とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

世界王者、宇野昌磨、 快挙の夜

 世界フィギュア2023  男子FS

昌磨の二連覇で、幕を閉じました。

 

何度も言うようですが、今大会は神大会でした。

 

その大会を有終の美を昌磨が飾れた事は、とても素晴らしく、嬉しい思いで一杯です。  

 

昌磨の今年のFSは、とても芸術性と、身体表現、おまけに、技術的にも円熟の極みだったと思う。

 

負傷の影響があったので、完璧とは言えないでしょうけれども、今自分にできる最大限の事ができていて、この歳になっても、成長できている昌磨にも改めて感動しています。

 

元々上手かったスケーティングも、ツルスケというよりは、極上のバターの上を、上質なカトラリーで撫でているよう。

 

出場選手の中でも、一、二番を争う小柄さではあるが、一度演技に入ると、本当に大きい。

 

まさに小さな巨人。 


f:id:akochanm:20230326021223j:image

 

思えば、2018-2019年シーズン、デミさんが、世界一になって欲しいと言ってから、

昌磨のスケート人生は、山あり谷あり。

 

見事、2019年のさいたまワールドの忘れ物を取りにいけました。

 

ここまでこれたのも、ステファンがコーチについてくれて。

ゆまちが、昌磨の心に再度灯をともしてくれて。

その灯を消えないような目標となってくれたネイサンが、いて。

 

身体のメンテナンスをきっちりしてくれたデミさんがいて。

 

ご家族&モフモフたちの応援などなどが、今日の昌磨を作ってくれた。

 

万感の思いです。

 

現地にいるので、色々追えてないところはありますが、まずは昌磨の優勝を称えて、休むことにします。

 

昌磨おめでとう!

そして、素晴らしい大会を牽引してくれて、ありがとう!!

 

【今日の独り言】

2019年がこんな大会だったら、と思わずにはいられない。

ネイサンにも、こんな神大会で滑って欲しかったなあ