とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

あけおめ&2022年振り返り

みなさま。

明けましておめでとうございます。

           



このブログに訪れてくださる方々へのご挨拶などと、思っていたのですが、

年末はギリギリまで仕事があったのと、来客の準備で昨夜も寝落ちし、

晴れがましい新年の朝、部屋で人間をダメにするクッションの上で

寝落ちして、目覚めた次第です。

 

とりあえず、新春から昨年を振り返り、今年を迎えようと思います。

 

2022年 フィギュア界(私的)5大ニュース

 

1. ネイサン、北京五輪で金メダル

2. 昌磨、念願の世界王者へ

3. 苦節6年 山本草太、復活へ

4. 三原舞衣、四大陸優勝!(と世界フィギュア選出)

5. 真央ちゃんとネイサン、夢の共演

 

1位はもちろんネイサンです。

シニアデビューから、五輪で金メダルを取る事を、節に願っておりました。

もう、今年しかない。というタイミングと、コロナ禍でネイサンも

かなりセンシティブになっていたようですが、見事乗り越えて、個人金メダル。

北京入りした時、かなり頬がげっそりしていて、ものすごい緊張感だったこと、

思い出しても今でも胸が痛くなるほど。

      

 

           SPの時も張りつめていた



4年まえの平昌は一人で見れず、スケオタの友人宅で一緒に観ていたけれども、

このご時世、今回は会社を早退して、一人で部屋で見ていました。

 

ネイサンは、金メダルが取れなくても、と言っていましたが、これだけ長い期間

絶対王者でありづづけたネイサンだからこそ、五輪では報われてほしかった。

本当に良かった。

     

 


2位は、我らが名古屋市のスター

宇野昌磨の世界フィギュア優勝です。

 

ネイサンもそうなんですが、昌磨はタイミングが悪かった。

シニア上がったころは、羽生さんとかハビがいて、頭打ちになっていて、

その後はネイサンがいて、世界王者にはなれなかった。

 

でも、たびたび本人から漏れる言葉から、タイトルもそうだけれども、

自分の納得いく演技をしたい、という気持ちがあふれていて、

そんな昌磨にいつも、心の安定をもらっていた気がします。

ただ、そんな中でのグルノーブル。

そこからの復活。

2019年の全日本のSPは、会場にいたのですが、たぶん私の観戦歴の中でも

過去で一位二位を争うくらい、叫んでしまった演技でした。

 

そして北京の銅メダル。

モンペリエワールドの金メダル。

感無量です。

グルノーブルの会場から、「近いから、ステファン来て-------!!!」と友人と

心で叫んだのは、もう、3年も前。

 

そして昌磨はこれがゴールではない、と言っていたもの印象的。

金メダルを取った翌年、普通は調子を崩してしまう選手も多いなか、

好調をキープ。

嬉しい限りです。

 

3位は、ソチくらいからのスケオタからすると、待望の出来事。

山本草太、GPF銀メダル!!

 



何度もつぶやいていると思いますが、平昌五輪は、

羽生さん、昌磨、草太が活躍すると信じて疑わなかった。

でも運命は残酷。

世界ジュニアの直前に骨折、同じ時期にネイサンも故障。

二人が不在の世界ジュニアは、ちょっと寂しかった。

 

そしてネイサンは治癒し、シニアへ。

草太が競技に戻ってこれた、というのは、平昌五輪シーズン。

そしてその後も、なかなか戻らず、師事していたコーチがやめたり、

色々あって、ものすごい遠回りして、今グランプリ東海へ。

 

そうして昨年は復調に兆しが見え、今シーズン完全に復活、と言えるでしょう。

 

まだ足首にボルトが入っているので、あまり根を詰める事ができないかも

しれませんが、ようやくつかんだワールド。

 

ここで昌磨と成績を残してこそ、完全となる。

頑張れ、草太!!

 

4位 三原舞衣選手

 涙の代表入り。

昨シーズンから好調だったけれども、全日本のたった1本のジャンプミスで

五輪代表と世界フィギュアの派遣を逃し、四大陸へ。

そこで、好調を見せつけ、優勝。

その時の涙は、多くのファンを感動と哀しみと、なんとも言えない

感情を揺さぶられました。

 

    

そこからの今シーズン。

GPSは全部優勝でファイナルへ。

そしてGPFでは坂本花織、ルナヘンを抑えて優勝。

全日本も2位で、見事世界フィギュアへ。

 

親友のさかもっちゃんとようやく一緒に世界の舞台へ。

代表発表では胸をなでおろしました。

 

さいたまは女子はFSしか行けないけれども、二人の雄姿を

しっかりと眼に焼き付けておきたいと思う。

 

5位 ちょっと番外編っぽいですが、

ネイサンと真央ちゃんが、ようやくオフィシャルの場で対面。

高岡さん、グッジョブ!!

ネイサンのはにかんだ顔が可愛かったですねぇ。

(普段はクールなくせに)

      

 

と、以上、わたくしの2022年の振り返りです。

もっと色んなうれしい事とか色々ありましたが、積年の夢が

叶った2022年だったのかな、と思います。

2022-23シーズンはまだクライマックスはこれから、ですが、

ひとまず一区切りです。

 

今年の初のスケオタ活動は、1/4の名古屋フェスです。

ゆまちが怪我のため、出演がなくなり、とても残念ではあるのですが、

しっかり怪我を直して、ベストなゆまちのプロが見たいので、

それはそれで納得です。

 

そうこうしている間にすぐ仕事が始まってしまい、また色々と逃してしまう

ネタも多くなるかもしれませんが、2023年もボチボチとスケートを

見ていきたいなぁと思います。

            


3月にはさいたまワールドと、BEYONDの楽があるので、それまでに色々片付けて

すっきりした状態で見にいけるといいな。

 

それでは、皆様にとっても良い2023年になりますように!!

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村