とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

コーチと選手、それぞれの思い

ネイサンファンであるが、ネイサンがアイスクリームが好きだとか、

スイカが飲み物だとか、色々読んで、うむ、元気に頑張っているな、と

励まされている反面、やはり競技に出てこない日々は、とても寂しい。

 

今年のファイナルのような大会で見られると、とてもワクワクしたのになぁと

またしても思ってしまう。

 

そしていつも注目していたのは、ラファとのキスクラ。

最初に羽生さんに勝った四大陸。

その後のロステレ、さいたまワールド。

ラファは本人より喜んで、ネイサンが照れていたのがとても好きだった。

 


その反面、平昌の時とかイェールに行ったすぐのJO(キスクラではなかったけれども)のラファの落ち込みは、眼も当てられなかった。

 

ネイサンのキスクラは、いつもラファがどんな喜び方をするか、楽しみだった。

 

今回は、ステファン。

選手より起伏が激しく、選手に励まされている始末(笑)

でも、昌磨はそんなステファンに励まされていた。

 

  


  NHK杯の時にも、自分の生徒を信じている。

世界で一番という意味は、昌磨史上最高、という意味と、どんな選手の演技よりも

ステファンには、昌磨のスケートが一番だった、という事だろう。

 

    

  なんか誤解受けそうな、ショットだな・・・・

 

もちろん身びいき100%だが、根拠のないものではない。

だって、昌磨は世界王者なんだから。

 

ステファンとラファ、愛がある。

もちろん根拠はあるが、生徒に対する愛情が、半端ない。

彼らを信じて一緒に歩いてきた。

コーチは選手を信じ、選手はコーチに全幅の信頼をおいている。

 

今回の昌磨のGPS、GPFのqマーク問題は、疑問が多い。

だって、FSはNHK杯の方が良かった気がする。(素人目線)

 

一流のコーチでも、回転不足などの判定は、できないケースもあるかもしれない。

 

購読している中日新聞にも載っていた。

NHK杯の結果、理不尽なジャッジなので、GPF棄権してもいい、と泣いた

ステファン。

 

たぶん昌磨はそれで、冷静になって、ステファンのためにもファイナルに出たのではないかと思う。

 

ラファだったら?

まぁ、ネイサンが回転不足を取られた事はあんまりないけれども、今年のジャッジは

一味違う(笑)

ステファンは泣いたが、ラファは怒りまくる気がする。

「ネイサンのジャンプのどこが悪いんだ?!」とか←あかんとは思う。

オーサーなら、ジャッジに話を聞きに行くのでは?と思う。

 

日本のコーチたちはたぶん何もしないんではないかと思う。

ジャッジは絶対だ、と叩き込まれているから。

 

どちらがいいかはわからないが、昌磨の残りの現役時代をステファンが見てくれて

良かったと思う。

 

ネイサンもラファで良かった。

 

試合の内容とは別に、こういうコーチと選手の関係を知ると、また涙腺が崩壊しそうだ。

 

これも、真剣勝負をした生徒が、得られる素晴らしいものなんだろう。

 

ゆまちもこれから、カロ様とそういう関係を築いていくだろう。

もちろんぱぱちと共に。

 

           

 

ステファンが付いている限り、昌磨は大丈夫なんじゃないかと再確認した。

最初に一緒に座ってくれたロシア杯のキスクラから、今日までずっと、

昌磨に自信を与え続けてくれた。

 

ネイサンも離れていても、ラファの教えを守り、しっかりと練習して

宿願をかなえた。

 

昌磨の望む先には、きっとステファンが導いてくれるに違いない。

 

ちょっとの寂しさと嬉しさを感じた今シーズンのグランプリシリーズだった。

 

【今日の独り言】

NHK杯では中野先生が、壷井たっちゃんのFSのジャンプの時、

「ハイッ!」と大きな掛け声をかけていたのも印象的だった。

あれでたっちゃん、成功したんじゃないかと思った次第です。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村