とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

みなとアクルス杯2023に行ってきた。

日曜日。

邦和でみなとアクルス杯がやっていたので、どうしよう、と思っていたけれども、

夜、時間が空いたので、ちょっと車でかっ飛ばして(言い方ww)

行ってきました。

 

シニアの女子だけしか見れなかったけれども、久しぶりの試合観戦。

なんだか、楽しかった。

 

今回のお目当ては、松生理乃ちゃんと、山下真瑚ちゃん!

 

シニアに上がっても、いまいち体調不良だったり、怪我だったりで

本来のチカラを出し切れていないという・・・

 

真瑚ちゃんは、一時よりかなり細くなっていて、びっくりです。

(減量したならいいけれども、病気で痩せるのはあかん)

 

SPを終えて、一位まこちゃん、二位愛菜ちゃん、三位理乃ちゃん。

まだまだシーズン初戦なので、仕上がり具合はまだまだだけれども、

今年のプロがどんか感じか、試すにはいい試合。

 

理乃ちゃんは、アディオス・ノニーノ!

衣装も大人っぽくて、素敵。

振付、選曲もいいのだけれど、何かスパイスが足りない。

一回転倒しましたが、あとはまとめて総合一位に!

 

愛菜ちゃんのプロはボレロ。

しかし、さすが美穂子。

振付のスパイスがよく効いていて、素敵プロに。

愛菜ちゃんも、6分練習でジャンプの調子が良くない感じだったけれど、

本番はぐっと耐えていた。

点数こそ、まだまだだったけれども、このプロはいい!

滑り込んだら、代表作になるかもしれない。

あああ、美穂子せんせい、グランプリの子たちの振付やってくれないかな!!

 

最後はまこちゃん。

リンクサイドでほっぺたを押さえていたので、緊張しているのかな、と

ちょっと心配に。

 

冒頭のコンボは素晴らしかったけれども、スタミナなのか、緊張なのか、

少々足元に安定感が足りない感じ。

 

燃えよ、剣って映画からなのかな?

途中でハバネロが入ったりのちょっと変わった編曲だったけれども、最近

自分で振り付けすることも多いので、もしやまたもや自身の振付なのか。

 

グランプリ東海は、美穂子先生が去ってから、ちょっと振付がモニョモニョ・・・・・

です。

その代わり、ちょっとどうだろう、と思っていた木下のプロが良くなっている・・・!

と思ったら、美穂子せんせい・・・

 

ううう。円満にやめたのではないの?

振付頼まないの?

 

三人とも才能のある若手なので、しっかりとした振り付けと、指導をすれば、

次世代のヒロインに名乗りを上げられるのに、関東と関西に一歩遅れている気がしてならない。

 

もちろんグランプリ東海の指導は、満知子の愛情が柱となっているのだろうけれども、

それだけではどうもならない状況が来ているのかもしれない。

 

しかし、草太のような心が傷ついている選手には染みたと思う。

 

リンクにしても、指導にしても、やはりお金がかかる競技だな。

いや、どんなスポーツも今は同じか。

よい環境、指導者、環境があるところに選手は集まる。

 

 

草太といえば。

昨年の活躍の始まりは、このみなとアクルス杯。

 

同日にDREAM ON ICE がやっているのも、昨年と同じ。

 

その草太は、今年は、DOIに出ているという嬉しさ。

 

来年はこの女子ズも、草太のようにDOIに呼ばれる活躍ができるように祈っている。

 

 

しかし、今年のDOIは客入りが芳しくないようだ。

運営側のアンケートを取ったりしていると聞いたが、やはり今一度主旨を確認しないと

いけないのではないかな、と思う。

 

今年はアクア杯、BEYONDが同時に行われているので、当然動員も減るだろう。

 

昌磨もゆまちもネイサンもいないので、厳しいかもしれないとは思っていたが。

 

ネイサンがいた時なんて、アイクリ使わないと当たらなかった事もあるのに。

 

そもそも日本の若手のスケーターのシーズンの始まりに、人前で披露したり、

海外スケーターや、先輩スケーターを招聘して、学ぶというのが本来の目的だったと思う。(by真壁)

 

ようは、お稽古の発表会だったはず。

たしか、前は日本代表エキシビションみたいな、副題がついてた気がする。

 

なのに、観客がどんどん来るから、スケベ心を出して、バンバン海外スケーターを招き、観客動員ができるスケーターを呼んで、アイスショーにしてしまった。

 

今年は、本来の目的に沿ったメンバーだったと思うが、客の入りが悪いのは、

裏で試合がある。(それはDOIの日程的にそもそもどうか、という事だが)

BEYONDが開催中であったという事が大きい気がします。

 

今年は条件が悪すぎる・・・

チケット代も他のアイスショーより安いでしょ?と言いたいだろうけれども、

BEYONDより高いのだから、どっちが、と聞かれたら、そりゃ・・・モゴモゴ

選手のファンは行くだろうけれども、最近、ショーのチケットが高騰しているのと

(燃料代が高騰)交通費、そして宿泊費も高くなっているので、わざわざ横浜へ行くという事がおいそれとできない。

 

ショーにしても、PIW、FAOI、THEICEに FOI、氷瀑、

そしてワンピースオンアイスも加わり、みんな大富豪でない限り、行くべきものを

選別し始めている。

        

 

    どんなチケットでも買ってしまいなさい!という大富豪になりたい。


そりゃ、、、、ですよね。

そんな中、真央ちゃんプロディースのショーは、異色を放っている。

アイスショーとしては、です。

 

とりあえず、大千穐楽のチケットをお譲り頂いたので、私もBEYOND、名古屋が最終といいつつ、立川に行きますが。

 

ここらで、主催者側も考えないといけないですね。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村