とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

世界再々デビュー?山本草太

草太ファンの方々。

お待たせいたしました。

(何様じゃ?私は)

 

ついに、草太が、再度覚醒したようです。

そう、あのジュニアワールド2016の悪夢から、

シニア移行後、復活はしたものの、トップ争いからは少し遠ざかっていた。

 

何度も言うようだが、怪我さえなければ、平昌は、羽生さん、昌磨、草太が

行くものだと信じて疑っていなかった。

 

 

        

あのジュニアワールドは、本当に運命の分かれ道だった。

ネイサンも怪我でWD。草太もおなじく。

このころから、ともぬんは、代打が多くなったが、彼は着実にコツコツと

実績を積み上げ、今がある。

 

ネイサンは、怪我がきちんと治せて今がある。

 

草太は、その後、3度の手術を繰り返し、一時は引退したのか、と

思われるほど、長く戦線から離れていた。

涙の復帰からも、以前のように調子が上がらず、しかも名古屋に来た理由のひとつの

長久保コーチは、辞められてしまい、宙ぶらりん。

邦和の先生方も一生懸命だったと思うが、噛み合っていなかったのか。

 

その後、デカのコーチである林先生に師事するも、先生の不祥事でまた宙ぶらりん。

 

そして成績も段々とふるわなくなり、国体では不本意な演技で、「辞めてしまうかも」という感じでファンを震わせたものだ。

 

その後、大西先生について、すぐ離れ、グランプリ東海に行ってから

彼の調子が上向いていた。

 

変化に気が付いたのは、コロナ禍のTHEICE。

 

SPのyesterdayを見た時、「おお、いいプロだ」と友人と興奮したものだ。

ただ、それが誰の振付家はわからなかったが、樋口美穂子先生のものと判明。

たしか温泉交流会のオンラインで発表したんだったかな?

 

同時にお知らせされたのが、FSの「イオチサロ」

かつての小塚君の名プロで、私がフィギュア選手横断でどのプロが好き?

というものの中でTOP10に入る素晴らしいもの。

私もあのプロはツルスケの選手に滑ってほしかったので、歓喜に湧いた。

 

しかし、彼の長い不調は、1シーズンではなかなか完全復活しなかった。

全日本、SPで4位につけるも、伸びしろがものすごい三浦佳生選手に圧倒されたのか、FSはボロボロで、8位に沈む。

このシーズン、3強の次の次くらいにつけておけば、四大陸へ行けたかもだったのに、

ついてない。

しかも次のシーズンには、また試練が。

グランプリ東海の名コーチ兼振付師 樋口美穂子先生が、独立するという。

 

本当にコーチ運のない子なのか・・・と嘆いていたが、彼はそこでとどまっているわけではなかったのだ。

 

長年のリンクメイトの鈴木明子さんにFSを頼み、自身の得意な分野をより増幅させてくれるプロを振り付けてもらったのだ。

 

そして今年。

みなとアクルス杯で、SPは89.68 FSは181.73 トータル 271.41を出せた。

その後、NHK杯の予選を勝ち抜き、GPS二つ目の試合の出場をもぎ取った。

 

三度目の正直となるか???

 

今年は失敗しても、それを引きずる事が無くなった(ような気がしている)ので、

落ち着いてジャンプさえ決まれば、スケーティング、スピンは極上なので、

高得点が期待できる。

 

今年は、五輪後で引退した選手、休養した選手など、色んな意味で、入れ替わりの時期だ。

昨年も大きなチャンスだったが、今年もある意味、大きなチャンスだ。

 

フランス杯で、SBを取って、表彰台に登り、NHK杯も善戦すれば、

さいたまが待っているはずだ(と信じている)

 

今は環境も段々良くなってきている。

なにしろ中京には昌磨がいる。

そしてゆまちも来た。

この日本の2トップと一緒に練習できる機会なぞ、お金を払っても

得られるものではない。

 

そのおかげか、4Fも跳べるようになってきたとのこと。

公式戦ではまだ成功していないが、私は今年は無理しないで、GOEを

上げる事に腐心してもらいたい。

 

あまり根を詰めると、足首のボルトが折れてしまっては、それこそ台無しだ。

幸か不幸か、今年はスピンのレベル取りが難しくなっていて、昨日も取りこぼしている選手も少なくなかった。

今、草太はすべてレベル4

今持っている、4T、4S,3Aを完璧にすれば、必ず結果が付いてくる。

 

今夜、FSに期待したい。

期待すると重いかも、と感じているが、草太の底力を信じて、配信を見る事にする。

 

失敗したら・・・

そんな事で草太のスケートに傷がつくわけじゃない。

ただ、素敵なスケートなので、きちんと認められて欲しい。

本人もそう思っているはず。

 

その名の通り、踏みつけられても復活する草のように強くなれ!

山本草太!!

 

気合だーーーーーーーーーー!!!!

 

【今日の独り言】

ワールド、女子FS、男子SP、FSの席が取れた。

昌磨も出るだろうし、日本のワールドだ。

草太もかならず!という気合で取ったのだ。

頑張れ!!

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村