とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

名古屋フェス(2025)に行ってきました

ちょっと時間が空いてしまいましたが、名古屋フェス、行ってきました!

 

例年のとおり、前半は未来スケーターの子たち。

後半は、シニアスケーター。

 

static.chunichi.co.jp

 

出場選手はリンク先のとおり。

今年は昌磨が出ないのが残念ですが、それでも全日本の最終グループのような豪華さ。

元々愛知県のスケーターのためのショーだったけれども、この数年変わってきたなという気がします。

ただ、やはり愛知県のスケーターはいつも活躍しているので、二部にいない、という現象はないのが救い。

 

今は拠点が違っても、愛知出身はいるし、拠点は他県でも、中京の子もいるし。

 

名古屋フェスに行く前は、ちょっとフィギュアに対して、トーンダウンしてたのですが、愛菜ちゃんのボレロと草太のFS、理乃ちゃんのSPを見たら、ちょっと

心に火が付いた気がしました。

 

愛菜ちゃんのボレロは、美穂子先生の独創性が光った、いいプロだと思う。

あと、草太。

リンクが狭いので、なかなか調整が難しかったかもしれないけれども、

なぜ名古屋フェスの出来はいつもいいのだ?

全日本が悪くても、ここではいつもいい。

なぜできないのだ!!と思いつつも、やっぱりローリーのプロはええのう、と

感じ入る。

 

そして理乃ちゃん。

可愛い衣装のSP。

 

あと印象的だったのは、新葉のプロ。

右足にテーピングをしていたので、無理なジャンプはなかったけれども、

彼女の表現力には、改めて素晴らしいものがあるな、と感じた。

 

自分の好みとして、「泣き女」のボーカルの曲はあんまり好きではないので、

たまーに新葉の選曲(シェイか?)がひっかかる時がありますが、

今シーズンはいいと思う。

 

彼女の最高傑作は「ライオンキング」だと思っている。

これも誰でも滑れるものではないと思うから。

 

例えば、千葉百音ちゃんとか、理乃ちゃんが滑れるか、と言ったらそうじゃない。

彼女の迫力あるスケーティングや表現力が、ライオンキングにぴったりだった。

 

終わった後、周回して、サインボールを投げてくれていた。

 

今回は、佐藤駿君と草太の分をゲットした。

 

駿くんは、初の名古屋フェス。

周回時もファンは多かったが、なんとなく所在なさげな雰囲気のところ

「駿君!!!」と声をかけたら、くれた。

ありがとう!!

 

これで名古屋フェスでのゲットは、本田武史、かおちゃん(ジュニア時)

ゆまち(ジュニア時←譲り受けたものだが)。

奇しくも、全員その後、五輪に行っている。

 

駿くん、草太、、、、期待しているで・・・・・。

 

    

 

 

なんだか、プリンスのふれあいタイムみたく、みんなプレゼントを渡していた。

(ええんかい)

 

演技終了後に花とかプレゼントを投げていた。

良くなったのか、知らなかったで。

しかし、地元スケーターの子は嬉しいだろうな。

試合では一点を争うので、投げ込みは反対だが、ショーならいいだろうとは思う。

(怪我のないように万全の体制であるなら)

しかし、ショーはテレビ放映などある事と、拘束時間とか色々な問題で

やっていないと思う。

 

でもこういうのは、ショーこそ、だとは思う。

何でも過剰はいけないが。 

でも、リンクと同系色の物の拾い忘れも多々あり、観客が教えていたものもあった。

やはり危険かもしれないな。

ゆるい名古屋のショーだから許されるのだろうが、全国区のものだとそうはいかないだろう。

 

実際スケーターだけでなく、氷上席に座っていた私たちの後ろから、ギリギリに

投げ込まれた物も多く、もう少し座高が高かったら後頭部直撃もあったかもしれない。

 

まぁ色々問題はあるにせよ、楽しい時間を過ごせた。

 

今年はあと、何回試合を見て、ショーが見れるかな。

IGアリーナでGPFやるから、それには行きたいが、昌磨が

「今年はショーが少なくなる」と言っていたので、イヤな予感・・・・

まさかTHEICEの存続が・・・・とか考えてしまった。

 

考えても仕方のないお話しではあるが、五輪シーズンなので、それなりに

ワクワクしている。

 

みんな頑張って!!

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村