全日本からこっち、なかなかブログを書けませんでした。
理由は、フリーの時間があまりなくなったと言う事ですが、それはまた別の機会に。
全日本、ミラノ五輪出場メンバーがほぼ出ているという名古屋フェスに行ってきました。
もはや年中行事と化しているのに、今年で終わりとは悲しいです。
今年は、プロになった方のスペシャルゲストがある分、ジュニアやノービスの子の
出番が少なくなったような・・・
元々は愛知県のスケーターのためのアイスショーだったのですが、
出演者は年々豪華になり、(でも設えは変らず)
そしてスポンサー企業が減り、運営を圧迫してきたのでしょうか。

何はともあれ、観戦。
今回もRS席で観られたのですが、これからこんな近くでショーを見れる事なんて
あるんだろうか、と寂しい思いに囚われた。
最初は、名古屋市の小学生の子と親に、教育の一環なのか、無料招待で行ったんだよなぁ。(席は端っこだったけれども)

それからは毎年、チケットを購入して観に行っていた。
最後の公演と言う事で、観客側の特別感と、演者の寂寥感も相まって、
どれもすばらしいプロだった。(ザックリしすぎや)
ショーの形態としては、いつもどおりユルい感じですが、今年はアナウンスが一味違った。
メダリストの声優、春瀬なつみさんが参加してくれていた。
すこし、声優っぽかったけど、さすがプロ。聞きやすかった。
あらかーさんや、真央ちゃんからのコメント映像が会場に流れたり、過去映像で
昌磨の可愛らしい姿が流れたり。
プロについては、語り切れないので、ざっくりですが、
本当にみんなよかった。
もちろんノーミスなんて無理だけれども。
ただ、育良ちゃんの流し目にドキっとしたり。
倫果ねえさんが璃央くんに、合図した姿の男らしさに胸キュンしたり。
友野君の可愛らしい悔しがる姿だったり。
アミーゴのかわいらしさ。
曲が流れないトラブルに見舞われた草太の苦笑い。
爆走佳生くんの、アンコールだったり。
これが現役最後の生演技かとしみじみした、かおちゃんの演技だったり。
ゆまちとかおちゃんのペアプロにムネアツになったり。
抜けている事も多いけれども、過去の名古屋フェスの思い出が走馬灯のように
駆け巡り、たまにトリップしていた事もありました。
最後のサインボールの投げ込みは、どこかのショーのミーグリと化し、
過去最高に、プレゼントを用意している人が多く、草太とかおちゃんは、
ものすごい量を運んでいました。
ゆまちも、来年もやりましょーとコメントしてくれたみたいですが、
この不景気の波に、スポンサーがつかないので、大変なんでしょう・・・
そしてこれだけの選手が参加するとなれば。
思えば。
草太がケガから復活してすぐの名古屋フェスで、草太のプロを見て心が震え、
今まで書いた事のない、感想のお手紙を休憩時間に書いて、プレボに入れた事を
思い出した。
会場の売店で売っていた便箋を使って。
長い事見て来たファンにとっても、懐かしいショー。
ファイナルはとても残念。
このとおりの参加選手でなくても、元々の主旨のとおり、地元の選手中心の
発表会のようなショーが再開してくれてもいいかな、と思います。
保護者関係者+希望者のみの。
客席はそれほどなくても。
貸館程度のものでもいい。

やはり発表する場があっての、上達なので。
そこに寄付する形で、参加したいスケオタもいるので、是非検討してもらいたい。
愛知県のスケ連の方たち。
宜しくお願いします。