とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フランス杯前に、スケカナの二人について

こんにちは。 いよいよ明日出国するのですが、今からドキドキです。 言葉が解らないくせに、フリーでフランス旅行へ行ったりもしていたのに、 今回は、心配でしょうがありません。 (昨日、チェックした⇚遅い) チケットは取ったけど、本当にこれで入場でき…

かわいい王者たちの力強いエール

こんにちは。 あっという間に週末が近づき、スケカナが始まります。 スケアメが終わる直後は、女子の4回転が話題の主流になっていましたが、 私がかなり注目していたのは、私の大好きな男子スケーターがとても感動するお話しをしていましたことです。 サン…

スケアメ 女子雑感

スケアメが終わった後遺症で、仕事と疲れでピークにきております。 取り急ぎ(もう遅いですが)女子の雑感を簡単に。 (ホントに雑だな!) 皆様はいかがお過ごしでしょうか。 スケアメの日本女子は残念でした。 でも希望は見えた気がします。 樋口新葉ちゃ…

スケアメ 男子FSを終えて(主にキスクラ)

もう何がなんだか。 スケートアメリカ男子FSが終わりました。 20日の早朝にライストで見ていましたが、 テレビ放映は昼すぎ。 しかも女子FSとまるかぶり。 すでに男子はライストで結果を見た私は、ライストで女子の坂本香織ちゃんの 「マトリックス」…

(閑話休題)ネイサン、またまた変装する。~炎の体育会TV~

こんばんは。 スケアメのSPとFSの間を縫って、「炎の体育会TV」にネイサンが出るので、 さきほどまで、お茶の間アリーナに着席しておりました。 いやいや、ネイサン、かっこよすぎでしたね。 どんなときも手抜きをしないネイサン この収録は、たしか大…

スケアメSPを終えて(速報感想ネイサンのみ)

スケートアメリカ! 男子SPが今朝、終了しました。 大方の予想を裏切らず、ネイサンが102.71を叩きだし、現在トップです。 朝、ライストを付けたとき、ボーヤンが哀しげにキスクラに座っていたので、 胸を締め付けられました・・・・(泣) そのあとは眠いの…

ネイサンの予定構成は、未定であって決定ではない

慌ただしく過ごしていたら、びっくり。 もう、ネイサンがラスベガスに行って、バンバンジャンプを跳んでるではないですか。 スケートアメリカの放映は・・・・? そうです。明日の早朝からスケートアメリカです。 なのに、ここのところ毎年、スケアメは地上…

フィンランディア杯 男子のFSを終えての雑感

昨日は忙しすぎました。 おとといの深夜、フィン杯男子FS 昨夜はバレーボールにラグビー、 フィン杯の女子。 テレ朝でJGP。 なんだかパワーをもらったり、消耗したり大変です。 フィン杯、男子、昌磨、草太、ダブル表彰台おめでとう。 昌磨のFSは、こ…

台風一過、AERAを探して

愛知県は、台風は昨夜のうちに過ぎ去り、月が出ていましたが、 その時には、関東・北陸には記録的な豪雨で、河川が氾濫し、大変でした。 「大変だね」と思えるのは、自分が災害に遭わなかったから。 自分だったらやるせない思いで一杯だったでしょう。 みな…

フィン杯SP 昌磨と草太 

この時を待っておりました。 フィンランディア杯の男子SPです。 SP終わって、山本草太選手が暫定一位! 昌磨が二位という結果に。 号泣の草太のエデン www.nishinippon.co.jp 落ち着いています。 この時、眠さがピークだったのですが、最初のコンボで、…

投げ込みとプレゼントと手紙について

こんにちは。 東海から関東より東の方々。 台風が近づいております。 自然災害なんで、私たちにはどうすることもできませんが、ある程度の備えは必要です。 お気を付け下さい。 さて。 SNSからのリンクで、こんなブログを観ました。 ameblo.jp ゴールデン…

ジャパン・オープン&カーニバル・オン・アイス~そして忙しい指導者たち編~

こんにちは。 ジャパンオープン&カーニバルオンアイス遠征で、なんだかクタクタになっていて、 昨日も寝落ちして、更新できませんでした。 みなさん、朝晩寒くなっていますので、そのヘンに転がって寝るのは お控えください。 さて、今回はゲストスケーター…

ジャパン・オープン!~跳びまくる女子たち編~

こんにちは。 ジャパンオープンのテレビのニュースだったり、ネットニュースだったりは 「トゥルソワVS紀平」の4回転対決!っていうタイトルが多かったですね。 スケオタにしたら、「え?公式戦で跳んでないのに、紀平ちゃん、跳ぶの?」 って感じでしたよ…

ジャパンオープン&カーニバルオンアイス~踊りまくる男たち編~

こんにちは。 昨日は、まだ精神的に落ち着いておらず、心の叫びをブログにしてしまいましたが。 一晩(実質二晩)立つと落ち着くものですね。 じわじわと感動がよみがえってきます。 会場でも感動していましたが、なんですかね。 この熱気はひさしぶり。 そ…

ジャパンオープン!~ネイサンの衣装に意識が飛んだ編~

ジャパン・オープン、カーニバル・オン・アイスに行って来ました。 今回は、友人がプレミアム席を当ててくれたので、ジャッジ真正面の 前から五列目の席で観るという幸福にあずかることができました! ちょうど演技終了時に真正面なので、「きゃ、ネイサンと…

ついに!ネイサン、日本到着!!

お待ち申し上げておりました!! ネイサン、日本到着です!! 良かった・・・国別みたく、ギリギリになるかと・・・・ ハビと仲良く談笑。 ちゃんと前日の公式練習に参加できたのですね。 よかったわー たしか2018年のJO?だったかな。 今回のナイキの練習…

ジャパンオープンまでのすごし方

いよいよ明日からリハが始まるジャパン・オープン そろそろ選手のみなさんは、来日されてますよね。 練習かと思いきや、ラトデニくんは・・・・ なんとランビ伯爵の命で、荻窪の美容室にて おぐしを整えてらっしゃるよう・・・・ その他の人は・・・・ 情報…

いつまでも王者ではいられない

連日、スポーツ関連のニュースが報道されていますが、 だんだんと東京五輪が近づいているなーという、実感が湧いてきますね。 しかし、ほんの1~2年前に王者だった人も、今年も、そしてオリンピックの年も 成績を残せるとは限りません。 そりゃそうです。 …

SNSの利便性と危険性とは。

連日、いろんなニュースが流れてきています。 こんなにアップダウンの多い時期もめずらしい。 真央ちゃんのハピバから かなだいアイスダンスペア結成 全日本の花の投げ入れ問題 全日本の特例問題 そして・・・ 関西大学のモラハラ問題。 本当にびっくりしま…