みなさま、こんにちは。
昨日、THEICE愛知公演が終了しました。
現地観戦した方、配信を見られた方、みなさん、思った事でしょう。
今年のTHEICE、最高じゃん?
色んなアイスショーがあります。
日本代表エキシビションと題うったもの。
世界のメダリストの共演。
プロのフィギュアスケーターのアイスショー。
そして愛知県から始まった「THEICE」
おかしいですね。
昨日、今日と地元愛知でもニュースとして見かけない。
(中京テレビ来てたのに)
ほら、Twitterのトレンドにも!!
(2022/07/24 21:20現在)
昨日も感じて、今日の愛知楽でも強く感じたのですが、
スケーターのパワーがすごい。
たしかに、他のショーは、ベテランがいて、芸術性もすごいものもあるし、
真央ちゃんのツアーともコンセプトが違う。
なんというか、今の現役選手(と引退したばかりと休養宣言の)の勢いというか、
今世界の第一線で活躍している選手達ってこうよ!というものが見れた。
他のショーだと、グループナンバーであっても、ネイサンがどこにいるか、
すぐ探せた。
しかし、このTHEICEでは、ふっと気が付いたら、眼の前にすごいスケーターがいて、
少し見ている間に推しはどこかに行ってしまい・・・でも、それでも満足のいく
ものであった。
みなさん、眼が5つくらい欲しいとおっしゃっていたが、私は眼が5つと、
その眼から入れた情報を処理する脳も同じ数だけ欲しいです。
そして強力な海馬も欲しいですね。
しかし、久しぶりに強烈なものを見たせいか、記憶が曖昧というか、
衝撃で覚えていないところもちらほらあって、配信のアーカイヴがあったら
欲しかった。
もう一度見て、脳みそに焼き付けたい(笑)
まあ、今回は気持ちがどこかへ行ってしまったのは、その理由だけではないが、
あれだけのスケーターがたくさん出ていると、今回はこの選手、次はこの選手と
じっくり見たいですよね。
あとは座席。
今回は、東・西・東でしたが、南も北も見たいし、
東でもふちと真ん中では全然違う。
今回は、なんとなーく、ネイサンがあまり近くで見れない感じでしたが、
モリコロ自体が大きい訳ではないので、問題はない感じ。
話を戻すと、THEICEが最高な理由。
1. ネイサンと昌磨のコラボが圧倒的
2. 参加スケーターが若い
3. 昌磨が座長である
1 はともかく当たり前の事ですが、
2. の効果は絶大です。
THEICEって余興というか、ワチャワチャしたところもあるのですが、
それがまた、選手自身の生の姿が見られるというか、それを知って、なんだか
その選手が好きになってしまう現象が起こる。
そうなると、シーズンが始まって、その選手が出ている試合を見たりする。
そうすると、益々その選手も、ひいてはフィギュアが好きになる。
裾野を広げる、という意味では大いなる貢献度です。
実際、私はクリケと韓国(すいません、キム・ヨナショックが抜けてない)
というこで、ジュンファンをあまり見ていなかったのですが、
昌磨のそばにぴったりと寄っていたり、昌磨にちょっかいかけていたり、
自分の目の前からリンクインされたり(ものすごく顔が小さくてびっくりした)
Believerを見たりしたら、ちょっと好きになったかも、と思ってしまった。
実は昨シーズンのSPもちょっといいな、とは思っていた。
そして3の昌磨が座長であること。
座長というと、真央ちゃんのTHEICE(後半だけどね)とかそのショーを
仕切っているとか、雰囲気を創り上げているものだけど、昌磨には
あまりそういう意識がない。
だから、参加スケーターの個性がぶつかり合うものになってしまうのか。
いや、なってしまうというのは言い方が悪いが、なっているのだ。
だから、スケーター自身への理解度が増すので、好きなスケーターが増えてしまうのだ。
それは昌磨もそうだ。
以前のザギちゃんも、コリヤダくんも、ボーヤンも、昌磨がいるから出てくれたというのは、大きかったと思う。
真央ちゃんの時、スケ連の合宿で、THEICEに日本人現役スケーターが
出れなくなった時。
コフトンとソトちゃんが来てくれた。
ああいう感じ。
昌磨は、牽引力のある座長ではないかもしれないが、
立派な座長である。
そういう大切なところは、真央ちゃんから無意識に受け継いでいると
思う。
昌磨が座長である限り、まだTHEICEは大丈夫だと思える。
ただ、万物は無限ではないので、今、この時を楽しみたい。
スケートが好きになる、THEICE
まだ間に合う。
新潟公演と大阪公演。
コロナで行けない方は、是非配信を見て欲しい。
特に、ネイサンと昌磨には驚かされる。
詳細は、また今夜にでも・・・
【昨夜の独り言】
昨夜にブログ作成はじめたのに、
思う事が多すぎて、まとまらず。