とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

驚きと感動の全日本男子SP 選手たちの渾身の演技に注目

全日本男子SP、終わりました。

 

全部は見れていませんが、第4Gの一部と最終Gを見る事ができたので、

感想を一言。

 

今年一番びっくりした選手。

佐藤駿

 

今年一番反省した選手

山本草太

 

今年一番、逆風に立ち向かっている選手

三浦佳生

 

今年一番、復活した選手

鍵山優真

 

今年一番、多岐にわたる活躍がめざましい選手

友野一希

 

今年一番、変革した選手

宇野昌磨

 

しゅんちは、うまくなった!!

モントリオール効果がものすごい。

シゼロンのお陰か?本人の気合か?

 

言い方悪いけれども、ジャンプは素晴らしかったけれども、表現力がなぁ、と

思っていた。

でも操先生のロシュフォールとか良かったから、振付師とかで化けるかも、と思っていたら今年は一味も二味も違う。

 

身体を大きく使う振り付けもそうだが、足元が違う!!

足さばきがなんとも、素敵。

 

これでPCSケチるってどうよ?と思いました。

エッジのミスは、もう、練習しかない。

がんばれ、しゅんち。

      

    はい!どうして佐藤選手のPCSを上げてくれないのですか?


草太は、SPはともかくFSだ。

揃える事がまず、重要。(昨年までの事例)

でも、3Aが良かったから、一安心。

このままFSへ行くのだ。

そこで、君の正しい評価ができる。

ニュー草太を見せてくれ。

(サウナシーンはいらん)

 

 

佳生くん。

怪我だったり、胃腸炎だったり、なんだか毎年大変だけれども、

それでも結果を残している。

すごいパワーと精神力。

スピンがノーカンになったけれども、それでも90点台。

すごい。

早く体調が良くなって、ベストな演技ができますように。

 

ゆまち。

昨年は、怪我のため残念だったが、見事復活。

怪我が長期化せず、本当によかった。

怪我はいかん。

肉体的にも精神的にも。

いろんなサポートを受けて、パワーアップできた。

本当に良かった(こればっか)

ただ、NHK杯でも思ったが、4Sが外側に外れそう!と思っても、驚異的な

膝の柔らかさで綺麗な着氷をしていたが、全日本ではそれがうまくいかなかったの・・・・???かな。

全体的に、元気なさそうに見えたので、(画面だから不確かだけれど)

いっぱい食べて、元気出して!!

キスクラから下がるとき、昌磨に掛け声かけたよね。

胸が熱くなったよ・・・

 スポンサーの広告前でかっこいいゆまち。

ともぬん。

新しいスポンサーは付くし、雑誌にも連載あるし アイスショーでも活躍しているし、

昌磨のイベントにも参加するし、本当に引っ張りだこ。

今年の選曲はいままでにないもので、新しいチャレンジ。

昌磨と同じく、上の世代になってきた。

早いな、この間ジュニアだったのに。

最近はミーシャの振り付けばかりだけれども、自分でもできる人だと思っている。

個人的には、ミルズさんの振り付けも好きだった。

色々チャレンジしてほしいな、楽しいステップとともに。

 

そして昌磨。

今シーズンから思っていたのだが。

元々重厚なスケーティングで、ハビにも「ブルドーザー」と言われていたくらい。

でも、いつしか、それだけでなくなっている。

元々音楽との親和性はすごいのだが、音楽に溶け込んで、真央ちゃんのような

軽いスケーティングも手に入れたのか?

 


ただ、ワインと一緒で、ブルゴーニュのような軽くて明るくて美しいもののいいが、

ボルドーワインのような重厚なスケートもまた見たい。

 

演技だけでなく、発言もかなりしっかりしてきて、昔は、「僕なんか・・・」という

ことも言ってきたけれども、後輩のためにきちんと発言している姿を見ると、

感慨深い。

名古屋のおばちゃんは、みんな涙している。

 

なんだか着々と色んなものを手に入れてきている。

 

やっぱり今大会でも唯一無二の存在感を放っている。

 

みんな!フリーが楽しみだよ!!

全員が悔いのない演技をして、終われますように!!

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村