とかくに人の世は住みにくい

わざわざ当ブログまで読みに来てくださってありがとうございます。趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

フィン杯SP 昌磨と草太 

この時を待っておりました。

フィンランディア杯の男子SPです。

SP終わって、山本草太選手が暫定一位!

昌磨が二位という結果に。

 

号泣の草太のエデン

 

www.nishinippon.co.jp

 

落ち着いています。

 

f:id:akochanm:20191012174514p:plain

この時、眠さがピークだったのですが、最初のコンボで、眼が醒めました!

今は女子ですら4回転を跳ぶ時代。

その中で男子としても、上位に食い込むにはどうしても必要な4回転。

今回はきちんと決められて、3回転もきちんと着氷。

かつての草ちゃんが戻ってきました。

いや、スケーティング、ステップ、スピンは以前よりすばらしい。

 

f:id:akochanm:20191012174918p:plain

うまくいったね、と成瀬先生とキスクラで話していたとは思いますが、

点数を見てびっくりです。一位です。

私もPCの前で「うそー!!」と深夜にひっそり叫びました。

そうなんですよね。

きっと草太ガンバレーと思っていても、実際に昌磨を抜かすことが

できるとは誰も思っていなかった、というより考えていなかったと思います。

いずれは・・・と思っていたのですが、やはりシニアにあがるシーズンに

怪我をしてたのは大きい。

それも複数回の骨折。

 

失礼を承知で・・・

たぶん優勝は昌磨だと思います。

でも草太は、昌磨と表彰台に乗ることで、ジュニアワールドや、

JGPのことを思いだし、さらなる励みになるのだと思う。

草太が優勝するなら、それはそれで、かなりの伸び率だと

思うし、昌磨はもっと頑張ると思う。

どちらにせよ、うれしい試合です。

 

 

先日草太ファンの友人との定例のスケオタ談義の際(場所はコメダです)

そのときも話していた内容は「どうしたら草太が北京にいけるのか」ということ。

このままだと3人目の男になれないかもしれない。

冷静に考えてあと2年。

今年ある程度の成績を残して、特別強化に入りたい。(余計なお世話だ)

最近の試合を見ると、やはりバテてしまうことも一因あり、どうしたら

体力強化ができるのか(それを私達が考えても・・・)

足を使うのは、怪我の影響があるので、無理。

水泳がいい、と勝手に話を進めていました。(笑)

 

ぶっちゃけ私達は、できるなら北京に名乗りを上げて欲しい。

実際、怪我さえなければ、平昌は草太だったはず(多くのスケオタが思っていたはず)

悔しすぎる。

でも、これも運命。

私達にできることは、草太が思い残すことなく、力を出し切れるスケート人生を

送ってくれることだ、と無理矢理納得して帰路に着いたのです。

 

でも、私達の草太は、そんなあきらめのよい男ではありませんでした。

スケートは、マイナスイオン発生器のような、美しい空気を送り込んでくるような

草太。

でも中身は熱い男だったのですね。

 

最後まであきらめないで欲しい。

昨日、友人とPCの前で泣いてしまった私達は(別々の場所で、です)

どうしたら全日本にいけるのか、とまた悩むことしきり。

 

友人は西日本の抽選を頑張る、と。

私はちょうどそのときはフランス杯(!)に行くので、行けない。

祈るとしたら、フランス杯、誰かがWDしたら(演技でもない)

草太が招待されないかな、という事くらいですかね。

 

そうしたら、ネイサン、昌磨、ヴォロノフさん、ポンさん、樋渡くんと

揃って草太が滑るなんて、夢のよう。

まぁ、無理だとは思うのですが、祈るだけはタダですし!

 

全然悲観的でない宇野昌磨

f:id:akochanm:20191012192224p:plain

細かいミスはあれど、90点台でほっとしました。

これから修正点があるので、伸びしろが多い。

本人の表情から見ても、そんな印象を受けています。

 

衣装、トップスが軽い感じになりましたね。

フレンズのときは、ちょっとゴワっとしてた感があったので。

でも、前のエキシのときの衣装ではだめなのかなぁ?

色々ひっかかるのだろうか。

あの衣装、生命感溢れていて、好きなんだけどねー

 

画像画像

また何かが降りてきた昌磨先生と、舌ペロリの予定調和の昌磨。

 

ロシアから帰ってきたときは、ジャンプが軽くなったなーと

思っていたけど、やはりここにきて、滑り込みが少し足らないのかもしれません。

ステップとかスピンとか、レベル4取るために、何が足らないか、までは

わからないのですが、いつもの昌磨の演技より、ちょっと足らないような

印象を受けてました。

やはりここはコーチがいるところなんでしょうか。

それとも単純に滑り込みが足らないのでしょうか。

 

 

  f:id:akochanm:20191011234649p:plain

  キスクラの昌磨。かわいい顔してる。

 

このとき、たしか「ちゃんと回れていました?滑り込みが足らなかったので」

と小林部長(?)に聞いていたように聞こえました。

わかってんじゃん。

 

 

でも、きっと今年、自分で考えてやる、という事が昌磨をまた、一段と

大きく成長させてくれると信じているので、あまり不安はないです。

 

できれば。。。。正直、てっぺんを一回くらい取って欲しいなーと。

私は、ネイサンファンではあるのですが、昌磨も大好き。

今年の昌磨は、通常運転に戻ったようなので、そういう事には

こだわりすぎてないとは思いますが、せめて全日本王者は、

役者が全員揃ったところで、獲って欲しいと思います。

 

自由な感じのフィン杯、キスクラ



f:id:akochanm:20191012174754p:plain

キスクラで「はいチーズ」のあとで、成瀬先生が

「あれー?元気ぃ?」と聞いていた瞬間です。

どんなお知り合いか存じませんが、あのー、生徒さんの点数が出る前ですよ、

ちょっとフリーダム過ぎません?

ちょっと面白かった。

 

f:id:akochanm:20191012193744p:plain

そしてちょっと驚いたのが、ドリンクのボトル。

草太、サーモス?

 

f:id:akochanm:20191012200614p:plain

そしてもっと驚いたのが、ヴォロノフさん。

プラコップ????

コーチ、どこから汲んできた?

 

テレビでなく、ライストだと、こういうどうでもいいところが

映されるから、好きだわ。

 

f:id:akochanm:20191012201722p:plain

skatingufinlandのインスタより

skatingfinland

Look who we found from Finlandia Trophy Espoo! 🤩Adam Rippon came to check the vibes since he was competing here 2 years ago. ”Finlandia Trophy was one of my favourite competitions” @adaripp says 😊 @jussipekkakajaala along by his side. #skatingfinland #fintrophy

フィン杯はお気に入りの大会、ということで見に来ていたリッポン。

お隣はどうやら、ボーイフレンドのよう。

フリーダム。

 

FSは今夜です。

課金してみましょう!

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村