これから、代々木に向かいます
昨日はFOD をチラ見しつつ、地上波を見ておりました。
五輪前の全日本は、やはり違う。
きっと会場にいくと、もっと感じるんじゃないかと思う。
平昌の時は仕事があって、会場には行けなかった。
北京の時は、行きましたね。
たまアリだったなあ。
ジュニアの年齢制限のためなのか、ジュニアにもかなり力のある選手が出場している感がある。
彼ら彼女らも色々大変なのはわかるが、何度も呟き過ぎて、皆様は食傷気味になってると思いますが、やはりシニアのみでやってもらいたい。
慣れないシニアの構成で滑るジュニアにも、何らかの負荷がかかると思う。
これから、世界ジュニアもあるのに、やはりよろしくない。
それは前置きとして、なんか、ステップのレベル取り、大変みたいですね。
レベル4.取れてる選手もいれば、ずっと3止まりの選手もいる。
全日本レベルの選手は、レベル4取れる振付でやってくると思うので、コーチや振り付け師、もしくは連盟のジャッジが選手に指導できないものなのか?
過去に岡部さんが、成長させるジャッジをしたいとか言ってたやん。
ジャッジは、点数つけるだけでなく、反省と振り返り、その後の成長のため、なら是非そうしてほしい。
昔小塚くんが、意見申し上げた事はどうなった?
私達は素人なんで、どこでレベル取りこぼしたかわからないが、選手がずっと取れずにいるのは、やはりよろしくない。
ここまで、大激戦だと、それが致命傷になる。
なんとかならんものか、としみじみ思うのである。
これから現地に赴くのだが、選手たちの総決算、しかと眼に焼き付けてこようと思う。
みんなが、すべて出し切れますように。