パリ→グルノーブルの往復。乗り換えなし。

二等席を無事ゲットしました。

TGVで朝早く立つ事に決めたなら、ホテルも近くがいいよね。

 

いつもはオペラ座周辺に泊まっていますが、人生初

Gare De Lyonのそばに泊まることに。

 

パリ市内には、大きい駅がいくつかあって、行先によってその駅から

列車に乗らねばならない。

 

Gare St Lazare    (ノルマンディー地方など北西方面)

Gare du Montparnasse   (ボルドーなど南西部、モン・サンミッシェルなど)

Gare de Lyon       (リヨン、マルセイユ、スイス方面)

Gare de l'Est(東駅)  (アルザス・ロレーヌ・シャンパーニュ、ドイツ方面)

Gare du Nord(北駅)    (パリの北西、北東郊外、フランス南部、ユーロスターなど)

 

日本だと東京駅か、大宮(北陸方面)とか、上野とか移動するって事ですね。

 

 

 

駅によって趣が違いますが、リヨン駅には、一つ星のレストラン、

Le Tran Blue があります。

今回も行けなかったけど、いずれ行ってみたい。

 

f:id:akochanm:20191121143821p:plain

 

昔は、切符を買って、ガッチャンと刻印をしたのですが、

今はWEBチケットにQRコードがあるので、それを読み取らせて改札をくぐります。

但し、これは大きな駅のみらしく、グルノーブルはそれがなく、乗車してから

車掌さんが回ってきました。

 

f:id:akochanm:20191121144025p:plain



駅の売店に「ピエールエルメ」があったので、イスパパンのクロワッサンを

購入して朝ごはんの替りに。

友人の分も二個買いにいったら、売店のお兄さんが

「二個? ああ、おいしいもんね、ボナペティ」みたいな事を

言ってた。

私が二個食べると思ったのか?

 

f:id:akochanm:20191121141638p:plain

        綺麗な駅構内。

        駅ピアノあり。

 

ちょっと触ろうかと思ったら、おじいちゃんが椅子を

ベンチ替わりにwww

 

そしてグルノーブル

f:id:akochanm:20191121161403p:plain



駅に着いたのは、お昼ちょっと過ぎ。

これからトラムでホテルに向かいます。

f:id:akochanm:20191121161610p:plain

 

トラム編は次回に掲載します。すみません。

(もったいぶっている訳ではなく・・・・)

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村