とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

アイスショーのチケット販売ってやっぱり変。

またまた炎上案件が。

 

今、旬なのは、スターズオンアイスでしょうか。

 

忘れもしない。

昨年、ネイサンが出るから、大阪、名古屋と最前列を買いまくった挙句、

中止で払い戻ししたあの日。

 

チケットを返さないといけないので、こっそり記念に写メを撮った。

本当は返したくなかった。

でも、返さないとお金は戻ってこないし(20万くらいだったから)

 

せめて横浜にネイサンがインする予定であれば、たぶん買っていて、

たぶん私はそのまま一年待っていたと思う。

さすがに八戸はいけないが、横浜なら日帰り可能だし。

 

でも横浜は取っていなかった。

今回、気の長い友人が取ってくれていたチケットで、

一枚余っていたから、声をかけてくれた。

昌磨、ゆまち、草太を観たさに、便乗することにした。

そして国別にネイサンが来るかどうかもわからない時期に、

ネイサンがあとからインしてくれる事を祈って。

             f:id:akochanm:20210403212203p:plain


しかし昨日でしたっけ?

羽生さんがインしたというニュースが発表された。

しかも払い戻し期間すぎてから。

 

そりゃ、みなさん怒り心頭ですよね・・・・

             f:id:akochanm:20210403212627p:plain


元々アイスショーって、出演者がまるで決まっていない時点で売り出すのが謎。

試合は仕方ない部分がある。

勝ち残ってきた人しか出れないものだし。

 

でもショーは違うやろ、と改めて思う。

この人が出るんじゃないかな、と思って賭けのように買わせるには高すぎる。

SOIの最前列だと30,000円もする。

(今また、サンクスって素晴らしいと痛感した)

 

そんなお金をはたいても、大舞台(世界フィギュア)直後のSOIのジャパンツアーは、結構みんな疲れている。

以前にもここでつぶやいたが、2019年のSOIで後ろの席のおじさんが

「世界最高のショーって、みんな試合と違って転んでばっかりじゃん」と

つぶやいていた。

 

私たちは、甘い。

推しの今までの苦労を知っているから、思っていても言えなかった。

でも、そのおじさんの言う事は正しい。

だって、普通の人は、試合がどれだけのものか知らない。

そして大枚をはたいてやってきたのに、選手がボロボロだとがっかりして、

もう二度とショーには行きたくない、と思ってしまうかもしれない。

 

それに世界選手権で、活躍した選手が出るんだー

見に行ってみようかな、が普通だと思う。

 

誰が出るかわからないアイスショーのチケットを買わせて、

インしてくれ、と祈らせるのは間違いだ。

 

しかし、今回の羽生さんのインは、本当に知っていて遅らせたのか。

密になるから、という理屈もあったが、どうせ抽選なんだから、

先に知っていたとしても、規定数以上のチケットを売らないだろうから、関係ないんじゃなかろうか、という考え方。

 

だが、はたと思う。

ファンに絶対数からして、チケットの当選を羽生ファンが多くゲットしてしまうかも

知れないという事もあるかもしれない、と。

 

なんて事をツラツラと考えてしまっているのですが、羽生さん、割とインするの

知らせるの遅いよね。

昔のニューイヤーオンアイス、長野、FAOIも。

 

あれが最速だったのかもしれない。。。(と思いたい)

 

でも、そもそも、そんな事許されていいのかということ。

しかし、羽生さんのようなスターがいないとチケットがさばきにくいのも現実。

でも、なかなか了承が取れない。

 

主催者側もジレンマなのかもしれない。

 

現役選手を出そうと思うとそうなるかもしれないが、でもやはり違うような気がする。

ではプロだけでいいか、と言ったら、そうでもない。

(サンクスツアーは別)

 

色んな諸事情がわかっていても、なんだか変なアイスショーのチケット販売。

もう少しなんとかならないものなのか。

 

多分今回は、出ないなら、と手放した人はかなりいると思う。

それはチケット代の問題とコロナの問題と双方あると思うのだ。

だから、羽生さんファンはとても悲しいだろう。

 

 

こういう時、フィギュアって、強い選手を見たいだけのスポーツではないのだな、と

改めて思うのであった。

 

 

 そして私は、まだネイサンのインを待っています。

でも、コロナ禍なので、インしなくても仕方ない。

 

【今日の独り言】

本当は国別に行きたいが、どうして平日の夜なんだ。

羽生さんが出るなら、男子FSを金・土の女子を差し替えればいいじゃないか。

(無茶言うな)

 

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村