とかくに人の世は住みにくい

わざわざ当ブログまで読みに来てくださってありがとうございます。趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

ネイサン・昌磨 コーチ愛にうるるの日

ちょっと前のお話し。

 

四大陸開催中に、チームラファのIGSにネイサンと、ラファが!

え?今、学校でしょ?

と思ったら、なんと!ラファがイェールのリンクに来てくれてる!

 

昨年、ネイサンが来てほしい、と言っても他の生徒もいるし、とつれないラファ。

北京終わるまでは大学へ行ってほしくなかったラファ。

昨年、ワールド前につれなくしたラファ。

 

でも、ついに!

大学でもがんばって、スケートでも一人で頑張って成果を出しているネイサンのところへ行ってくれました。

 

ネイサンとラファ

 

f:id:akochanm:20200212015335p:plain

 

 ネイサン・・・テトリス柄(ナイキです)の色違いやん・・・・

 

二人はクールな顔をしていますが、きっと心の中は嬉しいのでしょうね。

ネイサンは、イェールに入ってから、身体が弱くなった気がしてます。

ラファも気づいていたとは思いますが、先日の全米前。

ネイサンはラファのオフィスで、枕も上がらない状態だったらしいですね。

そのあと大学に戻ったネイサンに、逐一連絡して指導してたそうです。

いつもは自主性に任せているのに。

さすがに心配になったのでしょう。

 

その話は、全米後に見たので、全米中は気が付きませんでしたが、

昨夜見返した、全米のフリーの後のキスクラ。

こころなしか、ラファもネイサンも涙が潤んでいた気がします。

ネイサンも少し眼をこすりました。

そこで、私も眼をこする羽目になりました。

 

そして昌磨とランビ

 

f:id:akochanm:20200212163408p:plain

 

昌磨のフランス杯

ランビは一人でキスクラで泣いている昌磨を見て

「昌磨を一人でキスクラに座らせないようにしないといけない」と

思ってくれたそうです。

まだ臨時コーチでしたのに・・・

 

いや、フランス杯で見てた私も友人も、みんな

「ラファーーーーー!!シャンペリーから来て!!」と叫んでいました。

 

その声が届いたのでしょうか。(そんなわけない)

それからラファは昌磨に寄り添ってくれました。

そして全日本四連覇・・・・

ネイサンも全米四連覇・・・・(お揃いだね)

 

どちらのコーチも、そんなにお世話焼ではないですが

(ランビはおかんかもしれない)選手にそっと寄り添ってくれる。

 

ラファもあんなに気難しそうなのに、ネイサンはものすごくラファに

信頼をおいていて、頼っている感じがしました。

実際、フランス杯の公式練習なんて、明らかにわかりましたもの。

 

f:id:akochanm:20200212164242p:plain


真央ちゃんの時もそうでしたね。

 

鍵山くんはお父さんは、海外に帯同できないようなので、操先生。

いつも同じポーズで驚いたり、泣いたり。

ああいう姿を見て、もらい泣きするばかりです。 

 

男子SPでノーミスで演技を終えた鍵山は、高得点に驚きの表情を見せる(撮影・浅見桂子)

 

選手とコーチの関係は、キスクラを一回見ただけではわからないかもしれませんが、

とても感動的なものもたくさん。

 

もっともっと映して欲しいですね。

きっとコーチは、頑張った選手が、成果を出した時が一番うれしい。

その嬉しさが爆発したシーンは、やはり見応えがあります。

 

じき、チャレンジカップがありますね。

きっと昌磨の横には、ランビが微笑み、「ファンタスティック!」と言っている姿が目に浮かびます。

 

そしてワールド。

ネイサンの横にいるラファは、もう、喜んでネイサンを潰すほど抱きしめたりは

しませんが、そっとネイサンの手をあげて、

「俺の息子がチャンピオンだ」とアピールするでしょう。

その横で、ネイサンがちょっと照れくさい顔して笑っているでしょう。

 

楽しみです。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村