いよいよ、明日から全日本フィギュア。
今年は色々あって、なかなか自分の気持ちを盛り上げるところまでいかず、
「え、もう、全日本?」と慌てております。
今日はもう、滑走順の抽選。
そして明日から始まる・・・・!!!
やはり全日本は、他の試合と一味違う。
ランキング上位の選手には、世界選手権やら四大陸選手権などの派遣のための
なにせ実施要項にも
兼世界フィギュアスケート選手権大会2024 最終選考会
兼四大陸フィギュアスケート選手権大会2024 最終選考会
兼世界ジュニアフィギュアスケート選手権大会2024 最終選考会
と銘打ってありますもんね。
世界に出られる選手は一握り、いいえ、ひとつまみ。
多くの選手が、国内の大会で闘っています。
地方大会へ行くとそれがよくわかる。
全日本への参加資格がどれほど大変か。
そしてどれほどみんながそこを目指しているか。
確かに世界選手権もすごい。
ただ、世界に出られなくても、コツコツと頑張っていた選手達が集う場所。
今いる選手では、草太が復活したり、昌磨が復活したり、ゆまちが新星として躍り出てきたり。
青木佑奈ちゃんが復活の素晴らしい演技をしたり、三宅さんが出て来た時も
驚きました。
語りつくせないけれども、今年も色んなドラマが待っていると思います。
刮目して、見よ!と高らかに言いたいですね。
ところで、みなさま、録画の用意は大丈夫でしょうか。
私もHDDを付けているのですが、それすらもいっぱいになりそう・・・・
(2019年のグランプリシリーズから取ってあるものもあるため)
ドラマだったり、色々ありますが、あまりに怠け過ぎていたため、
どれを自分の円盤に落としたのか、人にダビングしてあげたのか、わからなくなっています。
昨夜も古いものを削除しようと見ていたら、「あ、これ、消さないでまた見たいな」とか、ダビングしているか怪しいな、とか、時間がかかって仕方ない。
無理やり、全日本分を空けて来たのですが、これだと年末年始番組が入らない。
早々になんとかせねば、と思っている次第です。
しかし、最近の風潮は、配信で、円盤に落とせないものも。
本当に困ったものです。
と、いう事で、配信スケジュールを見てみた。
ら、なんと!
今年の代表発表は、翌朝?
ただ、発表とはないので、発表はそのまま日曜の夜で、選手の会見だけ翌朝?
どちらにしても選手の負担は軽くなる・・・・んですよね?
昨年昌磨が発言したこと、無駄になっていない、と思う。
しかし、スケ連の人達が、どんな人達か知らないが、小林ぶっちょさん以外、
なんだかわかんないのですよねぇ。
目つきの悪い人もいるし。(それだけで判断できませんが)
改善はしたが、恨みを買っていないといいな、と思うのですよね。
特に今回は、それだけでなく、NHK杯とGPFのジャッジについても
日本スケ連がどう判断するのか、注目。
いつも、日本はちょっと厳しいと言われていました。
でも、今回はどう判断するのか。
多くのスケート関係者(週刊誌っぽい)が、厳しすぎるという事を言っている
あのジャッジ。
でも、ISUのジャッジには従わなくてはならない。
でも、やはり人の運営するものであるから、おかしいと思えば各国のスケ連からも
意見してもいいと思う。
その判断が明日、出てくる。
ドキドキします。
と思いつつ、2020の四大陸の代表辞退を思い出す。
昌磨が辞退して、羽生さん、ゆまち、友野君が行ったアレ。
ワールドに向けてジャンプを、と言っていたが、その後、チャレンジカップ出たよね。
本当は、試合出たかったんじゃない?
なんか忖度がはたらいてない?なんて、過去の事を思い出したりしておりました。
とりあえず、どの選手も悔いの残らない試合になりますように、と祈るしかない。
棄権しなくちゃいけない人も、思わぬ失敗をしてしまった人もなく、
みんながベストで闘ったら、どうなるか、というのを見たいですよね。
そうしたら、きっと。
どんな結果でも納得がいきますよね。
加えて公平なジャッジもね!!
今日、明日から長野入りする方、お気をつけて!!
とりあえず、ドキドキしながら抽選を待ちます!!