とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

稀代の天才たちの貢献について

日曜日の真央ちゃんのエバラットと特番は、名古屋では放映されておらず、

TBS FREEというサイトで見れた。

 

やれやれ、良かった。

 

今回もかなり真剣で、スケートが好きだから、という気持ちと

何か残したいという気持ちが伝わってくる。

 

自分の軸はフィギュア。

それで何ができるか、と考えた末にリンクを造るという事に着手した。

スポンサーにプレゼンした、というが、計画もさることながら、

自身もその計画にばっちり組み込まれているだろうから、

もう、フィギュアを辞める事はできない。

一生関わっていかないといけない。

その覚悟があると言う事だ。

 

再度、すごいなぁと思うとともに、ここ最近、三人のアスリート(というか有名人)

が自身が関わっているものに対しての寄与度がすごいな、とかんじている。

         



1人目は真央ちゃん。

もう1人は、大谷翔平選手。

 

先日、五十嵐亮太さんのインタを読んだのだが、大谷君のおかげで、

野球のイメージが変わったと言っていた。

president.jp

 

自分は高校野球を見たりしていたし、Jリーグ前の野球がどれほど人気だったかを知っているので、そうなのか、と眼からうろこが落ちた気がした。

 

そして大谷くんは、野球の裾野を広げようと、全国の小学校にグローブを贈りました。

一校につき、数個のグローブではあるものの、野球、というスポーツを

意識づけるのにも大きく寄与している。

たかが数個と言うなかれ。

あれだけの数を寄付するというのは、金銭的にも大変な事だ。

そして彼は野球だけでなく、子供の留学サポートにも関わっている。

全額自分が負担して、運営をECCに任せている。

正しいやり方だ。

 

一体人のためにいくら使っているのかな?

 

最後は藤井聡太竜王名人。

彼は特に寄付、とかそこまで意識は言っていないが

(上記二人に比べて、収入が少ないだろうし)

ただ、彼は将棋を指して、タイトル戦で土地の物を食べて、

イベントに出るだけでも、普及に寄与している。

 

先日は、瀬戸の名鉄沿線の小学校に将棋の駒をプレゼントする、という事が

計画されている事が判明した(棋士も派遣するらしい)

 

彼の将棋に対する姿勢、勝ちまくるその成績だけでも普及に貢献しているし、

食べるだけで、経済効果があがる。

かつて、こんなインフルエンサーがいただろうか。

 

そして大谷君同様、ファン層も変えた。

大谷君が出てくる前までは、野球も観なかった、ルールも知らなかった(それもびっくりだが)女性たちが、野球を見たり、グッズを買ったり、アメリカに観戦に行く。

 

将棋もしかり。

ただ、ルールが難しいのだが、90歳くらいのおばあさんが、藤井君の影響で、

詰将棋を始めた、という例もある。

そして野球も将棋も、元々男性の支持層が多かったせいもあり、夫婦で趣味に興じている姿も微笑ましい。

 

競技に対する貢献って、お金だけでなく、自身の成果によるところも大きい。

ただ、このように稀な機会に恵まれていても、その所属する団体によっては

生かせず、潰してしまう事も多い。

 

真央ちゃんは、団体に頼らず、自身で切り拓いている。

ただ、その後、スケ連と絡む事も出てくるのではないかと思う。

会場だったり、育てる選手だったり。

その時、軋轢が出ないといいな、と思う。

 

大谷君は大丈夫だとは思うけれども、日本の中では規格外すぎて、取扱が難しそう。

 

藤井くんは、連盟と師匠がうまくコントロールできていると思う。

藤井聡太という不世出の天才の出現が、棋界を救ってくれ、未来に繋げる活動を

推進してくれる。

 

まだ、継続中案件のため、結果がどうだったか、と言う事についてコメントできないが、その意思は大切にして欲しいと思うのだ。

 

十分な成績を修めても、競技団体とかの未来とか、そこまで考えてくれると言う事自体が稀なのだから。

 

【今日の独り言】

だからどうだ、という文章になってしまった。

ブログの画面を開いて3日間もダラダラしていたせいか。

とはいいつつも、忙しさに紛れてしまった・・・

反省。

 

しかし、この三人について。

ファンのお金の落とし方がすごい(他にも落とす推しはいるだろうが)

真央ちゃんは言うに及ばず、大谷君もしかり、藤井君も。

あ、昌磨マダムも結構・・・・

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村