とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

ネイサンと昌磨のアイスショーだったら

滑走屋の反響、すごいですね。

 

後進の事まで考えてのショーについて、考えてみたのですが、

では、ネイサンと昌磨ならどうやるかな、という事。

 

ネイサンはもっとグローバルになるのかもしれない。

後輩に背中を見せるというより、機会というかチャンスというか、

ショーを開催させる事自体をスポンサー、企業、業界に働き掛ける、という感じになるのかなぁと。

 

自分の持っているスキルを十二分に生かして、機会を増やしていく。

もっとチャリティー色も強くなる感じになるかもしれないな。

 

スケート界だけでなく、アスリート全体を考えたりもしてるよね。

 

www.instagram.com

 

           

シアトル スケート クラブは、ユア トゥルー ステップと提携してオリンピック コーチの専門知識を活用したセミナーを開催できることを誇りに思います。氷上では 3 時間、氷上では 2 時間半をかけて振り付け、動き、スケート スキル、ジャンプに関する洞察を共有します。オフアイス指導と最後は質疑応答!

ネイサンとジャン・リュックさん、サムさんと一緒にシアトルでスケートのセミナーを

行うみたいですね。

Googleさんに翻訳してもらった。。。。。

こうやって、スケートの裾野を広げる活動とかね。

こちらはセミナーだけれども、今後、ショーとしてもやるんだろうな。

 

そうして、自分だけでなく、先輩たちのチカラも借りて、よりよいものにしようとしている(と思われ)のと、やはり弟気質なのかな。

年上の男性に甘え、ではないのですが、頼るところは頼っている感がある気がします。

 

それでいい、と思います。

先輩と仲間をリスペクトする姿勢も学べます。

 

 

 

一方、昌磨ならどうするかな。

なし崩し的に(ヲイ)THEICEの座長をやる事になり、今日に至る。

では、プロデュースするとなると、どうか、という事。

正直現役のうちは、無理なんで、遠くない将来、昌磨がやるとしたら、どうなるのか。

 

たぶん自分は、あまり座長感を出さずに、みんなのいいところを引き出す感じに

なると思う(THEICEやん)

昌磨と愉快な仲間たち、みたいな。

今のところ、現役でもあるが故に、遠慮の塊のような立ち位置でいるのですが、

引退した後もあのトーンで行くのか?

行くような気がします。

 

というのも、度々口にする「真央ちゃんや、ゆづくんのように・・・」という

枕詞。

 

自分はそこまで至らない、と思い込みが強すぎるので、なかなか重い腰があがらない

気がします。

 

そこで!

登場するのが、友野くん!!

滑走屋で学んだ事をそこに注ぎ込んでくれ・・・・・!!!

昌磨は美穂子先生のインタビューからも知れるとおり、自然と後輩をリラックスさせている感がある。

jbpress.ismedia.jp

レジェンド、なのに、驕らない。ネイサンもそうだけれども、

昌磨とかさかもっちゃんは、それが強い。

今シーズンの全日本選手権では、男子フリーの終盤、好演技が相次いだことが話題となった。特に最終グループの6人のハイレベルな演技は「全員を世界選手権代表にしたい」というほどだった。好演技が続いたのもさることながら、互いを称える姿や言葉が伝わり、彼らが醸し出す雰囲気も余韻を残した。

 樋口は言う。

「トップの存在が大きいですね。トップの人によっては、下はぴりぴりするじゃないですか。今は昌磨と坂本(花織)さんなので、みんないいんじゃないですか。坂本さんも後輩思いでフレンドリーだし、(上薗)恋奈ちゃんにも声をかけてくれたりしますから。昌磨も先輩面しない。『僕を見本にしないでください』って言うくらい(笑)」

 

こういうのも、すごくいい。

昌磨がアイスショーを企画するにも、みんな緊張より喜びで参加しそう。

 

真央ちゃんや、大輔さんとは違った雰囲気のものができそうだ。

 

とはいいつつも、私はこの二人の引退はまだ考えたくない。

 

遠くない将来ではあるが、来て欲しいような来てほしくないような。

 

ただ、確実に近づいては来ている。

 

でも、ネイサンは今年は医学部に進学するために、スケートから離れるようだし、

昌磨もワールドが終わるまで、油断できない。

 

2人の新しい試みを見てみたい、と思う一方(ネイサンはもう始めているが)

まだまだ、現役の姿を見たいという葛藤がある。

 

何てことを滑走屋を見て思った次第です。

 

【今日の独り言】

滑走屋っていいネーミング。

他にも、跳躍屋、とか、回転屋(スピン)とか、足捌(あしさばき)屋とか?

 

うーん、跳躍はともかく他はムズイ。

やはり秀逸。

 

【今日の独り言その2】

昔、鹿賀丈史と、市村正親さんが「ふたりのビックショー」ってのをやったけれども、

ネイサンと昌磨の二人でやってもいいなぁと勝手に。

あ、ボーヤンも入れて欲しいけれどもね。

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村