とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

真夏のアイスショー、色々あります。

みなさま、こんにちは。

 

今夏、行きたいアイスショーが目白押しですね。

お好きなショーのチケットは、無事確保できたでしょうか。

 

私も昨日、無事 THEICIEのチケットを全日取れました。

そうそう、チュッキョさんが土曜日に第三弾のゲストを発表してくれましたね!!

 

  

 

そうです。

イタリア選手がインです!

 

これで、THE ICEのキャストはそろったのでしょうか。

男子は日本が2名、アメリカ4名、韓国1名、イタリア2名、フランス1名の計10名。

女子は日本4名、アメリカ2名、の計6名

ペアは日本1組。アイスダンスはアメリカ1組、となりました。

 

今回は、男子の人数が多くて、しかも海外勢寄り。

女子は日本とアメリカのみ。

ご時勢的には、このくらいでしょうか。

しかし、男子のメンバーがまたすごい。

 

今、やっているFAOIも男子10名ですが、

日本4名、海外勢6名。

そして現役3名、プロ7名の構成です。

プロの方々は、ものすごいネームバリューですが、現役というより

プロ集団。

かたや THE ICEはピチピチ現役集団。

さっとん以外は、女子も現役のみ。

 

あきらかにコンセプトが違いますね。

それでいいと思います。

 

まぁ、アイスショーは主催者側の都合もあるので、呼びたい選手というのは

私たちの都合ばかりではないでしょう。

もちろん観客が入ってナンボですから、みんなが望んでいる選手を招聘するのでしょうが、その中での選別をどうするか。

 

そして他のアイスショーと被らない何かを確立しないと、長続きしない。

THEICEは、はっきりと昌磨が座長と決めたので、まず昌磨ありき。

(Rebornの時はネイサンが一番最初にインだったけど、あの時は、まだ色々と

迷走していたのだろうと思う)

FAOIは最近どうなんだろう。

昌磨がシニアにあがるシーズンに見に行ったきりで、そのあと行っていないので、

なんともいえないが、テレビで見ている限り、羽生さんが座長のようだ。

 

しかし、インするのがいつも遅い。

それは羽生さんの体調の問題なのか、羽生さんの気持ちの問題なのか、

そもそも座長設定が羽生さんでないのか。

座長が「出れたら、出る」という設定であれば、それはもう座長ではないが

いつも出ているのでやはり座長なのか。

 

プリンスアイスワールドは、プリンスアイスワールドチームというプロの

スケーターがメインで、その他スケーターはゲストという扱い。

ただし、ゲストが結構メインっぽくなっているように見えるが

それは致し方ないことなのか。

 

フレンズオンアイスは、荒川静香とそのお友達、という感じなのか。

 

DOIは、真壁さんが言ってたとおり、国際試合に出るために、日本の選手の

プログラムの発表の場、と海外の有名スケーターから学びがあれば、という主旨

のとおり、オープニングとフィナーレ以外、グループナンバーらしきものがない。

それもあっさりしているので、真夏の発表会というところか。

 

そして THEICEは。

観客を巻き込み(表現!)全員参加のような、学園祭という感じかな。

ただし今回のメンバーは、まさに世界フィギュアさながら。

世界からこれだけ、最終グループに食い込みそうな選手を集めるのも

大変だったろう。

もともと、夏も終わりのアイスショーなので、みんなソコソコ、新プロの振付が

終わっている。

結構みんな、本邦初公開といった感じで新プロを滑ってくれる。

 

真夏の大発表会&世界フィギュアといったところだろう。

 

ここで新プロのお披露目があると、ああ、試合楽しみだー、どんな仕上がりになってくるのかな、とワクワク感が出てくる。

初日と楽日では、こなれ方も変わってくるので、それもよい。

DOIと同じ性質もあるのかな。

それでいて楽しいコーナーもあり、いつも笑って過ごせている感じがある。

ただ、私たちのダンス参加はそろそろやめていただけたら助かります。

 

過去に何度か、踊っている姿がテレビに映って、友人に揶揄されているのです・・・

それよりも選手たちを見ていたい・・・

自分が踊ると、選手を見るのがおろそかになる。

やりながら見ればいいじゃん、とおっしゃるでしょうが、ダンス系がまるでダメな

私は、どっちかしかできない。

踊るなら、選手は見れない。

目の前の選手の振付を見ながら、踊る。

そしてそのすきに推しを探す、というものすごい苦行を強いられる。

 

それだけ、何とかしていただけたらサイコーなんですけど。

(でもネイサンが振付考えるなら、やってみてもいいかも・・・)

 

 

 

           



さあ、これだけ乱立するアイスショー、

あなたは、どれを選んで観戦する?

好きな選手に絞るか、コンセプトに沿って観戦するか。

(そんなの好きな選手に決まってるやん)

 

とりあえず、私はネイサン中心に考えているので、DOI3公演

THE ICE 愛知 3公演、大阪3公演に参戦します。

 

ただ、来週久しぶりにFAOI名古屋に行きます。

理由は、ガイシであること(勤務先から徒歩5分。でも休みだけど)

パパシゼが出ること。ランビが出る事。です。

 

それでは、皆様、この夏のよきアイスショー観戦ライフをお過ごしください!

 

          

【今日の独り言】

ところで、ゆまちは、どうした。

トロントから帰国したようですが、昌磨とアイスショーでないの?

真夏の世界フィギュアに出ないの???

 

そしてボーヤン。

最後まで待っています。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村