とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

フィギュアの観客動員数を増やすには

グランプリシリーズもいよいよ、という今日この頃。

 

テレ朝のHPに今シーズンの放送予定が載って、がっかりしている。

 

www.tv-asahi.co.jp

 

ほとんどのSPが、関東ローカルで、地方では放送されない。

スケアメ、フランス杯なんて、FSすらやらない。

スケアメFSをメーテレだけが唯一放送するのは、りくりゅうがインしているからだろう。

(フランス杯、草太もいるのに!!)

 

今夏、ワンピースオンアイスで、フィギュアの裾野が広げられそうなこのチャンスを

どう考えているのか。

 

 

と言っても、テレ朝が放映権を持っているので、スケ連としてもどうしようもないのか。

ワンピースに絡めたくても、ワンピースはフジテレビ系列で放映されていたので、

テレ朝としてもタイアップは難しいのか。

 

北京からこっち、観客数が減った、という印象のSNSが上がっている。

私も、ネイサンが来ないので、JAPAN OPEN なども行かなくなったし、

SOIも国別も行かなかった。

 

というのも、その時期が忙しくて、今までは無理して遠征していたのだが、

一番の推しがいなくなったので、あきらめてるのだ。

 

金と暇があれば、海外遠征にだって行きたい。

暇は作っても、金はなし。

そうなのだ。

やはりチケット代が高いのだ。

今回のCANIも変動してるチケット代を見て、為替レートが反映しているのか?

とわけわかんない制度にびっくりしている。

 

一部の人達は、羽生さんがいないから、とか言っているが、そんな一人の選手の

せいでもないと思う。

 

コロナ以降、益々景気が厳しいのだ。

日本の賃金はもはや、G7に入っていてもいいのか?と思えるほど低い。

そして海外に行けば、円の弱さにびっくりする。

 

かのグルノーブルに行った時と、今、フランスのホテルの価格は倍くらいになっている。

この冬、フランスに行くチケットを買ったが、ホテルが決められない。

高すぎて。

 

そうなると、リンクを張る光熱費のために、チケット代を上げたい。

でも、みんなチケットを買えない。

悪循環だ。

 

いや、羽生ファンはそれでも行ったよ?とおっしゃるかも。

でも、いくら羽生さんが好きでも、あと10年とかそんなチケットの買い方できるか?

私だって、ネイサンが期間限定だから、注ぎ込めた感はある。

「今行かないと見れなくなる・・・・」という気持ちがあったから。

推しはいつまでも、現役でいてくれない。

 

あとは、少々食傷気味もあります。

三浦佳生くんが、「お客さんが減った」とおっしゃっていたようですが、

先のワールドは、全然そんなじゃなかったですよ。

 

では、どうしてか。

 

ぶっちゃけ言うとどのショーでも同じに見えるから。

それなら、試合のがいいのです。

 

ミュージカルや、舞台、コンサートと違って、アイスショーがどうして同じに

見えるのか。

 

選手が順に、エキシプロだったり、新プロだったりを延々と滑っていく。

それはそれでいいのだが、どのショーもこれが続く。

 

もちろんグループナンバーもあるし、コラボプロもあるけれども、

メインはソレじゃない。

 

私もかつては、レミゼにかなり通ったクチなんで、アイスショーも一回一回

違う!とはいうものの、やはりミュージカルとは違う。

 

サンクスツアーやBEYONDは、ミュージカルやバレエ、ダンス公演に近く、

おかわりしたくなる公演だ。

 

正直スターは浅田真央だけ。

でも、あのアイスショーは良かった。

新しい魅力やスケーターも発見できた(というより創り上げた)ショーだった。

 

これは、浅田真央というプロデューサーが素晴らしかったとしか言いようがない。

 

要は安直なショーであると言う事です。

過去現在のトッププロを持ってきて、ホラ、世界最高峰のショーです、と

言っても、試合が終わったばかりの選手達は、ミスだってある。

 

そういうショーを見て、「世界最高峰のツアーなのに、転倒が多かった」という

お客の呟きを聞いた事がある私としては、もう少し考えないといけないと

思う事しかり。

 

私たちフィギュアファンは、ジャンプの転倒もあるよね、仕方ないとは言うが、

一般のお客さんが、バレエの公演を観て、ステンステン転んでいるバレリーナを

見に来るのか、という事も考えてみると、どう思うのか。

 

それなら、試合でないから難度を落としたり、ステップやスケーティングで魅せるという事も考えないと、ショーとして体を成すかどうか、考えた方がいい。

 

自分たちが頑張って、新プロを披露する、というのは、時期的にTHEICEや、DOIだけでいいのでは?と思う。

 

BEYONDや、ワンピースオンアイスが好評だったのか、考えるべきではないかと

思う。

 

要は同じようなアイスショーが増えすぎたのだ。

SOIに、FAOI、フレンズに、プリンス、出てくるスケーターが違うだけで

構成は似ている。

(プリンスは、またちょっと趣が違うが)

ただ、THEICEもその中でもちょっと異色かも。

推しが多いというだけでなく、今年もちょっと攻めて来た。

 

 

         



 

前に、DOIであった昌磨ファンの方も

「昌磨くん、アイスショーの出演回数がものすごいから、全通は無理になってきた」

と息切れを起こしている方もいた。

(それでも、全部行って、海外も行ったそうだから、ものすごい)

 

本当に宝くじが当たるか、油田でも掘り当てないと貢献できなくなってきている。

 

リピート率をあげるか、裾野を広げるか、それともどっちも狙うか。

考えないといけない時期がやってきたのかもしれない。

 

そのためには、やはり導入として、テレビ放送(それも地上波)が必要だと

思う。

若い子なら、配信でもいいが、とっかかりは無料にすべき。

魅力あるコンテンツなら、有料でもイケる。

 

 

魅力あるスケーターが少なくなったのではない・・・・・・・

と思う。

 

高橋大輔、浅田真央、羽生結弦、宇野昌磨、のような実力と

集客が伴うスケーターは、そうそう出てくるものではない。

 

ただ、スポーツは強くなれば、それなりに集客も見込める。

 

マスコミもいつまでも、一人の選手がいないから、とかどうとか、

印象付ける報道はやめないとね。

 

【今日の独り言】

とはいいつつも、ランビとか現役でないスケーターが出るショーもあるから、

フィギュアファンには貴重なんだけどな・・・・

 

でも、やはり観客数は増やさないとな・・・ブツブツ

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村