とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

宇野昌磨、ゴールドコレクターへの道

昌磨の快進撃(なんだその表現)が止まらない。

 

初めて五輪でメダルを獲った平昌よりも、

ずっとずっと安定感が見える。


現に、平昌では他の人の演技を見るという、異次元のメンタルの強さを披露し、

前代未聞と話題になった。

 

なので、私は昌磨には絶対の安定感を感じていた。

 

ただし・・・・表彰台の真ん中は、時として他の選手に譲っていた。

 

あの時は、羽生結弦、ハビエル・フェルナンデス、ネイサン・チェンがいて、

その選手達とバッティングしない試合は、表彰台の中央にいたけれども、

特に羽生さんとネイサンには、なんでか勝ててない。

しかし羽生さんには、国別とかで「昌磨が、勝ってんじゃねーの?」と思う事もあったし、2017のGPFでは、ネイサンと勝つか負けるか、本当の僅差だった。

 

ただ、ネイサンには平昌には勝っているが、その後は2021のスケアメまで勝てていなかった。

羽生さんには、2019年の全日本で勝ち、それから北京では順位を上とした。

 

じわじわ、と言ったところだが、常勝とはいかなかった。

 

なのでのんきにグルノーブルへ行って、

「まぁ金はネイサンだろうけど、昌磨は絶対銀は取れるよね」と楽観していた。

SPが終わった時も「FSで挽回できる」と信じて疑わなかったのだ。

 

それに公式練習はそんなに悪くなかった気がしたので。

 

しかし、その信じていたものが眼の前で崩れていく様に、衝撃を受け、

ネイサンファンのくせに、昌磨の印象がものすごく強かった試合となった。

 

あれから3年。

あの時引退まで考えていた選手とは思えないほど、昌磨は成長した。

 

もう跳ばないと思っていた4Sも。

どこかへ失踪してしまったと思っていた4Loも。

しっかりと取り戻し、問題となっていた左手問題も解消している。

 

スピンもランビの元、うまくなってきたし、何よりジャンプの安定感ときたら。

 

普通経年の選手だと、段々とジャンプが跳べなくなってくる。

しかし、昌磨ときたら、今が最高の調子なのであるから。

全日本の最終グループで、最年少だった昌磨が、いつの間にか最年長となった今も

輝き続けている。

 

今回のGPFで優勝したら、とたんに「スーパースラム」なる単語が出てきた。

今回のGPF取ったので、JGPF、ジュニアワールド、四大陸、ワールドと

グランドスラムを達成したのだが、あと五輪のみ、というのだろう。

 

今までシルバーコレクターと揶揄していたのに、急にどうした?

 

あと2026年のミラノまで長いぞう・・・・

 

それはともかく。

今シーズンは、たぶん昌磨のものだと思う。

ゆまちファンや、マリニンファンには悪いが、安定感が違う。

ゆまちは、故障明けだし、マリニンもまだ、PCSは昌磨に及ばない。

 

来シーズンこそ、わからないが、今シーズン彼らも進化しているが、昌磨も

進化している。

追いつき追い越せが、ワールドの段階でどこまで行くのか。

 

そして昌磨自身も、他の選手のリスペクトは相変わらずだが、昨シーズンと

貫禄が違う。

 

            

 

今夏のTHEICEを観ていても、うっとりするようなスケーティングに

ジャンプ構成も高難度。しかも、安定してきている。

 

昌磨は正統派クラッシック、バロック系などやらせたらピカ一

ネイサンもバレエプロは滑るが、アメリカのロックとかHIPHOP

モダンバレエ系をやらせたら、それはもう・・・!

 

今シーズンのFSはまさに真骨頂。

もっともっと、ブラッシュアップされた先が楽しみで仕方がない。

 

今回、グランドスラムを達成した昌磨。

今年はゴールドコレクターまっしぐら、と期待している。

 

本人は、メダルの色より、納得いく演技と進化の方により、視線が行っているとは

思いますが、以前とちょっと違うのは、周りの人のために、結果を残したいと気持ちが少し強くなったように感じる。

 

平昌終わった後もそういっていたが、空回りしていた。

 

そしてランビという師匠を得て、それが達成しつつある。

 

number.bunshun.jp

 

ネイサンもそうだけれども、周りのスタッフに助けられて、ここまで来た。

あとはどこまで行けるか。

 

応援し、見守るのみである。

 

【今日の独り言】

さいたまのワールドは悔しい思いをしたはずなので、忘れものをぜひ取りに

行ってほしい。

ただ、ファンは昌磨はタイトルのみの価値とは思っていない。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村