とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

成長著しい昌磨にびっくりのTHE ICE

みなさま、こんばんは。

本日はTHEICEに新潟公演3日目。

当然のことながら、わたくしは、名古屋にて週末の大阪に向けて、仕事を片付けている次第です。

 

Nowvoiceの昌磨からすると、疲労困憊なのかとおもいきや、本日も

神演技だったとか。

 

これは、大阪はどうなってしまうのか。

 

THEICEの目玉は、ネイサンと昌磨のコラボプロ。

そして私的には、ネイサンのモーツアルト。

オフィシャルは、昌磨の新FSのお披露目。

 

事前に、UNO1チャンネルで少し小出しにしていたので、とても楽しみにしていた。

 

愛知公演の初回は、少々ミスがあり、

「まだ時間あるし、もっとできるようになるよね」(←恐怖!ランビ風味)

と思っていたが、なんのなんの、宇野昌磨はそういう男ではなかったのだ。

午後の神演技はどうしたことか。

ミスをした、しないではなく、気迫の問題もあると思うのだが、体感20秒くらいで

終わったので咀嚼する暇なし。

おまけにネイサンのモーツアルトからの流れだったので、

二人合わせても、体感1分くらい?

あかんでしょう。

FSは4分ですよ。←鬼

 


会場でもネイサンのため息とともに、昌磨の登場。

終わった時には、声にならない声が会場内に広がっていました。

 

ここでネイサンと昌磨のコラボが一部の最後だった理由がわかりました。

 

コラボ→ネイサン→昌磨→フィナーレ

 

では、ネイサンも昌磨も昇天してしまいます。

 

体力温存のためもあるのと、見どころを分散させるつもりだったのですね!!

 

実際、愛知二日目の夜公演では、昌磨はSPに変えていました。

無理もないっす。

 

1人でモリコロから帰る車の中、この感動を誰かに伝えたくて、

スケオタ友人に電話しちゃいました。(運転中の電話は気を付けましょう)

 

友人は、新潟に住んでいるのですが、愛知公演の土曜日の夜のチケットを

購入したのですが、会社の同僚が、コロナ陽性になり、

濃厚接触者ではないのですが、愛知公演を泣く泣くあきらめたのです。

それも発券した後ということ。前日という事もあり、お譲りもできず

気の毒としか言いようがない。

そういう人もきっと多かったと思うのです。

 

彼女も配信を見ていたらしく、興奮気味でした。

彼女のイチオシは、ザギちゃん、ネイサン、なんですが、

一緒にグルノーブルへ行った仲間です。

 

その彼女がその日一番びっくりしたのが、昌磨のFSでした。

手の表情の付け方、芸術性、どれも各段にうまくなっていると!

ランビ効果かしら!とべた褒めです。

ネイサンも素晴らしかったけど、クラッシックの表現力は、昌磨の方が

よかったと電話の声も弾んでいました。

 

グルノーブル以降、試合もショーも見に行けていない間の

昌磨の成長に驚き、ということです、

 

何のかんの言って、昨年のTHEICEも、SOIも、全日本、DOIなど

観に行っている私ですら、驚いていたのですが、久しぶりに見た彼女には

驚愕というレベルだったようです。

 

なんだか驚愕、とか驚嘆とかそんな語彙ばっかりですが、

それにふさわしい演技だったという事です。

 

この調子でいけば、世界フィギュア二連覇も、期待できそうです。

成績ばかり言うのは、ナンですが、やはりトップを取るという事は、それなりの

格があると思うのです。

 

今までの昌磨にあったのか、なかったのか。

たぶんあったと思うのですが、羽生さんや、ネイサンがいたので、ちょっと

そこまで自信を持て切れていなかったのかな。

 

昨年からは、誰にも負けない努力をする、と誓って、それが達成できた。

前にも言いましたが、世界フィギュア、ネイサンが出ていても、昌磨が

金メダル取れたかもしれない、と思っています。

 

今年も他のライバルたちの演技は、まだ見れていませんが、ここのところの

成長著しい昌磨を見ると、またてっぺんに立つ姿が見れるかもしれないです。

 

ただ、他の選手も努力しているだろうから、まだ何とも言えませんが、怪我さえしなければ、と思います。

 

疲れから怪我というのは、あるので、ショーで神演技は見たいけど、

そのあたりは、ちょっと加減してもらえると、いいのかなーとも思ったりします。

 

悩ましいですが。

 

うん、今年のさいたまは、ぜひ行きたくなってきました!!

 

【今日の独り言】

Gメア(っていうのかな、FS)はランビに見てもらったら、

もっともっと良くなるよね!と今でも大変なFSを見て、思う私たちは、

鬼ファンでしょうか・・・・?

 

あと、私もNOWVOICEにコメントしましたが、本当に昌磨は全部見てるんだね。

いや、すごい。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村