2023年も終わろうとしているにも関わらず、まだ全日本の振り返りが完全に
終わっていないという・・・
しかし、それは年始に回すとして、2023年の思い出なぞ。
年始はいつものとおり、名古屋フェスに。
昌磨が出演するようになり、なんだかメジャーなショーになった感がありましたが、
2024年は、ガイシが工事中のため、開催できず。
残念です。
このショーの後、いつもスケオタ友人とマックで、新春からの展望を語り合うのも
趣深い時間でした。
その後、四大陸。
ワールド。
初めての草太の出場。
そして2019年以来のさいたまでの開催。
ものすごい神大会であったというのは、記憶に新しい。
このワールドを見たから、ネイサンがいなくても、観戦には行きたいと
思い直した、思い出深い大会。
その後、BEYONDへ。
ワールドのエキシをぶっちぎって、立川へ。
何公演か遠征したけれども 人気の公演はいつも外れていたが、友人のおかげで
見る事ができて、至福。
そしてやはりスケートは浅田真央が一番うまいと、再確認した。
夏。
アイスショーが始まる。
その前にBEYOND立川での楽公演。
3月に観たばかりなのに、また感動に打ち震える。
今までのアイスショーとは似て非なる素晴らしいものだと
再認識。
いつも楽公演を譲ってくれる友人に感謝。
その代わりといってはナンだが、ネイサンの自叙伝の出版イベントの
参加権をゲット。
その友人とともに参加。
眼の前でも見る、スケート靴を履いていないネイサン。
いつものネイサン、とは思いつつも、新鮮で、嬉しくて楽しくて
あっという間の時間だった。
今シーズンも試合は出ていないが、私たち日本のファンにも心を配ってくれて
とても嬉しかった。
やっぱりネイサンは、素敵、と再認識。
そして生まれ変ったら、英語を勉強しようと心に誓う。
そして夏。
例年通り、THEICEに参戦。
今年のキャスティングは、まるでワールドの最終グループ。
ネイサンがいるのにも関わらず、どこを見たらいいのか、あっちこっち
眼を奪われる始末。
ネイサンの演技はもちろんの事、他のスケーターのプロも素晴らしかったという
記憶しかない。
さいたまワールドから繋がっていた。
酷暑の時期。
名古屋のワンピースオンアイスを観戦。
昌磨の新しい可能性を見た。
そして、フィギュア人気の底上げできる可能性も見た。
現役選手が多かったが、それがより臨場感をアップさせてはいたが、
これを継続するには、現役であるが故に難しい。
しかし、来年も何か、こういう企画があると、もっとみんなにフィギュアを見てもらえるようになるのだろうと、期待。
秋。
さいたまワールドの余韻そのままに、NHK杯のチケットを取る。
最終日しか無理だったが、昌磨。ゆまちが見られるとウキウキした。
しかし、そのウキウキは、女子の回転不足祭りと、昌磨のqマークだらけの
プロトコルで台無しに。
そしてエキシでも史上初の悪席で、がっかり。
演技自体が全部良かっただけに、残念だった。
そして全日本。
ペアと男子FSの日のみ参戦。
男子の最終グループの二人前から続く、神大会だった。
みんなが今出せる一番の演技が続き、そういうのに弱かった草太を心配したが、
草太も史上初素晴らしい演技に。
そして昌磨も素晴らしく締めてくれた。
今回のワールドや、四大陸の選出は問題がない感じで終わった。
しかし、観戦はしていなかったが、女子の結果には「?」が付くものが多かった。
テレビ前で見ていたが、会場にいたら、NHK杯の昌磨のプロトコルを見た時と
同じ気持ちになったかもしれない。
と、まあ、現地観戦はこのぐらいであった。
今年はSOIも、DOIも行かなかった。
仕事が忙しかった事もあるが、一番はやはり試合が好き、という事と、ネイサンがいないから。
試合が好きだから、と言っても、海外の選手を応援するという事は、生のスケートを
見る機会は、ショーを見るしかない事が多い。
しかし、ネイサンがいない今、それに時間をつぎ込めなくなってきている。
スケオタとしては、ゆゆしき事態であった。
でも全日本で、また気持ちが変わりそうな2023年の年末。
とは言いつつも、来年になってみないとわからない事も。
とりあえず、四大陸とか国体とか、インカレとか応援していこう。
現地には行けないけれども、FODだったり配信があるだろう(と期待している)
その時に思いをまた、このブログで述べていきたい。
年末はちょっと更新が遅れてしまったので、また新年から心を新に
更新していきたい。
こんな偏ったコメントだらけのブログでありますが、読んでいただいている方も
いるようなので、改めてこの場を借りて御礼を申し上げます。
今年一年、読んでいただいてありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
たまに、毒をまき散らしつつになるとは思いますが・・・・
それではみなさま、よいお年を!!!
【今年最後の独り言】
ネイサンのいない今、やはりスケートを見よう!と思う原動力が
昌磨によって得られていると実感。
もう一年でもいいから、ネイサンと昌磨が一緒に試合に出ているのを
見たいなぁと思う、年末でした。