とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

笑いと癒し。NHK杯優勝、宇野昌磨

NHK杯、男子女子、アイスダンス、ペアとててんこ盛りの快挙と

スケオタには関係ない、将棋の竜王戦も同時で、私のキャパは完全に

オーバーしておりました。

 

まずは、男子。その中でも昌磨について。

 

昌磨・ヴィンスの一騎打ちと町田先生はおっしゃっておりましたが、

まさにその通りでしたが、結果を見ると昌磨が結構な差をつけて勝利。

 

SPを首位で折り返し、FSを迎える。

SPで失敗した選手も、FSではなかなかの演技をして、順位をちょいちょい

変わってくる。

スケアメで完璧だったヴィンスも、ミスが出て、普通に滑れば昌磨の

優勝だ!と迎えた最終滑走。

 

テレビ前に正座して、祈りましたよ。

 

          f:id:akochanm:20211114194613p:plain

 

 

果たして4Loと4Sは着氷できるか?

4T-3Tは戻ってきているか。

 

正解は、

4Loと4Sは成功。

4-3は戻ってこなかった。

しかし、そのツケなのか、後半の得意な4Fにミスが出て

コンボ券を一枚とり損ねた感じ。

 

それでも、新採点法になってからのPBで見事優勝。

FSの出来次第によっては、300点超えもありそうな。

 

今回は会場にいないので、雰囲気はあまりわからないが、

きっと2017のGPFのように、失敗してもファンは「あ~」と

ため息をつき、失笑していたのでは。

 

でも、それでもファンは満足している。

本人がそれでヨシとしているなら。

そんな失敗も癒しのひとつ。

 

 

優勝インタでも笑いが。

---------------------------------------------------------------------

昌磨:今回のように(前半)うまくいくと、後半でのゆるみが出てしまったのかな、 

   と思います。

観客:笑い

昌磨:笑うとこですかね?

観客:爆笑

--------------------------------------------------------------------------------------

なんか、平昌前の昌磨に戻った感じがします。

そしてあの頃よりもっと、周りの人に感謝して、スケートを頑張ろうと思っている

昌磨になった気がしています。

 

強くなりたい。

シルバーコレクターも悪くないけれども、1位を狙える位置に行きたい。

 

これは、トップに立ちたいというよりは、トップのグループに入り、

トップを競いたい。

という意味なのだろうか。

 

昌磨は「今はネイサンが一段高いレベルにいて、それを完璧にしている」

(あやふやです)みたいな事を言っていた。

ネイサンが、どのスケーターより一段高みにいる事を認めたうえで、

チャレンジしていきたい、と思っているのですね。

もちろん、羽生さんや、ヴィンス、ゆまちもひっくるめて。

 

無意識だろうけれども、ネイサンが今季限りというのも、少なからず影響している

のだろう。

 

この機会を逃したら、トップオブトップのネイサンと戦う機会を失ってしまう。

THE ICEには来てもらえるかもだけど、試合という場では会う事はもうない。

 

本人も、高橋大輔に聞いていたとおり、当面現役を続けたい意向はあるが、

いつまで続けられるか、過酷な世界だとわかっているから。

 

先の事は考えず、目先の目標を一歩ずつクリアしていく宇野昌磨。

それは自分の損得とか、栄光とかを考えている訳ではなく、

応援、サポートしてくれる周囲の人への感謝と、努力しただけリターンがある

フィギュアというスポーツが好きであるから。

 

本当にNHK杯、優勝できてよかった。

おめでとう、昌磨!!

f:id:akochanm:20211115001348p:plain

 

【今日の独り言】

昌磨は「やっと世界のトップと戦える位置に戻れた」と言っていたが、

フランス杯のアレを見ても、私はずっと昌磨が世界のトップを争っている選手だと

信じていたよ?