とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

ゆまち、NHK杯優勝おめでとう!!

昌磨ショックで、遅くなりました。

 

ゆまち、NHK杯、優勝おめでとう。

 

以前ラプタブでゆまちを観たのは、コロナ禍のNHK杯。

ほぼ日本人のみのNHK杯でしたね。

 

あの時も、うまかったけど、今はさらにうまくなったなぁと惚れ惚れしてる。

 

 

    

 

ゆまちのスケートを見ていると、「お手本のようなスケートだな」と

思う。

これは、すごい事です。

 

ジャンプは高くまっすぐ。ステップは大きく明確。

本当に減点するところがない美しいスケート。

 

今期は表現力というか、身体全体の動きがとてもいい。

 

かなりトレーニングしたのだと思う。

体つきもしっかりしていた。

首回りなんてかなり太くなった気がする。

 

怪我の影響はほとんど感じないほどだ。

 

シニア上がったシーズンは本当にびっくりした。

ちょうど昌磨が調子を落として、復活の兆しが見えて来たところだったから、

このまま五輪に行って、銀メダル取っちゃうかも?と。

(ごめん、金はネイサンだから)

 

そしてそのゆまちに促されて、昌磨もまたトップの座に返り咲いた。

 

 

この時の全日本、昌磨もゆまちもすばらしかった。

私の鬼リプリストのひとつ。

 

ゆまちは自分だけでなく、先輩選手を引き上げる力となったのだ。

これも素晴らしい事。

 

これも真剣勝負の先にある、美しいものなんだろうな、と感動している。

 

いずれゆまちは世界のトップとなる選手。

ただ、これが第一歩ではなかった。

だって、2022年ワールドでは、日本人選手の中ではトップの銀。

そして北京も銀。

名実ともに、昌磨と並んで日本のエースのひとり。

 

ネイサンも羽生さんもいないガチンコ勝負で、昌磨に勝った。

昌磨がまだ現役を続けるなら、勝ったり負けたりで、争っていくんだろうな、と

感じた。

ぱぱちもそうやって言っていたしね。

        

昨年は怪我で本当に大変だったと思う。

ショーも少なかったので、どうしたんだろうと心配していたら、怪我。

日本のワールドに本当に出たかったと思う。

今度日本でやるのは、ルーティンからしたら、4年後?

五輪より先やん。

本当に出たかったよね。(くどい)

 

 

     

       このころは、憧れ。

       でも今はライバル。

 

ゆまちがこうやって力を付けてきている姿を見ると、フィギュア日本男子の未来も

まだまだ輝かしいものになるな、と感無量。

 

GPFは、昌磨と共に、海外選手と勝負してきてほしい。

 

本当におめでとう。

 

【今日の独り言】

イタリアもいいけど、チュッキョで昌磨と草太とも練習してね。

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村