とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

全日本フィギュア開幕!期待と緊張渦巻く

いよいよ、明日から全日本フィギュア。


今年は色々あって、なかなか自分の気持ちを盛り上げるところまでいかず、

「え、もう、全日本?」と慌てております。

 

今日はもう、滑走順の抽選。

そして明日から始まる・・・・!!!

 

やはり全日本は、他の試合と一味違う。

 

ランキング上位の選手には、世界選手権やら四大陸選手権などの派遣のための

なにせ実施要項にも

兼世界フィギュアスケート選手権大会2024 最終選考会

兼四大陸フィギュアスケート選手権大会2024 最終選考会

兼世界ジュニアフィギュアスケート選手権大会2024 最終選考会

と銘打ってありますもんね。

 

世界に出られる選手は一握り、いいえ、ひとつまみ。

多くの選手が、国内の大会で闘っています。

地方大会へ行くとそれがよくわかる。

全日本への参加資格がどれほど大変か。

そしてどれほどみんながそこを目指しているか。

 

確かに世界選手権もすごい。

ただ、世界に出られなくても、コツコツと頑張っていた選手達が集う場所。

          

 

今いる選手では、草太が復活したり、昌磨が復活したり、ゆまちが新星として躍り出てきたり。

青木佑奈ちゃんが復活の素晴らしい演技をしたり、三宅さんが出て来た時も

驚きました。

語りつくせないけれども、今年も色んなドラマが待っていると思います。

刮目して、見よ!と高らかに言いたいですね。

 

ところで、みなさま、録画の用意は大丈夫でしょうか。

 

私もHDDを付けているのですが、それすらもいっぱいになりそう・・・・

(2019年のグランプリシリーズから取ってあるものもあるため)

ドラマだったり、色々ありますが、あまりに怠け過ぎていたため、

どれを自分の円盤に落としたのか、人にダビングしてあげたのか、わからなくなっています。

昨夜も古いものを削除しようと見ていたら、「あ、これ、消さないでまた見たいな」とか、ダビングしているか怪しいな、とか、時間がかかって仕方ない。

無理やり、全日本分を空けて来たのですが、これだと年末年始番組が入らない。

早々になんとかせねば、と思っている次第です。

しかし、最近の風潮は、配信で、円盤に落とせないものも。

本当に困ったものです。

 

と、いう事で、配信スケジュールを見てみた。

ら、なんと!

今年の代表発表は、翌朝?

ただ、発表とはないので、発表はそのまま日曜の夜で、選手の会見だけ翌朝?

 

どちらにしても選手の負担は軽くなる・・・・んですよね?

 

昨年昌磨が発言したこと、無駄になっていない、と思う。

 

しかし、スケ連の人達が、どんな人達か知らないが、小林ぶっちょさん以外、

なんだかわかんないのですよねぇ。

目つきの悪い人もいるし。(それだけで判断できませんが)

 

改善はしたが、恨みを買っていないといいな、と思うのですよね。

 

特に今回は、それだけでなく、NHK杯とGPFのジャッジについても

日本スケ連がどう判断するのか、注目。

いつも、日本はちょっと厳しいと言われていました。

でも、今回はどう判断するのか。

多くのスケート関係者(週刊誌っぽい)が、厳しすぎるという事を言っている

あのジャッジ。

でも、ISUのジャッジには従わなくてはならない。

でも、やはり人の運営するものであるから、おかしいと思えば各国のスケ連からも

意見してもいいと思う。

 

その判断が明日、出てくる。

ドキドキします。

 

と思いつつ、2020の四大陸の代表辞退を思い出す。

昌磨が辞退して、羽生さん、ゆまち、友野君が行ったアレ。

ワールドに向けてジャンプを、と言っていたが、その後、チャレンジカップ出たよね。

本当は、試合出たかったんじゃない?

なんか忖度がはたらいてない?なんて、過去の事を思い出したりしておりました。

 

とりあえず、どの選手も悔いの残らない試合になりますように、と祈るしかない。

棄権しなくちゃいけない人も、思わぬ失敗をしてしまった人もなく、

みんながベストで闘ったら、どうなるか、というのを見たいですよね。

 

そうしたら、きっと。

どんな結果でも納得がいきますよね。

加えて公平なジャッジもね!!

 

今日、明日から長野入りする方、お気をつけて!!

 

とりあえず、ドキドキしながら抽選を待ちます!!

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村