とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

せめて座長だけでも(アイスショー告知の件)

お久しぶりです。

 

色々ありましたが、簡単に結論から申し上げると、

「アイスショーのチケット販売時には、座長だけでも決めろ」

です。

 

海外選手だったり、色んな問題が積算されているとは思いますが、

そもそもショーを企画してハコを抑える段階でも、どんなショーにするか、

なんてのは、決めますよね???

 

っていうか決めないと集客とか、スタッフとか色々考える事は多い。

今から7月なんて、5か月もない。

 

コロナなどの影響もあるので、先が見通せなかった、というのもあろうかと

思いますが、いや、さすがに、という気持ちが膨らんでいる。

 

もちろん企画する側にも時間も必要だが、考えろ。

 

そのショーに行く観客も、スケジュールとお金と、みたい選手があるのだ。

 

つい、うっかり昨年FAOIを取った私が言うのもナンだが、あの予算を

THEICE新潟に回せたかも、と頭をよぎった事は不問にするが、

自分の推しの選手が出て、よりよい席を取りたいというのは、スケオタも

ジャニオタも同じ。

 

ましてや、あまり見る機会のない選手だったり、今回のみになりそうだったり、という

選手のショーに予算とスケジュールの都合で行けなかったとしたら、

それはもう、ギリシャ悲劇以上の何物でもない。

 

現に私の友人は、コロナでSOIが中止になった2020年。

初めて生パトリック・チャンを見る機会と喜んでいたが、中止になり、

かなりの衝撃を受けていた。

 

生パトリックですよ?????

動画で観るのとは、迫力が違います。

 

今回も、THEICEもFAOIも出演者が誰も決まっていないうちに、

プラチナシートなどを販売に出している。

(ただ、THEICEは愛知公演抽選中に第一弾を発表するとのことだが)

 

これは大博打を打て、というのか。

たぶん、THEICEは昌磨、FAOIは羽生さんとなろうかと思うが、

それでも、みんなを恐怖に陥れる事件が発生した。

 

SOIに羽生さんがインしたのだ。

 

言うのがはばかられるのだが、はっきり言おう。

 

これは危険である。

 

もちろん当人同士、とりわけ昌磨はあまり気にしないと思う。

目立とうとしないし、先輩には一目置き、尊敬の念をもって接するから。

 

問題はファン同士である。

 

私の記憶が正しいなら、羽生さんとネイサンのアイスショーの共演は、

平昌が終わった年の、長野が最後だったと思う。

 

つまりはそういう事なのだ。

 

羽生さんがレジェンドであることは、過去の成績を見ても、文句を付けようがない。

 

ただ、SOIのコンセプトはどうなんだ、という事である。

     

(そう、木下とかプレゼンツとかでも、木下のスケーター出るだろうな、と

想像つきますよね)


プルシェンコが出た時も微妙やなーと思った。

平昌後のミラノワールドはネイサンが王者となったが、やはりプルがトリという

イメージが強かった。

 

今回、昌磨がさいたまワールドを制したら?

マリニンが金メダルだったら?

 

誰がトリになるんだ、というお話しです。

             

 

ネイサンの時は、ネイサンが、昌磨とさかもっちゃんに譲る、という図式があり、

ネイサンファンも昌磨ファンも、それは納得していた。

よしんば、ネイサンがトリでも、昌磨ファンは納得していた。

 

そういう美しい世界があったのですが、今回は、ちょっとどういう世界になるか、

怖くて想像したくない。

 

       

 

私は、THEICEのような美しい世界が見たいので、

チケットを取る時に、そういう美しい世界があるメンバーでチョイスしたい。

 

 

ただ、今回のSOIを見ると、THEICEのメンバーがどうなるか、ちょっと怖くなってきた。

 

ネイサンが出るなら、たぶん羽生さんは出ないだろうし、羽生さんをインさせるなら、

ネイサンにオファーしないだろう。

 

なんでこんな事になったのか。

 

そしてこんな事になったのなら、主催者側は、初めからきちんと棲み分けしておいて

欲しい。

 

そうしないと行きたいショーのチケットを取れないこともあろうかと

思っている。

 

綺麗事はもういい。

 

座長だけ決めれば、ある程度メンバーの想定ができるようになってしまっている。

 

だからお願い。

チケット売る時には、メンバー全員とまではいかなくても、座長だけでも

発表してほしい。

 

そうすれば、一番恐れている事態だけは、避けられそうだから。

 

もうひとつ。

一番最後にインした人が座長なんて、おかしいですよね。

そもそもショーのコンセプトがどうなんだ、というお話しです。

 

【今日の独り言】

といいつつ、THEICE愛知公演の抽選を入れる私でした・・・・

(他はいけないかもしれない)

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村