とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

はっきり言って最高すぎたTHE ICE愛知公演

みなさま、こんにちは。

 

昨日、THEICE愛知公演が終了しました。

現地観戦した方、配信を見られた方、みなさん、思った事でしょう。

 

今年のTHEICE、最高じゃん?


色んなアイスショーがあります。

日本代表エキシビションと題うったもの。

世界のメダリストの共演。

プロのフィギュアスケーターのアイスショー。

そして愛知県から始まった「THEICE」

         



おかしいですね。

昨日、今日と地元愛知でもニュースとして見かけない。

(中京テレビ来てたのに)

 

ほら、Twitterのトレンドにも!!

(2022/07/24 21:20現在)

 

昨日も感じて、今日の愛知楽でも強く感じたのですが、

スケーターのパワーがすごい。

たしかに、他のショーは、ベテランがいて、芸術性もすごいものもあるし、

真央ちゃんのツアーともコンセプトが違う。

 

なんというか、今の現役選手(と引退したばかりと休養宣言の)の勢いというか、

今世界の第一線で活躍している選手達ってこうよ!というものが見れた。

 

他のショーだと、グループナンバーであっても、ネイサンがどこにいるか、

すぐ探せた。

しかし、このTHEICEでは、ふっと気が付いたら、眼の前にすごいスケーターがいて、

少し見ている間に推しはどこかに行ってしまい・・・でも、それでも満足のいく

ものであった。

 

みなさん、眼が5つくらい欲しいとおっしゃっていたが、私は眼が5つと、

その眼から入れた情報を処理する脳も同じ数だけ欲しいです。

 

そして強力な海馬も欲しいですね。

 

しかし、久しぶりに強烈なものを見たせいか、記憶が曖昧というか、

衝撃で覚えていないところもちらほらあって、配信のアーカイヴがあったら

欲しかった。

 

もう一度見て、脳みそに焼き付けたい(笑)

まあ、今回は気持ちがどこかへ行ってしまったのは、その理由だけではないが、

あれだけのスケーターがたくさん出ていると、今回はこの選手、次はこの選手と

じっくり見たいですよね。

 

あとは座席。

今回は、東・西・東でしたが、南も北も見たいし、

東でもふちと真ん中では全然違う。

 

今回は、なんとなーく、ネイサンがあまり近くで見れない感じでしたが、

モリコロ自体が大きい訳ではないので、問題はない感じ。

 

話を戻すと、THEICEが最高な理由。

1. ネイサンと昌磨のコラボが圧倒的

2. 参加スケーターが若い

3. 昌磨が座長である

 

1 はともかく当たり前の事ですが、

2. の効果は絶大です。

THEICEって余興というか、ワチャワチャしたところもあるのですが、

それがまた、選手自身の生の姿が見られるというか、それを知って、なんだか

その選手が好きになってしまう現象が起こる。

そうなると、シーズンが始まって、その選手が出ている試合を見たりする。

そうすると、益々その選手も、ひいてはフィギュアが好きになる。

 

裾野を広げる、という意味では大いなる貢献度です。

 

実際、私はクリケと韓国(すいません、キム・ヨナショックが抜けてない)

というこで、ジュンファンをあまり見ていなかったのですが、

昌磨のそばにぴったりと寄っていたり、昌磨にちょっかいかけていたり、

自分の目の前からリンクインされたり(ものすごく顔が小さくてびっくりした)

Believerを見たりしたら、ちょっと好きになったかも、と思ってしまった。

実は昨シーズンのSPもちょっといいな、とは思っていた。

 

そして3の昌磨が座長であること。

座長というと、真央ちゃんのTHEICE(後半だけどね)とかそのショーを

仕切っているとか、雰囲気を創り上げているものだけど、昌磨には

あまりそういう意識がない。

 

だから、参加スケーターの個性がぶつかり合うものになってしまうのか。

いや、なってしまうというのは言い方が悪いが、なっているのだ。

 

だから、スケーター自身への理解度が増すので、好きなスケーターが増えてしまうのだ。

それは昌磨もそうだ。

以前のザギちゃんも、コリヤダくんも、ボーヤンも、昌磨がいるから出てくれたというのは、大きかったと思う。

真央ちゃんの時、スケ連の合宿で、THEICEに日本人現役スケーターが

出れなくなった時。

コフトンとソトちゃんが来てくれた。

 

ああいう感じ。

 

昌磨は、牽引力のある座長ではないかもしれないが、

立派な座長である。

 

そういう大切なところは、真央ちゃんから無意識に受け継いでいると

思う。

 

昌磨が座長である限り、まだTHEICEは大丈夫だと思える。

 

ただ、万物は無限ではないので、今、この時を楽しみたい。

 

スケートが好きになる、THEICE

 

まだ間に合う。

新潟公演と大阪公演。

 

コロナで行けない方は、是非配信を見て欲しい。

 

特に、ネイサンと昌磨には驚かされる。

 

詳細は、また今夜にでも・・・

 

【昨夜の独り言】

昨夜にブログ作成はじめたのに、

思う事が多すぎて、まとまらず。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村