とかくに人の世は住みにくい

わざわざ当ブログまで読みに来てくださってありがとうございます。趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

CSで2017国別対抗戦男子(ネイサンと昌磨)

え?これ、SPとFSの合計点だと

昌磨が金、ネイサンが銀じゃね?

 

GWも終わります。

おうち時間だらけなので、感覚がおかしくなりますね。

 

とはいえ、家の仕事を片付けたりして、そこそこ忙しく過ごしておりました。

 

おかげでGW一挙放送の国別対抗戦も録画はしましたが、全部は見れていない

といった感じです。

 

理由は、リビングの部屋のテレビでCSを契約しているので、

お休み中、家人がずっと見ているので、寝静まった深夜のみ、

私のフィギュアタイム。

おかげで、昼夜逆転してしまっております。(明日からどうする)

 

その中でもしっかり見たのは、2017の国別対抗戦。男子です。

 

そのシーズン、ネイサンがシニアデビューし、四大陸でメジャー初タイトル。

その後ワールドは6位となってしまいましたが、

最後の海賊、韃靼人滑り納め。

 

今にしてみても、素晴らしい。

SPは、一位はラベンダーを滑った昌磨先生。

二位は海賊のネイサンでした。

 

男子SP結果

f:id:akochanm:20200506194445p:plain

      今、こんな試合があったら、駆け付ける!!

 

ネイサンは、国別だとルッツは飛ばないのか、4Tと4Fにしていました。

ちょっと3Aで詰まった程度なのに、100点届かず。

アンチの方は、ネイサンが点数でひいきされてるだとか、なんとか

おっしゃっていますが、なんのなんの。

今、これ滑ったら、110点はいくよ?(私の感覚ですが)

f:id:akochanm:20200506192154p:plain

 

このTHEバレエプロ!と呼べる海賊がすっごい大好きな私は、

また見て、「ふぉぉぉ」と深夜につぶやいておりました。

 

そして!

この昌磨先生のラベンダーが素晴らしかった。

このころは4-3跳んでたよね?

なのに103点とはこは、いかに。

解説の先生もベタ褒めしていたよ。

 

f:id:akochanm:20200506193802p:plain

 

FSのロコ。

これもものすごく大好き。

グレスピと同じで、最初「え?昌磨、このプロ???」と

思ったけど、だんだんとものにしていった。

彼も苦手、と思わず果敢にあきらめずチャレンジしていくのですね。

 

転倒さえなければ、完全優勝だったはず(言うな、もう・・・)

それにびっくり。

2015年の国別対抗戦から、フランスのエイモズくんが出ていたんですね。

地上波でしか見ていなかったから、おやおや!とびっくりしたよ。

今回、CSで見たから全選手放映されたけど、地上波だと、さっくり

カットされていたね。

 

なぜなら!

 

男子FP結果

f:id:akochanm:20200506194558p:plain

 

2016-2017シーズンの彼のプロは、なんと!

ネメシスでした。

FPなんで曲が4分30秒あるから、最初気が付かなかったけど、途中で

飲んでたお茶を噴いたわ。

 

初めてネイサンが取り入れた曲じゃなかったんだね。

この次のシーズンにネイサンがネメシスを滑っていたから、

見てたら忘れるわけない。

 

エイモズくんをはっきり認識したのは、さいたまワールド。

それも現地観戦したから、印象に残っていたんだから。

 

エイモズくんもかなり身体能力が高い、と思っていたけど、

やはりシェイのステップを滑りこなすネイサンがすごいんだな、と

再認識してしまった。

もちろんエイモズくんのもよかった。

だけど、これを先に見ていたら、ネイサンのSP、最初に見た私の印象はどうだったんだろう、と思ってしまった。

 

ネイサンファンだから「ネイサンが一番!」と思い、

こんなプロを滑る選手は初めて!と思ったけど、エイモズくんのを見ていたら、

どう感じただろう、私。

 

現地観戦した方、いらっしゃるだろうけど、誰もつぶやいていなかったような。。。。

 

ラベンダーはね。

真央ちゃんも、まっちーも昌磨先生も、一緒なんだけど、違う。

明らかに。

まっちーは青年の憂いと絶望に似た悲しみ

昌磨先生のは、少年から青年になる時期の叙情性が出ていた(と感じた)

 

過去の選手が滑っていたプロは、最初に滑った選手と比べてしまいます。

 

ブルーフォックスも、

バラ1も

ニジンスキーも

 

よく使う曲は、いいのですが、ちょっとチャレンジングな曲だと

過去にチャレンジした選手のと比べ勝ち。

 

私はネイサンファンですが(知ってる)

だからこそ、あまり大手を振って褒め称えるのに、躊躇してしまっています。

逆に昌磨を褒めてる事の方が多いかも。

 

一部の行き過ぎたファンを見過ぎて、何でも自分の推しが一番!と思ってしまうのが

怖いのかもしれません。

 

なるべく恥ずかしがらず、ネイサンの魅力を語りたいとは思っています。

(でも、見る人によっては、めっちゃ語っているやんと思われてるかもしれん)

 

という事で、エイモズくんのネメシスもよし。

ネイサンのは、なお良しとします。

 

しかし、豪華なメンツですな。

ネイサンファンだったら、ちと韃靼人の失敗は痛いが、昌磨とのセットプランで

考えると、この試合は、いい!

 

 

しかし一部の採点に、若干物言いがつきそうな感じではありましたね。

 

しばらく寝せてから、再度見ると見えてくるものがいろいろありそう。

 

さかのぼり、今は2013の国別のエキシを見てます(どんな順序?)

 

全部は取れていないのが残念!

(みんなに声掛けしたくせに、HDDの管理を怠ってしまった・・・・)

 

【今日の独り言】

暑いのに、煮込み料理を仕込んでしまったGW

むしろかき氷が食べたい

 

追加

次世代スケーターに西山しんごくん、まりん、さかもっちゃん、草太

が出てきてびっくり。

草太は知っていたが・・・・

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村