とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

強い選手の取り上げ方に要注意

時事ネタではあるが、愛知県出身の将棋の棋士の藤井聡太が、見事八冠を獲得した。

 

彼の初めての棋戦優勝が、ちょうど平昌五輪の男子FSの日で、

名古屋の号外に、羽生さん、昌磨と並んで出ていたのが印象的だった。

 

石川祐希選手とともに、デビュー前から地元の番組で取り上げられる事があった

彼の偉業は、真央ちゃん、昌磨に続く地元の親戚、といった感じで、うれしいものである。

 

毎年地元東海テレビが、正月番組で「藤井聡太14歳」から20歳まで製作しているが、

当然毎年やるんだろうな、と思っている。

地元は身びいきしてもいい。

 

空前絶後の偉業なので、称えてもいいし、全国的にフィーバーしてもいい。

 

ただ、勝者を称える際に留意してほしいのが、ライバルたちの取扱だ。

なんか、どう言ったらいいのか、、、、雑なんである。

 

ひとかどの棋士をお呼びしているのに、序列一位とは言え、21歳の若者を

称えるのに、年長者に対する敬意というのが薄い気がするのだ。

 

知らない人は、「この人、藤井聡太に負けたんだ。大したことないね」と

思ってしまう。

そうじゃないんだよなぁ。

     

それって、伊藤みどりが、浅田真央の事を語ったり、

プルシェンコがネイサンの事を語ったりするみたいな感じなのに。

比べようがないのに。

 

 

実はちょいちょい気にはなっていたが、そのライバルたちが特に何も言わないので、

将棋ファンがXなどでポストしている程度にとどまっていた。

 

しかし、先日のNHKの「クローズアップ現代」がかなりいただけない感じに仕上がっていた。

 

藤井八冠についての番組だが、渡辺明九段と師匠の杉本八段。

渡辺先生はスタジオ出演、杉本師匠はリモート。

確かに杉本先生は、藤井八冠の師匠であるが故に、今ものすごく忙しいのはわかっているが、なんとなくモヤる。

 

上位者がスタジオなのに、という事と永世称号を持っている棋士に対しての

リスペクトは?と思ったのだ。

 

内容は正直、市井に溢れている情報番組ネタとさほど変わらない内容。

違うところと言えば、渡辺先生が出演して、藤井八冠の強さとかを語るところだろうが、正直渡辺先生に出演して頂かなくてもいい感じの番組構成だった。

 

NHKらしからぬ失態だ。(将棋に関しては)

 

確かに渡辺先生は、藤井八冠に4冠も渡してしまっているが、それだけ彼が強くて

タイトルを持っていたに他ならない。

であるのに、なんだか対応が杜撰というか、本当に将棋の事わかっている人が作った番組に見えなかったのだ。

NHKは棋戦も持っているし、番組も持っている。

なのに、これでは・・・・と言った印象を受けた。

 

           

 

 

私はフィギュアファンなのだが、この感じ、どこかで受けた気がする。

 

そう、平昌後と北京後だ。

 

平昌後は必要以上に持ち上げた選手の番組が続き、うんざりしていた。

金メダリストを称えるだけでなく、その他メダリストには触れない番組構成、

誤った競技の期待度を促す内容になっていたこともある。

 

人を持ち上げる時に、他の選手を無視したり、価値が低いものとして報道するやり方は、場合によっては不快感が残り、あまりいい感じを受けない。

 

マスコミというのは、大きな力を持つ。

それが故に視聴者を誤った方向へ導きかねない。

 

近年の藤井聡太竜王名人の活躍は、棋界にとって、認知度を高める役割もしていて、

色んな理解も深まってきているが、藤井聡太以外は、・・・・という感じに受け取られかねないので注意してほしい。

 

そこは、この機会に将棋連盟の会長に羽生善治九段が就任したのは、大きいかもしれない。

藤井聡太一極集中が避けられるかもしれない。

 

フィギュアも、普及してから結構時間が経っているのに、競技の内容の理解は得られていない、もしくは、内容を理解させようとしていないのでは、と思われる。

 

私も、自分の興味のない分野については、からきしなので、テレビやSNSの事を信用してしまう事もあるので、あまり人の事は言えないのではあるが。

 

ただ、どんな情報でも、マルっと信じてしまわず、自分が見たものをしっかりと咀嚼していかないといけないな、とは感じる。

 

今週末からGPSが始まる。

昌磨の二連覇がかかっていると報道されているが、世界フィギュア2連覇(日本人初)

であるのに、扱いが雑であるのが、気になる。

 

強い選手をフィーチャーしないのか。

商品価値が高いものを取り上げたいのか?

(少なくとも昌磨ファンの課金能力はすごいものがあるのだが)

 

強くなれば、取り上げられ方も変わると思っているのだが、

それだけではないのが、テレビを始め、各報道の魔訶不思議なところだ。

 

【今日の独り言】

 

昌磨の功績はもっと称えるべきだ。

確かにトップを走り続けるのはすごい事だが、その後をぴったりと付いて

今や世界王者に。

かなりの精神力だ。

 

宇野昌磨にしても、藤井聡太にしても、愛知県出身の若者、

すごくね?と感心している。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村